アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年07月30日

豆腐キムチ

豆腐キムチ=「テゥブ キムチ」


{材料}
豆腐 1丁
酸っぱくなったキムチ 1つかみ位
ベーコン2〜3枚
葱 1/2本


{作り方}
1.豆腐、キムチ、ベーコン、葱はそれぞれ食べやすい大きさにきります
2.お湯を沸かし豆腐をいれ、温かくなったらお湯を切っておきます
3.フライパンにベーコンをいれ油が出るまで炒めます
4.3にキムチと葱をいれ更に炒め、全体に火が通れば出来上がりです


キムチは酸味があるキムチを使います!
また、元々は豚肉を入れて作るのですが今回はベーコンがあったのでこれで^^
豚肉もサンギョプサル(三枚肉)などの油身が多いほうが美味しく出来ますよ〜
肉から出る油を吸ってキムチが美味しくなります
私の場合は、キムチの汁を絞ってある程度炒めてから、残っている汁を入れ、汁気が無くなるまで炒めます。始めから汁ごと入れると焦げちゃうのでこうしていますよ^^
ご飯のおかずだけではなくお酒のおつまみとしてもよく食べられる定番メニューです(^O^)

2013年07月29日

ブラジル式焼肉

昨日は久々に「矢印上下泰院(イテウォン)」へ
ここは、米軍基地が近い事とモスクなどある事から外国人が多く住んでいる所で、雰囲気が韓国ではなく何処かの外国の雰囲気がある街なのです。
そして外国人が多く住んでいる事もあり、外国の飲食店が多く軒を連ねています^^ 今回はそんな中からブラジル料理を食べに行ってきましたよ〜!!

地下鉄6号線矢印上下泰院(イテウォン)駅1番出口から出て250m位進んだ所の右側2階にある「ダボン ブラジル」というお店です
ブラジルの国旗がかかっているのですぐに見つかりますよ〜

店内はこんな感じで、私達以外にすでに1組いましたが、オープンの時間に訪問したのでまだ席が埋まっていなく写真もとれました^^

今回はブラジル式焼肉の食べ放題コース
本来は1人31,900ウォンなのですがクーポン利用で1人22,000ウォン(約1900円)でした
お肉のほか写真のメニューも食べ放題となっています^^
お皿にとりあえずあったメニュー全て少しずつ取ってきてみましたよ〜
「キュウリのピクルス」「ハラペーニョ」「玉ねぎのマリネ」「サラダ」「豆と肉の煮込み」「鶏肉のクリーム煮」「ペンネ」「フライドポテト」「クリームスープ」でしたよ〜

豆の煮込んだ物はブラジルの代表的な料理「フェジョアータ」という料理なんだそうですが、これホント美味しかったです 私好みでした(^-^)/

入り口の左側に厨房があり、ここでお肉を焼いています
分かりずらいんですが、店員さんの後ろには焼き台があって、大きな串にさした肉をセット出来るようになっていて、セットすると串が回転しながら肉を焼くようになっています。

焼けたお肉は串のままテーブルへと持ってきてくれ、食べたい分だけ切ってもらいます^^ ちなみに串は「ヒレ」「リブ」「パイナップル」ですよ〜
 
お肉の種類も色々あって、まずは「ソーセージ」 が
次は「牛肉ガーリック焼き」そして「鶏肉のハーブ焼き」「サンギョプサル(豚の三枚肉)」「ヒレ」「リブ」「ロース」と出てきて、最後は「パイナップル」でした。
一通り出てくると次からは自分の食べたい物をチョイスするのです。
でも!一通り食べたらお腹一杯でお変わり不可能でしたが〓

お肉はそれぞれ焼きたてが提供され、特にソースなどは付いていなく、塩コショウのみの味付けですが美味しかったですよ
大きな串のままテーブルへ持ってきてくれるので見る楽しみもありましたよ〜
意外だったのが、パイナップルで、焼くとすごく甘みが増して美味しかったです。

そしてハウスワインも1杯頂いちゃいました(*⌒∇⌒*)

ブラジル人の店員さんは気さくで陽気で、サービングしてくれる度にお肉の種類を韓国語で説明してくれてました。
ブラジルへ行った気分が味わえるお店でしたよ〜
平日ランチタイムには9900ウォン(約870円)とお得なメニューもありました^^
久々にゆっくりしたランチでした^^

2013年07月26日

朝になると

私が住んでいる所は家を出ると飲食店がずら〜り
特に夜になるとお酒や食事をしに多くの人が出ています

そしてもう一つ目に付くのが「ゴミ」なのです〓
朝ヨガの為、写真の路を歩いていくのですが、タバコの吸殻から空き缶、チラシなどなど色々な物が捨てられているのです。
でもびっくり これがヨガが終わって出てくると街が綺麗になっているのです。
1時間位の間なのに凄くないですか^^

実はこれ、ここの近所に住む老人福祉ボランティアの方々がしているのですびっくりびっくり
毎朝黄色いチョッキを着て歩いている人を見かけて居たのですが、この方々がゴミ袋やほうきをもってゴミの回収をしているのです。
この他にも信号の無い路地に旗を持って立っていて学生達などの登校をみていました。
こういった方々のおかげで街が綺麗に保たれているんだなとありがたく感じます^^

韓国の人が日本へ旅行に行くと感じる事「街が綺麗」と思うんだそう。
韓国はまだまだ「ポイ捨て」多いのです。
アメリカのテロ以来韓国でも街中のゴミ箱が撤去され見当たらないのが普通なのですが、ゴミ箱が無いからポイ捨てみたないな感じの人多いのです。
皆が少し気をつければ綺麗になると思うんですが・・・なかなかそうは行かないようで。
posted by ちか at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化

