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2023年12月21日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第72回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第72回目です。
今回は、戦闘メニューの「にげる」を組んでいきます。

12_21_4.png
12_21_1.png
逃走成功時、BGMを消しますが音が鳴り続けたままなので、音を消す処理追加。
12_21_2.png

以前に組んだ、「逃走成功判定」をコールします。





















敵種計算式
スライム、シルバーウルフ、ミミック、ワイト(素早さ*乱数(0〜255))≧(敵防御力*乱数(0〜63))
スケルトン(素早さ*乱数(0〜255))≧(敵防御力*乱数(0〜94))
ゴースト(素早さ*乱数(0〜255))≧(敵防御力*乱数(0〜127))
マミー、ドラゴン(素早さ*乱数(0〜255))≧(敵防御力*乱数(0〜255))

12_15_5.png

判定の結果、逃走成功の場合。
12_21_5.png
逃走失敗の場合。
12_21_6.png

逃走成功した場合は、戦闘終了処理へ。
12_21_3.png
「戦闘中フラグ」を下げて、画面を消してBASICへ戻ります。

次回は、戦闘メニューの「ぼうぎょ」を組んでいきます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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