2024年08月06日
【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第22回
シミュレーションゲーム 第22回です。
今回は、飼育エリアでのカーソル移動を組んでいきます。
コマンド選択後、選択したコマンドに対応したカーソルの形で、飼育エリア中央にカーソルが表示されます。
カーソルは4方向、FONT単位での移動とします。
Aボタンが打下された時と、Bボタンが打下された時の分岐処理を組んでおきます。
飛び先はまだ未定です。
当然、繰り返し入力が出来ないようにリピート処理は組んでおきます。
コマンド選択時に行ったリピート処理の打下状態を引き継いで離されるのを待ちます。
そうしないと、コマンド選択時のAボタン打下で、飼育エリアへカーソルが表示された時、Aボタンが打下された事になってしまい、そのままコマンドが発動してしまいます。
では次回からはコマンド選択後の処理を組んでいきます。
まず次回は、コマンド「食事」を組んでいきます。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12638501
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック