アフィリエイト広告を利用しています
 

2024年01月21日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム あとがき



4_19_1.png

3Dダンジョンロールプレイングゲーム あとがきです。

思えば、2023年5月29日に第1回目をスタートさせ、早8か月弱…。
1日当たりの開発時間も短く、開発記事を書きながらとはいえ、1本のゲームにこれだけの時間をかけた事は初めてです。
多分一人で制作していたら、何度か躓いたところで制作中止していたと思います。
プログラミングの勘を戻すための習作だったはずなのですが、非常に思い入れのある作品になりました。

制作目的が目的なので、簡単なゲーム…、と、言う事で作り始めましたが、ロールプレイングゲームはマップを小さくする、イベントやアイテムを少なくする…くらいしか小さくできません。
決して「簡単」に作れるジャンルではありません。
言い換えれば、データの数が少ないだけで、プログラム本体は大規模なものと同じ。…と、言う事です。
(イベントやアイテムは数が少なくても、ロジックは作る必要がある。)

途中でも書きましたが、なぜこれを習作に選んだのか…。
余りにもブランクが長すぎて、勘が鈍っていた最たるものですね…。

そういえば最初の検証内容の結果を報告します。(2023年5月20日記事参照「3Dダンジョンロールプレイングゲーム」)
・検証課題
@ 基本はBASIC
A BASIC部で「MuSICA」でBGM演奏
B マップ表示はマシン語
C 敵表示用のFONT書換えもマシン語

・結果
@ タイトル表示一つ取っても非常に遅いので、ディスク関連以外はマシン語で組みました。
メインをマシン語、初期設定とディスク周りだけBASICが最適と考えます。
A メモリ不足で「MuSICA」利用無し。改めて別途検証します。
BC @に同じ。

・まとめ
「マシン語で組めるならマシン語で組んだ方が良い」と言う事ですね。
「マシン語症候群」再発した模様。(2023年4月23日記事参照「すべてをマシン語にする必要性」)

今作はここで完成としますが、今作では複数マップの切り替えをやっていません。
いつかシステムはそのままで、階層を5階層位作って、改めて作品としての3Dダンジョンロールプレイングゲームを作ってみようかな?と思います。
当然イベントも、アイテムも、魔法も、敵も適度に増やして、MSX1の市販ゲーム並にはしたいですね。
あと、以前に書いた通り「BMP to MSX」でコンバートして、オープニングや、エンディングのグラフィックも入れてみたいですね。

結構張り切ってここまで駆け抜けてきたので、少し休憩してから次回作品については考えたいと思います。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12360902
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード