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2024年09月11日

【ゲーム制作】シミュレーションゲーム あとがき






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シミュレーションゲーム あとがきです。

自身MSX1初の育成シミュレーション「スライムマスター」、いかがでしたか?
ボリューム的にもコマンド種的にも、良いサイズになったのではないでしょうか?

しかし今回は本当に危なかった…。
製作途中で集中力が途切れ、開発が遅れる遅れる…。
開発前に結構溜まっていた記事のストックを、ほぼ全て吐き出してしまい、ストックが一番少ない時は3日分しかない状態でした。
何とか立ち直れてよかった…。

やっぱり自分の興味のあるジャンルでないと続くものも続かなくなりますね…。
何とか無事完成してホッとしています。

しかし、シミュレーションゲームはデバッグが大変。
チェックするパターンと項目が多い!
昔制作した「三国志」タイプの国盗りシミュレーションゲームの時も、そらもう大変でした。
今作の比ではありませんでした。
しかもアクションゲームやロールプレイングゲームと違い、現れている症状と直接の原因が一致しない。
画面に表示されない内部パラメータがあると、より一層困難に…。
取り切れていないバグあるかも知れませんので、見付けたらご報告ください。

ただ、些細なバグなら「仕様です」で通っちゃうので、それはそれで…。
今後は多分、余程の事がない限り、シミュレーションゲームは作らないと思います。

次回作は「シューティングゲーム」に間違いなく決定。
どんなのにするかは、ほぼ決まってます。
また、少し休憩したら開発開始します。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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