アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年10月30日

ドマタリ

ここの所めっきり寒い韓国です星
これからの季節はグツグツしながら出てくる鍋物が美味しい季節という事で^^うちの近くにある「ドマタリ」というお店行ってきましたよ〜

場所は麻浦(マッポ)ガーデンホテル裏側に位置します。ホテルから出て左側の路地へ入ってすぐの所を右折し、スーパーの隣にある24時間営業のお店

今回は1人前ずつ出てくる「ビョッタギ へジャンクッ」を注文
「カムジャタン」とも言われますが、骨付きの豚肉をキムチなどと煮込んだ料理です。使用されている背骨あたりの部位が「カムジャ」と言う部位なのでこの名前なのだそう^^
「カムジャ」とは「ジャガイモ」という意味で、初めの頃はジャガイモが入っている鍋のことを言っているのかと思ってた私落ち込み

おかずは「キムチ」「カクテキ」「青唐辛子」です
唐辛子は味噌をつけて食べますよ〜 キムチははさみがあるので食べやすい大きさに切って食べる様になっています。
最近はこういうお店が多く、キムチなど再利用していないという事なのですが消費者としては安心して食べられますよね^^

これが「ビョッタギ へジャンクッ」
「テゥッペギ」と言われる土鍋のような器に入ってきます
この器はこのまま火にかける事ができ最後まで熱々を食べられる器として韓国では食堂のほか一般家庭でもよく使われるのです

こんな感じでスープの中には骨付きの肉が入っています。
テーブルにすりゴマがあるので、これに入れて食べるのですが、ゴマの香ばしさが加わって更に美味しくなります^^
スープは結構辛いですが寒い日には温まりますよ
ちなみに1人前7000ウォン(約640円)でした。

2013年10月29日

わかめと牛肉のスープ

韓国では「ミヨック」と言い誕生日の朝食や産後の食事など食べられるスープ
各家庭で色々なバージョンがありますが今回は一般的なスープで^^


{材料}
牛肉(すねやバラなど)200g
乾燥わかめ 30g
水 1.6ℓ
だし醤油 6スプーン
塩 1スプーン
ごま油 2スプーン
ニンニク 2〜3かけ


{作り方}
1.わかめは戻したら、水気を切り食べやすい大きさにきります
2.牛肉は食べやすい大きさに切ります
3.ニンニクはみじん切りに切ります
4.鍋にゴマ油をひきニンニクを少し炒めた所へ1と2のわかめと牛肉をいれ
  牛肉に半分くらい火が通るまで更に炒めます
5.4に水をいれ煮込み、沸騰したらあくを取り除きます
6.だし醤油と塩で味を調え更に10分位弱火で煮込んだら出きあがりです


煮込む前に材料を炒めると事がポイント^^
以外に簡単に出来るスープなのでよく作る定番メニューなのです

2013年10月28日

ピンクリボン月間

皆さん「ピンクリボン」を知っていますか?
聞いた事がある人、内容を知っている人多いかと思いますが^^
「ピンクリボン」は乳がんの早期発見や検査の重要性などを訴え、早期検診や治療を推奨する世界規模の運動なのです。
韓国でも少しずつ知名度を上げては来ていますが、まだまだ関心が薄い感じなのです。
そして知り合いから誘われ、私も始めて講演を聞きに行ってきました^^

アメリカの自動車「フォード」ここはずいぶん前から支援を行って来たそうなのですが、今年から「フォードコリア」でも支援を開始、その一環としてある支店にて講演会を開催となったそう。

会場は20名も入れば一杯な感じの広さですが、軽食も準備されていてアットホームな感じで聞ける様になってます。

まずは軽くつまんで下さいとのこと^^
ハーブティーとサンドイッチ、野菜スティックなどなど。フォードのマークが入ったのはケーキでしたよ〜


そして今回の講師の方はご自身も乳がんを経験した方。
「韓国乳がん予防講師協会」というう所へ所属しているんだそうで、この会のメンバーは全員が乳がん経験者からなり、癌についての知識などを広める活動をしてるのだそうです。

今回は有意義な時間でした
直らない病気では無い「乳がん」でも、発見が遅れる為亡くなる方も多いんだとか。自宅で簡単に出来る「セルフチェック」1ヶ月1回だけ行うだけでも早期発見に繋がるのです。そしてこれは女性だけの病気ではなく男性にも発病があるのだそう。
模型を使って「しこり」がどんな感じで触って分かるのかを体験も出来ました。
そして、しこりなどがあったら外科へ行くんだそう!当然婦人科だと思っていたのですがびっくりでした。

今回の参加者にはこの「ピンクリボン」から出されているグッツの中から「エプロン」をプレゼント。このほか「フォードコリア」からは抽選で5名に20万ウォン相当の癌検診券が^^ 残念ながら私は当選できませんでしたが、夜には早速セルフチェックしてみましたよ〜
posted by ちか at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国Life

2013年10月25日

モツ焼き

うちの近くに「モツ焼き」屋さんがOPEN
新しく出来た所は行って見たいんですよね〜私
お店の名前は「ゴップ」

オープンから1週間位過ぎたのですが、この日もほぼ満席の状態でした^^
日本の様に開店時には「花」送られ、花輪や鉢植えなどが一般的ですが、最近は「米」が送られる事も多いのです。
写真の花輪も上は造花で作られていて下には米が置かれています。実用性とエコを兼ね備えていると最近韓国では人気なのです。貰った人も、恵まれない所への寄付にとこの「米」を送るんですよ〜

