2024年05月11日
【ゲーム制作】パズルゲーム 第5回
パズルゲーム 第5回です。
今回はイメージディスクを作成します。
さて、プログラミングを開始しますが、今作は前作のキャラクタ移動ルーチンがほぼそのまま利用できます。
サブルーチンもほぼそのまま流用可。
楽チンです。
イメージディスクを用意します。
今回もマシン語設定プログラム(「BINSET.BAS」)は、Excelからコンバートするので要りません。
メインのBASICプログラムを前作「ACT.BAS」の名前変えて「PZL.BAS」とします。
走査線割込み処理のロジックも、Excelからコンバートするので不要。
他には「AUTOEXEC.BAS」と、初期値を作成するための、「BINSETIN.BAS」と「BINSETI2.BAS」も入れておきます。
残りは、エディター使って新たに作成します。
4ファイルだけでイメージディスク作成。
「PZL.BAS」のほとんどをコメントで潰してテスト実行できる準備だけ進めておきます。
次回は、SPRITEキャラクタを作成します。