アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2014年06月02日
向い側のプラットホーム
その顔が向い側のプラットホームから、汽車に乗ろうとしているのだ。銀造はどきんとして、苦痛に青ざめた顔をそむけた途端に、
「……十番線の列車は二十一時発東京行き急行であります……」
 という拡声機の声をきいた。銀造はプラットホームの電気時計を見上げた。
「二十時十分か。発車までにまだ五十分ある」
 銀造はそう呟いたが、肚の中はべつのことを考えていた。――あの男は東京へ行くのだな、すると今夜は京都へ行かないなと、そんなことを考えていたのだ。

Posted by salchan at 14:40 | この記事のURL
2014年05月26日
そこらが薄暗くなっているのに気がつくと
笹村はマッチを摺ってランプを点けて見たが、余熱のまだ冷めない部屋は、息苦しいほど暑かった。急にまた先生の方のことが気になって、下宿を出ると、足が自然にそっちへ向いた。笹村はこれまでにもちょっとした反抗心から、長く先生に背いていると、何かしら一種の心寂しさと不安を感ずることがたびたびあった。
 先生はちょうど按摩を取って寝ていた。七月に入ってから、先生の体は一層衰弱して来た。腰を懈がって、寄って行く人に時々揉ませなどしていた。唯一の頼みにしていた白屈菜を、ある薬剤の大家に製薬させて服んでいたが、大してそれの効験のないことも判って来た。
 笹村は玄関から茶の室へ顔を出して、夫人に先生の容態を尋ねなどした。

Posted by salchan at 10:15 | この記事のURL
2014年05月26日
手や足にも汗がにじみ出て
下宿の部屋へ入って行った時には、睡眠不足の目が昏むようであった。笹村は着物を脱いで、築山の側にある井戸の傍へ行くと、冷たい水に手拭を絞って体を拭いた。石で組んだ井筒には青苔がじめじめしていた。傍に花魁草などが丈高く茂っていた。
 部屋はもう薄暗かった。机のうえも二、三日前にちょっと来て見たとおりであったが、そこにカチカチ言っているはずの時計が見えなかった。笹村は何だかもの足りないような気持がした。押入れや違い棚のあたりを捜してみたが、やはり見当らなかった。机の抽斗を開けてみると、そこには小銭を少しいれておいた紙入れが失なっていた。

Posted by salchan at 10:15 | この記事のURL
2014年05月26日
あなた何かいい名をつけて下さい
産婦は用意してあった膳部や、包み金のようなものをいろいろ盆に載せて、産婆の前においた。
「はじめてのお子さんに男が出来たんだから、あなたは鼻が高い。」と、無愛想な産婆もお愛想笑いをして猪口に口をつけた。
 笹村は苦笑いをしていたが、時々子供を抱き取って、窓先の明るい方へ持ち出しなどした。赤子は時々鼠の子のような目をかすかに明いて、口を窄めていたが、顔が日によって変った。ひどく整った輪廓を見せることもあるし、その輪廓がすっかり頽れてしまうこともあった。

Posted by salchan at 10:14 | この記事のURL
2014年05月08日
光を横糸に縫い込んだレースのような照明
長い髪にバンダナを巻いた女性がその後ろで、エレクトリック・バイオリンを弾き始める。彼女は目のまわりに濃いふちどりの化粧を施している。エレクトリック・バイオリンのエキゾティックな音色が、始まったばかりの二重奏にまた新しい感情を与える。国籍不明の演奏会。海の底にもぐり、様々な方向から流れてくる海流に揺られる小さな魚のように、僕はうっとりとして身体を任せる。

Posted by salchan at 19:44 | この記事のURL
2014年05月08日
歌う男
自分の声を美しく聞かせようとすることなどに何の興味もないように、その低い無愛想な声で早口で一気に歌い切ったかと思うと語尾を不自然にはね上げ、逆に地面をはうように低くひきずる。圧倒的な音量の伴奏に対抗させるように、自分の声をわざとはずしてフェイントをかける。それは他の音に不意打ちをかけ、それを組織し、曲の感情を決定する。観客は隣に誰がいるのかも分からないまま、熱気にほてった身体を寄せあい、ドラムスとパーカッションのリズムに合わせて、いやそれさえも無視してめちゃめちゃに足を踏み鳴らし、手をたたき、自分でも意味の分からないことを大声で叫び合う。

Posted by salchan at 19:43 | この記事のURL
2014年05月08日
ゲームをきっかけに歴史に興味を持ちました
私は、源頼朝が鎌倉幕府を築く前の、平家との戦いの歴史が大好きです。

というのも、きっかけはある歴史ゲームをプレイしたことです。

ゲームを通して、その時代の事をもっと深く知りたいと思うようになり、図書館でその時代の本を読み漁りました。

平家物語も、冒頭部分は学校でも習うので知っていましたが、それ以外の部分も読んでみるとけっこうおもしろいんですよね。

さすが、後世にまで伝えられてきた書物なだけあります。

Posted by salchan at 14:11 | この記事のURL
2014年05月08日
Tシャツと青春の思い出
Tシャツといえば必ず思い出すのが部活動です。

私が所属していた部活で、他県の姉妹都市の学生と交流する事になり

私達全員で姉妹都市に行く事に決まりました。

その時に、どうせなら皆で同じTシャツを着て行こうという話が出て

オリジナルTシャツを作成する事になりました。

Posted by salchan at 14:11 | この記事のURL
2014年05月08日
求人広告を出す側になってみて
普段は求人を見て応募する側だった私ですが、バイト先で求人広告を出す事になり、求人内容を一任された事があります。

フリーペーパーと携帯サイトに掲載してもらうという事で一任といってもデザインから全てを決めるのではなく、記載内容やどんな写真を撮るか、店舗のセールスポイントを考える等の簡単な物でした。

Posted by salchan at 14:10 | この記事のURL
2014年05月08日
学習塾へ行かないといけませんか
どうしてここまで、うるさく言うのでしょう。みんなが口を揃えて私に言うのです。ちゃんと学習塾へ行って勉強しなさいと言うのです。

どうしてここまで言われないといけないのか、私にはわかりません。私は学校へ通っています。それは当たり前の事です。でも、友達の半分以上は学習塾へ行っているのです。学校の勉強だけじゃ物足りなくて、わざわざ学習塾へ行っているのです。

Posted by salchan at 14:10 | この記事のURL
<< 前へ >> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。