パズルゲーム 第2回です。
今回は詳細設計をします。
前回の面クリア型アクションゲーム同様、こじつけストーリーです。
■■■ ストーリー ■■■ |
あなたは倉庫の管理人。 ある日、大きな地震が発生。 その地震により倉庫内に「じゃんけんブロック」が散らばってしまった。 「じゃんけんブロック」とは、ぶつけたブロックの手が、ぶつけられたブロックの手にじゃんけんで勝っていれば、ぶつけられたブロックは爆散する特徴がある。 その特徴を利用して倉庫内を片付けろ! |
前回考えたゲームシステムを基にゲームになるように設計していきます。
■■■ ルール ■■■ |
プレイヤーは向いている方向にある「じゃんけんブロック」を押すことが出来る |
Aボタンでブロックを押して飛ばして、飛んだ先にブロックがあれば、飛ばしたブロックの手が、ぶつけられたブロックの手に勝っていれば、ぶつけられたブロックが爆散する |
ブロックを1個破壊すると100点 |
最後の1個を所定の場所に放り込むと面クリア |
面数は20面 |
ブロックが動かせなくなったら、Bボタンでギブアップ |
プレイヤーは残数3匹 |
プレイヤーは1回動くと1キャラクタ分(16ドット)は強制的に動く(枠外脱出対策) |
とりあえず、ゲームシステムはこんなところでしょうか。
次回は詳細設計の続き、画面構成を考えていきます。