2013年07月25日

蔘鷄湯(サムゲタン)

22日の韓国は「中伏(チュンボク)」、2回目の「土用丑の日」でしたよ〜
この日は日本の丑の日と大体同じですよね笑い 韓国ではこの日が3回あるのです。

韓国ではこの日「蔘鷄湯」をよく食べるのですが、食べに行ってきましたよ〜
麻浦ガーデンホテルの裏手にある「麻浦元祖 蔘鷄湯」と言うお店

ここは韓屋(ハノク)という韓国伝統家屋を利用してお店にしている所で。入り口は狭いですが奥に長い造りになっていて以外に広いのです。
19時前の到着だったのですがすでに満席、少し待って入店となりました。
私達が入った後からは行列が。。。


これが「蔘鷄湯」
丸々1羽の鶏肉の中にはご飯やナツメ、高麗人参、栗などが詰まっていて、スープは濃く、鶏肉はひな鳥を煮込んでいてすごく柔らかいのですOK
テーブルには塩と胡椒が置かれているのですが、小皿にとって鶏肉につけて食べるようになっています。でもスープが濃いのでなくても大丈夫な感じでした
そしていつもは「高麗人参酒」がサービスでお猪口1杯ずつ出てくるのですが、お昼で品切れで今日はなしでした。。残念!
おかずは「カクテキ」「玉ねぎとキャベツのコチュジャン和え」が

このお店には今回私達が注文した一般の蔘鷄湯のほか「オッタッ サムゲタン」「オゴルゲ サムゲタン」というのも有るのですが、これも以外に食べている人多かったです。
「オッタッ(옷닭) サムゲタン」とは一般のサムゲタンに漆を入れて煮込んだもので、スープの色が少し茶色くなります。漆ってアレルギーがあるので食べる時も注意が必要なのだとか。。。なんだか危なそうですが抗癌効果があるんだそうですよ〜
「オゴルゲ(오골계) サムゲタン」とは真っ黒い鶏を使って作ったサムゲタンなのです。昔はこれ大様しか食べられなかった貴重なものだったそうですよ〜

漆はまだ未経験ですが黒いのは食べたことがある私。
色が凄いので抵抗が少しありますが味は一緒ですよ〜
皆さんも暑い夏スタミナつけて乗り切って下さいねo(〃^▽^〃)o

2013年07月24日

煮ると

今年の韓国は例年より梅雨が長く雨も多いのです雨雨
その影響で野菜や果物が高騰している他、水害も多く出ています(T▽T;)
今週位でとは言っていますが早く梅雨終わって欲しいこの頃です

ジメジメした日が続くと洗濯物乾かないんですよね><
しかも匂いも気になるし・・・
皆さんはどういう風にお洗濯されていますか?

韓国では昔から白い物は煮て洗うみたいな習慣があるのですが、これの名残なのかなんとびっくり 洗濯機にもこの機能があるのです。
ただし洗濯機の機能を使うと2時間位かかり電気代・水道代も大変な事に〓
私が使っている洗濯機は以前から使っているものなので煮る機能は無いのですが、それでも温水が出るようになっていますよびっくり

以前に住んでいた所の隣の家のおばさんは、いつもガスに洗濯物をかけて煮てました笑顔 でもこれやってみると驚くほど洗濯物が白くなるのです ただし綿類以外は 化繊は縮んでしまいます。煮てから洗濯機に入れて普通に洗濯するのですが、あの匂いもしないのですまる

どこかで見たのですが、日本と韓国の洗剤も違うんだとか電球
日本は水洗いするので水に溶けやすい洗剤が使われ、韓国はお湯を使うことが多いので、これにあった洗剤が使われいるんだとか。
確かに水だけで洗濯をするとたまに洗剤が残っている事があるのですが、このせいかもびっくりはてな

うちはというと、白い物は煮てから洗濯機へ入れてます。
なんだかおばあちゃんみたいですが・・・いやな匂いもなく真っ白ろな洗濯物は気持ちがいいのですOK
ちなみに韓国では洗濯物を煮る鍋もあるんですよ~
posted by ちか at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化
検索
プロフィール
ちかさんの画像
ちか
訪問ありがとうございます^^
ブログ
プロフィール
 
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
12月の気温です by ロレックス サブマリーナ 中古 (02/10)
キムチの種類 by ルイ ヴィトン 財布 激安 pc (02/06)
弘大元祖コルベギ by エルメス 1万円 (12/26)
プサンカルメギ by ルイ ヴィトン 時計 ベルト交換 (12/26)
12月の気温です by ブランドコピーブランド専門店ぜひ一度のブランドコピーブランド品をお試しください。驚きと満足を保証できます。ご利用を心からお待ちしております。営業時間: ご注文はオンラインにて年中無休24時間受付けております。 (12/23)
プサンカルメギ by 2023年最新作ブランドバッグ、財布ブランド、シャネルなどのブランドバッグが大人気新入荷中、注目になりたいですか?持ってたいですか?独特な人になりたいですか?それなら今すぐ本店のスーパーコピーブランドバッグを購入しましょう、あなたに満足、喜びさせることを保証します。本店の商品は最高で、信用できて、サービスが一流です。今すぐ行動しましょう、本店へ好みものを選べに。 (12/22)
大長今 by 腕時計 スーパーコピー オススメ (12/12)
スンデポックン by カルティエ時計 自動巻 (12/12)
キムカツ 弘大店 by ブルガリ時計 使い方 youtube (12/12)
シゴルパプサン明洞店 by ルイ ヴィトン 財布 新作 3ds (12/06)
<< 2013年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
リンク集
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。