アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年03月05日

トースト

「トースト」というと普通「食パン」を思い出しますが^^
韓国では「トースト」という名前のサンドイッチみたいなものがあるのです!
屋台や学校前、地下鉄などのお店で購入できるんのです
토스트.jpg
これは店内で食べた「トースト」 2500ウォン(約230円)
少し豪華なバージョンなんですが、みじん切りのにんじんやハムが混ざった卵を焼いたもの、千キャベツ、きゅうりがはさんであり、ケチャップや砂糖などがかけられパンにはさんであるものです^^

屋台などでは1000〜2000ウォン程度の価格で生野菜がなく卵がはさんであるものが多いのです
学生は間食に、会社通いの人は朝ごはんで買って行く人多いんですよ〜

屋台やお店では大体大きな鉄板がおかれていて、その上でトーストや卵が調理され出てきます
近くを通るとバターの溶ける美味しい香りに誘われますよ^^
韓国式のサンドイッチといった感じです
posted by ちか at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化

2014年02月28日

フィッシング詐欺

日本でも問題になっている「フィッシング詐欺」ですが、韓国でも後を絶たない問題となっています。
最近では多様化していて色々な方法で接触をしてくる為、まずは疑ってかかるのが懸命の策な様です。

今日、うちの会社の人の携帯に電話
「奥さんが大きな怪我をした、大量の血が出てる。隣にいるから変わる」と
隣に居ると言う奥さんと変わると「あなた・・・」とだけ返事があり、そして又始めに電話をかけてきた人が「倉庫みたいなところに閉じ込められていて・・」と

電話に出たとたん突然こんな事を言われ、すごく同様したそうなのですが、電話先の奥さんお声がどうもおかしい と感じた彼は、会社の電話から奥さんの携帯へ電話「大丈夫か?」と聞くと「なにか?大丈夫だけど?」と返事が帰って来た為「詐欺」だと感じたそう。

その電話の相手に「嫁にに確認しんだけど」と伝えると電話は切れ、携帯に表示された番号へ折り返すと使われていない番号で繋がらなかったそう。

他人事だと思っていた電話での「詐欺」でしたが、すぐ目の前でのやり取りだったので私もびっくりでした
本人も、もし電話が通じなかったりしたらだまされる可能性もあったと・・・


私個人的にはメッセンジャーでの詐欺には遭遇した事が
「MSNメッセンジャー」「ネイトオン」などの登録している相手とPCや携帯を通じてメッセージをやり取り出来るものを韓国では仕事や生活で使用しているもの


私の登録している人からある日
「久しぶり。元気? ちょっとお願いがあって・・・母が突然倒れて病院に来ているんだけどお金がなくて、お金をかしてくれない?」と

私が登録していたこの相手は友達ではなく仕事関係の人だった為、敬語でいつもメッセージをやりとりしていたのに、この時は「ため語メッセージ」
なので何かおかしいなと、本人へ電話で確認した所、そんなメッセージは送っていないとの事で「たぶんメッセンジャーがハッキングされている」と相手にしないでと、警察に通報するからと言っていました。

急で困っているなら、少しならという気持ちを利用して詐欺をするんでしょうね
私も確認できなかったら少しならと送金していたかもです><

こんな電話が無いのが一番ですが、知らない人からの電話まずは疑って下さいね〜〜exclamation×2
posted by ちか at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化

2014年02月06日

韓医院

西洋医学が用いられる一般的な「病院」の他に韓国では「韓医院(ハンイウォン)」と言われる「漢方」を用いた病院も結構多くあるのです。
日本では「針灸院」とかで知られているかと思います^^

今日は私が行ってきました手(チョキ)

行ったのは会社の近くにある「チャムチョウン ハンイウォン」 という所
まずは受付で診察の手続き
韓国でも日本同様「保険制度」があり、保険証又は住民番号を提示して受付をします。個人病院なのですぐに診察室へ案内されました^^
先生へ症状などを伝え診断の後は、診療室へ移動

ベットが何台か置かれていてそれぞれカーテンで仕切られていますよ〜
看護婦さんがスカートみたいになっている物を渡してくれるのでですが、これに着替えて待ちます。
まずは「電気治療」 吸盤状になっているものを幹部にくっつけてスイッチを入れると、揉んだり叩いたりと動く仕組みになっています。
10分位で終わると次は「チムチル」温かいパットを幹部にのせます。
これが終わると「カッピング」
ペンの様なものの先は針になっていてこれを幹部に連打>< そしてそこへ「カッピング」をします。「韓方(ハンバン)」では悪い血を出すことで気の流れをよくすると言うのがあるのですが、それがこれなんだと思います。
針を何回もさすのでチクチク痛いのですが、そこへお椀のようなものをくっつけて空気を抜くのですが、当然血がでますよね。。。

韓国では「胃のもたれ」「消化不良」なんかの時には指に針を刺して血を出すんですが、民間療法でいまだに実行している人多いんですよ〜
私も留学時代に隣のおばさんから強制的にされたことがふらふら
指の爪の付け根辺りに糸をまき、爪の付け根辺り両側を針でさして地を出すんですが、この時に出る「血が黒ずんでいる」と体が悪い証拠なんだとかで、「赤い血」が出るまで血を絞ってだすのです。更にひどいときには10本の指全部するんですよ〜><
私はあの時10本全部されましたが。。。ホント痛かったです