「もつ専門店」なのでもちろんメニューもつのみ

今回は「コプチャン(小腸)」「デッチャン(第4の胃)」を1人前ずつ注文
韓国では以外にも2人前以上から注文可能な所が多いのですが、ここは「もちろん1人前から注文可能です」と気持ち良く言ってくれました
ここは「韓牛(ハンウ)」と言うブランド牛のみ使用していて、食材も朝屠畜されたものを仕入れて使っているんだとか。なので金額も
それでもブランド牛だし新鮮なものが出るので安心です^^

基本のおかずは「葱キムチ」「ニラ」「オデン」でした。やっぱりこれらはお変わり可能です 手前のソースは「ごま油+塩」と「青唐辛子入り醤油ソース」です。好みで付けて食べますよ〜

注文すると上の写真の感じにある程度焼かれて出てきますよ〜
これに、下の写真のようにおかずで出てきた「葱キムチ」と「ニラ」を入れて焼いてたべます
モツの他「ジャガイモ」「玉ねぎ」「ニラ」が入ってきます。
小さめのが「小腸」大き目の方が「第4の胃」なのですが、胃の方は中身がいっぱい詰まっていて以外にやわらかい感じ。小腸の方は少し硬い感じが
焼くと油がすごく出るので、多くは食べられない感じがした私とは反対に、同行者は他のお店より美味しいといいながらほとんど1人で完食していました
臭みはほとんど無かったので、ここのお店美味しいんだと思います

最後の〆は「ポックンパ」
キムチチャーハンの周りに卵が綺麗に掛かって出てきました!!

ここのお店のキムチ」美味しかったです
酸味があるで、脂っこいモツ焼を飽きずに食べられる感じでした。
次行くのであれば「モツ鍋」を挑戦かな^^
posted by ちか at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国Life

2013年10月23日

牛肉と大根のスープ

今回はコストコで買ってきた牛肉を使ってスープです


{材料}
牛肉(すねやバラなど)300〜500g
大根 1/4本(小さい物であれば1/2本)
長葱 1本
豆もやし 1袋
水 2ℓ
醤油 6スプーン
唐辛子粉 4スプーン
ごま油 1/2スプーン
ニンニク 4〜5かけ


{作り方}
1.鍋に水を入れ牛肉を塊のまま茹でます
  冷めるまで置いたら上に浮いて固まった油は綺麗に取り除きます
2.1の肉は取り出し食べやすい大きさに切ります
3.大根は皮を剥縦半分にし、さらに縦3等分に切り、それを薄くスライス状にきります
4.豆もやしは豆の部分とひげ(根)の部分を取り除きます
5.葱は肉や大根の長さにそろえる様に切った物を縦に4当分に切り分けます
6.1の茹で汁に2の肉と3の大根を入れ火にかけます
7.大根が半分くらい茹ったら4のもやしをいれ蓋をして更に煮込みます
8.ニンニクは潰して千切りにします。
9.8のニンニクに醤油、唐辛子、ごま油を混ぜ、5の葱を入れて混ぜておきます
10.もやしが煮えたところへ9の薬味を入れて味を調え、葱が煮えれば
   出来上がりです。味が足りなければ唐辛子や醤油を調節してください



肉を煮たら一晩置いて油を取ってから調理するので2日がかりの料理なのですが・・・私の場合はある程度冷めた所で油を取ってから料理をし、1日で出来るようにしています^^
それぞれの具は同じ大きさにそろえる様に切るのがポイントらしいです
辛いのが苦手な場合は唐辛子粉をほとんど入れなくてもOKですよ
検索
プロフィール
ちかさんの画像
ちか
訪問ありがとうございます^^
ブログ
プロフィール
 
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
12月の気温です by ロレックス サブマリーナ 中古 (02/10)
キムチの種類 by ルイ ヴィトン 財布 激安 pc (02/06)
弘大元祖コルベギ by エルメス 1万円 (12/26)
プサンカルメギ by ルイ ヴィトン 時計 ベルト交換 (12/26)
12月の気温です by ブランドコピーブランド専門店ぜひ一度のブランドコピーブランド品をお試しください。驚きと満足を保証できます。ご利用を心からお待ちしております。営業時間: ご注文はオンラインにて年中無休24時間受付けております。 (12/23)
プサンカルメギ by 2023年最新作ブランドバッグ、財布ブランド、シャネルなどのブランドバッグが大人気新入荷中、注目になりたいですか?持ってたいですか?独特な人になりたいですか?それなら今すぐ本店のスーパーコピーブランドバッグを購入しましょう、あなたに満足、喜びさせることを保証します。本店の商品は最高で、信用できて、サービスが一流です。今すぐ行動しましょう、本店へ好みものを選べに。 (12/22)
大長今 by 腕時計 スーパーコピー オススメ (12/12)
スンデポックン by カルティエ時計 自動巻 (12/12)
キムカツ 弘大店 by ブルガリ時計 使い方 youtube (12/12)
シゴルパプサン明洞店 by ルイ ヴィトン 財布 新作 3ds (12/06)
<< 2013年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
リンク集
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。