3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第72回目です。
今回は、戦闘メニューの「にげる」を組んでいきます。
逃走成功時、BGMを消しますが音が鳴り続けたままなので、音を消す処理追加。
以前に組んだ、「逃走成功判定」をコールします。
敵種 | 計算式 |
スライム、シルバーウルフ、ミミック、ワイト | (素早さ*乱数(0〜255))≧(敵防御力*乱数(0〜63)) |
スケルトン | (素早さ*乱数(0〜255))≧(敵防御力*乱数(0〜94)) |
ゴースト | (素早さ*乱数(0〜255))≧(敵防御力*乱数(0〜127)) |
マミー、ドラゴン | (素早さ*乱数(0〜255))≧(敵防御力*乱数(0〜255)) |
判定の結果、逃走成功の場合。
逃走失敗の場合。
逃走成功した場合は、戦闘終了処理へ。
「戦闘中フラグ」を下げて、画面を消してBASICへ戻ります。
次回は、戦闘メニューの「ぼうぎょ」を組んでいきます。