そんな韓方に基づいて病院でもこれが。。チクチク痛かったです
これが終わると最後に「針」なのです
日本と同じだと思うんですが、トントンとして針を患部に刺していきます
10分位してから針を抜いて終わりとなりました。


初体験の「韓医院」
痛いと思っていた「針」は以外に痛くなくて寝ているだけで終わった感じ
カッピングが少し痛かった〜 背中に2箇所丸く後が残ってます
何日か経つとこれも綺麗に無くなるんだそうです

最近ではこの「韓医院」観光客も利用する事が多いんだとか
「ダイエット」が一番の目的だそうで「漢方薬」を処方してもらんだそうですよ〜
posted by ちか at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化

2014年01月27日

旧正月

今週末は旧正月で連休となります^^
韓国ではお正月やお盆などは旧暦で祝う風習で今年は1月31日が旧暦で元旦にあたります。前後も休日となる為、今年は1月30日〜2月2日までの4連休となるのです

日本の様に旧正月には故郷へ帰省し家族で過ごす人が多く、家族や親戚が集まりお正月料理を食べ、お年玉をあげたりもらったりと日本のお正月風景と似ているところが沢山あるのです^^

夕べは一足先に「トック」食べました〜!
떡국1.jpg
日本では元旦に「お雑煮」を食べますが韓国ではこの「トック」とうものを食べます

韓国のお餅は日本の様に粘り気が無く煮込んでも崩れないのが特徴なのですが、細長く棒状の形をしている餅をスライスしたものを牛肉のダシスープで煮込んだ物なのです。

元旦にこの「トック」を食べることで年も食べると言い1歳年も取るんだとか
この餅が白くて長い所から「純粋と長寿」を意味し新年の食べ物にしたのだといわれています

作り方は
牛肉でダシを取り、ダシを取った肉は食べやすい大きさにきります
スープは醤油と塩で味を整えておき、餅は別の鍋で柔らかくなるまで茹でます
茹で上がった餅をスープに入れ上に刻んだ肉と玉子焼きを乗せて出来上がり
食べる時には好みで胡椒をかけていただきます

お正月以外でも食べるこの料理はそれぞれ各家庭の味があるんですよ〜
今回のは椎茸も入っています^^
posted by ちか at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化

2014年01月24日

個人情報流出

ここ数日ニュースで騒がれている「個人情報流出」

「KB国民」、「ロッテ」、「NH農協」3社のカード個人情報が流出した事件で、20日午後の時点で「KB国民カード」231万名、「NH農協カード」128万5652人、「ロッテカード」では138万件もの問い合わせがあったそうです。この日「1588」で始まるカード3社のコールセンターは麻痺状態でインターネットのサイトも繋がりにくい状況が続いているそう。
これを受け3カード社は業務時間を21時まで延長する事とし、対応に追われているんだそうです。

カード大国と言われる韓国では1人1枚必ず持っているほどで、現金よりはカード決済を優先させる傾向があります。
私ですら韓国で作ったカードが4枚もあるんです
そんな中でカード個人情報流出となれは不安感も高まりますよね

私の場合はこの3社のカードは幸い使用していない為安心していますが、うちの会社の人はカード再発行をしに「KB国民」へ行った所「現在の待ち時間だと1時間以上で、遅い時間帯だともう少し待ち時間が少ない」と言われ、一旦戻ってきたと言ってました。利用限度が5000万ウォン(約480万円)のカードなので不安だと言っています。

今回の事件では、もし2次被害が発生した場合には全額保障という対策を打ち出していますが・・・被害にあったら怖いですよね
カード番号のみならず、。住所や電話番号、住民登録番号までもが一緒に流出している為どこからどう被害に合うかもわからない状況ですから。。。
ある芸能人もテレビの取材に対して、個人情報が流出したとなれば住所などから私生活の公開につながりかねないと言ってました
芸能人としてはそういった所まで不安になるんですね。

このニュースはしばらく続きそうですが
被害が拡大しない様願います
posted by ちか at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化
検索
プロフィール
ちかさんの画像
ちか
訪問ありがとうございます^^
ブログ
プロフィール
 
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
12月の気温です by ロレックス サブマリーナ 中古 (02/10)
キムチの種類 by ルイ ヴィトン 財布 激安 pc (02/06)
弘大元祖コルベギ by エルメス 1万円 (12/26)
プサンカルメギ by ルイ ヴィトン 時計 ベルト交換 (12/26)
12月の気温です by ブランドコピーブランド専門店ぜひ一度のブランドコピーブランド品をお試しください。驚きと満足を保証できます。ご利用を心からお待ちしております。営業時間: ご注文はオンラインにて年中無休24時間受付けております。 (12/23)
プサンカルメギ by 2023年最新作ブランドバッグ、財布ブランド、シャネルなどのブランドバッグが大人気新入荷中、注目になりたいですか?持ってたいですか?独特な人になりたいですか?それなら今すぐ本店のスーパーコピーブランドバッグを購入しましょう、あなたに満足、喜びさせることを保証します。本店の商品は最高で、信用できて、サービスが一流です。今すぐ行動しましょう、本店へ好みものを選べに。 (12/22)
大長今 by 腕時計 スーパーコピー オススメ (12/12)
スンデポックン by カルティエ時計 自動巻 (12/12)
キムカツ 弘大店 by ブルガリ時計 使い方 youtube (12/12)
シゴルパプサン明洞店 by ルイ ヴィトン 財布 新作 3ds (12/06)
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
リンク集
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。