2024年08月04日
【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第20回
シミュレーションゲーム 第20回です。
今回は、コマンド「清掃」を組んでいきます。
最初、どうやって清掃しようか悩みました。
「清掃ロボット(ルンバみたいなの)が飼育エリアぐるっと回って糞だけ削除」も考えたのですが、ふと、昔々のバンダイの「たまごっち」で糞を水でザザーッと流して終わりってのを思い出しました。
当時、「んなバカな」って思ってましたが、今思うと一番分かり易い。
で、それをやってみようと思いました。
消してはいけないものを消さないか確認のため、適当に糞とエサと柵を表示。
明度を反映した地面でちゃんと描き直すか確認のために、明度を5に。
「清掃」開始!
左から右へ、波がザザーッと流れます。(笑)
ちゃんと糞だけ消えました。
所持金も減っています。
波飛沫描画の際、&H11よりキャラクタbェ低いキャラクタのみ、波キャラクタで上描きします。
FONTの並びに意味があると書いたのは、こういう事です。
黄色の枠で囲われたキャラのみ上描き
良い感じで波が流れていると思います。
悩んだだけに、上手くいった時の感動もひとしおです。
見た目に凝ったため、予想以上にプログラム長くなってしまいました。
次回、飼育エリアでのカーソル移動を考えます。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12623140
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック