2024年05月07日
【ゲーム制作】パズルゲーム 第1回
パズルゲーム 第1回です。
前作「面クリア型アクションゲーム」同様、どんなゲームにするのかを考えます。
なんとなく頭に浮かんだ案があるので、それを形にしていきます。
・平面倉庫の中を移動
・じゃんけんブロックがある
・じゃんけんブロックを押して飛ばして、他のじゃんけんブロックに衝突した時、飛ばしたブロックが
勝っていれば、衝突したブロックが破壊される
あいこ、若しくは負けていれば、衝突して停止
・最後の1個を所定の場所に戻せば面クリア
おぉ、これだけ見れば十分パズルゲームとして行けそうですね。
後は操作性。
・Aボタンでブロック飛ばし
・Bボタンで「ギブアップ」
くらいですかね?
次回は、このルール(ゲームシステム)を基に詳細設計をします。
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