アフィリエイト広告を利用しています
 

2024年08月06日

【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第22回






シミュレーションゲーム 第22回です。
今回は、飼育エリアでのカーソル移動を組んでいきます。

コマンド選択後、選択したコマンドに対応したカーソルの形で、飼育エリア中央にカーソルが表示されます。
カーソルは4方向、FONT単位での移動とします。
24_8_8_3.png

Aボタンが打下された時と、Bボタンが打下された時の分岐処理を組んでおきます。
飛び先はまだ未定です。
当然、繰り返し入力が出来ないようにリピート処理は組んでおきます。
コマンド選択時に行ったリピート処理の打下状態を引き継いで離されるのを待ちます。
そうしないと、コマンド選択時のAボタン打下で、飼育エリアへカーソルが表示された時、Aボタンが打下された事になってしまい、そのままコマンドが発動してしまいます。

では次回からはコマンド選択後の処理を組んでいきます。

24_8_6_1.png

まず次回は、コマンド「食事」を組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12638501
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード