アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年03月29日

待避所

「待避所」というと日本ではグラウンドなど何もなく比較的高い位置にある所が多いですよね。地震が多い日本ではこれが常識だったのですが。。韓国では違っていました。

このマークがある所が「待避所」に指定されている所なのですが、大体が地下にあるのです。地下鉄の駅やビルの地下入り口を気をつけて見ると以外に多くの所にはられていますメモ

韓国は地震がほとんど無い国で、現在も北朝鮮との休戦状態にあり、戦争にそなえての待避所と言った感じになっています。
以前は毎月15日は「民防の日」とされていて、決まった時間になると、すべての交通がストップし、近くの待避所に避難をするという訓練がれていいましたが、最近では毎月ではなくなり、何ヶ月かに1回行われる程度となり、交通も10分くらい止められる程度となっています。

初めて韓国に来た時には驚きましたね〜
私は民防の日などど言う日があるのも知らず、信号で待っていると警察官が道路の車をすべて止めていて、歩行者も建物のそばに避難するように言われました。
今から何かか起きるのかとビックリしました。

避難といえば高いところと小さい頃から教えられてきましたが、韓国では避難と言えば地下と教えられるのだそうですメモ

posted by ちか at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化

2013年03月28日

チョンガネ

3月も残すところ3日となりましたね。。
今年はなかなか暖かい日が続かず桜の開花はもう少し先になりそうですチューリップ

日本では4月が新年度となる為、今頃の時期は何かと忙しいのではびっくりはてな
韓国では3月が新年度スタートとなる為、今頃の時期は少し新しい環境に慣れてくるじきなのですが^^ まあうちの会社は新入社員がいない為通常通りといった感じです。

今日の朝はフルーツジュースを飲んで見ました。
最近麻浦ガーデンホテルの向かい側に「チョンガネ カフェ」が出来たのです
小さなお店なので持ち帰り専用となっていますが、フルーツなどは新鮮です。
「チョンガネ」とは野菜や果物を扱うメーカーで、インターネットからの購入が可能なメーカーです。
このメーカーがフレッシュジュースとコーヒーの販売もしているお店です


今日はグレープフルーツジュースを飲んでみました\(^^)/
酸味のきいた味は朝からすっきりする感じですよOK
posted by ちか at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国Life

2013年03月27日

珍島犬 1 (チンドッケ ハナ)

韓国では昨夜「チンドッケ ハナ」が発令されました。
「チンドッケ」とは日本の「秋田犬」に似ている韓国の犬の名前で、これを軍事警戒体制の名前にあてています。

これは、北朝鮮の攻撃に備えた韓国の防御準備態勢で、珍島犬(チンドッケ)は 3~1段階に分かれていて普段は3段階を維持しているが、脅威状況の発生可能性の高い時は「珍島犬 2」が発令されて軍隊と警察が非常境界態勢に入り、脅威状況が実際起きたことと判断される場合一番高い段階の境界措置である「'珍島犬 1」が発令されて軍隊と警察は他の任務が制限されて命令によって指定された地域で捜索及び戦闘を遂行する仕組みになっています。

昨夜警戒中の韓国兵が不振な影を発見、兵士は手りゅう弾で攻撃したが、その後、シカなどの動物の可能性が高かいと判明したそうです。

ここの所韓国では、連日の様に北朝鮮の軍事に関するニュースが流れていて、なんだかこのまま戦争にでもなりそうな不安な感じでした。
そんな中なので今回の発令まで行った感じを受けました。
「休戦状態」
普段は全然そんな感じの無い韓国ですが。。。たまにこういう事件が起こると感じますね。
ともかく勘違いで良かったです^^
posted by ちか at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 文化

2013年03月26日

チュシンジョン

夕べは汝矣島(ヨイド)へ
ここは放送局や証券会社などが多くあり、4月には桜でも有名なところです。

「キム ジョンギョル」という俳優さんが経営する「チュシンジョン」というお店へ行ってきました。この方日本ではあまり有名ではないと思いますが・・・韓国では誰でも知っている俳優さんで、とくに時代劇によく出演しています。
このお店も19年位になるそうで、牛肉専門の焼肉屋さんです。
場所はKBS別館の近くにありますよ^^

入り口には俳優さんの顔写真大きくはられていました笑い
店内は広く100名くらいは入れそうな感じでした。

ますは基本のおかず「パジョリム(葱の辛子合え)」「コンナムル(豆もやし)」「サラダ」「サンチュ」「キムチ」「ネンミヨック(わかめの酢の物)」それから写真にとり忘れましたが「ケイランチム(韓国式茶碗蒸し)」も出てきましたよ^^
キムチの上には砕いた氷がのって出てきましたが、ここのお店のキムチは「ムグンチ」といって漬けてから3年くらいたったもので、すごくすっぱいキムチです。これは肉と一緒に焼いて食べるのだそう。

牛肉盛り合わせを注文でした^^韓国では珍しく「牛タン」も出てきました
ここのお店にもありました「ユッケ」料理 やわらかくて美味しかったですまる
最後の写真「レバー」と「ミノ」はサービスで出て来ました音符 さらにお店の人に言うと鉄板の周りに卵を焼いてくれるのです^^
今回も共同購入型クーポン利用で50.000ウォン(約4200円)でした。4名でお肉お腹いっぱい食べて、最後に冷麺まで(*´Н`*)満腹♪
しかも俳優さんのお店とあって19:30くらいにはこの方お店へくるのです。テーブル一つ一つまわって挨拶してましたよメモ
posted by ちか at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国Life

2013年03月25日

ソクセクイ

先週大邱(テグ)市の紹介を少ししましたが、もうひとつありました^^
「ソクセクイ」と「うどん」です料理

大きな屋台がずらりと並んでいる所は大邱(テグ)市にある金物を専門に売っている通りがあるのですが、その金物屋さんがお店を閉めるとその通りには写真のような「ポジャンマチャ」と言われる屋台が並びます。
路地が何本かあるのですがここの近くはすべてこんな感じの屋台が並んでいます。
屋台の外では一番下の写真の様に練炭でお肉を焼いている姿が見られましたメモ


席に着くと「たくあん」「カクテキ」「玉ねぎの醤油漬け」がセットされました笑い
注文は「ソクセクイ」と「うどん」です
真ん中の写真が「ソクセクイ」というもので、外で焼いていたお肉が出てきます。
牛肉のスライスを練炭で焼いたもので、味も少し付いている感じでした。香ばしくておいしかったですまる
「うどん」は日本のうどんとほとんど同じですが、唐辛子が入っていてスープは少し辛い感じでした。

ここの屋台は、もともとタクシーの運転手さん達が利用していた屋台で、運転手さん達が量も多く食べられるようにと「うどん」を注文すると「お肉」は無料でセットで出てきてたそうです。でもこれはがおいしいと人気となり、一般の人が来るようになり、今では別販売となったそうです。
うどんとお肉を食べながら焼酎で一杯という人が多く訪れていましたよメモ写真のソクセクイは10.000ウォン(約850円) うどんは1杯3.000ウォン(約250円)です。

韓国では最後の〆は屋台でと言う人も多いのですが、焼肉が出てくる屋台は初めてでしたまる 以外に美味しい穴場的な場所でした。
検索
プロフィール
ちかさんの画像
ちか
訪問ありがとうございます^^
ブログ
プロフィール
 
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
12月の気温です by ロレックス サブマリーナ 中古 (02/10)
キムチの種類 by ルイ ヴィトン 財布 激安 pc (02/06)
弘大元祖コルベギ by エルメス 1万円 (12/26)
プサンカルメギ by ルイ ヴィトン 時計 ベルト交換 (12/26)
12月の気温です by ブランドコピーブランド専門店ぜひ一度のブランドコピーブランド品をお試しください。驚きと満足を保証できます。ご利用を心からお待ちしております。営業時間: ご注文はオンラインにて年中無休24時間受付けております。 (12/23)
プサンカルメギ by 2023年最新作ブランドバッグ、財布ブランド、シャネルなどのブランドバッグが大人気新入荷中、注目になりたいですか?持ってたいですか?独特な人になりたいですか?それなら今すぐ本店のスーパーコピーブランドバッグを購入しましょう、あなたに満足、喜びさせることを保証します。本店の商品は最高で、信用できて、サービスが一流です。今すぐ行動しましょう、本店へ好みものを選べに。 (12/22)
大長今 by 腕時計 スーパーコピー オススメ (12/12)
スンデポックン by カルティエ時計 自動巻 (12/12)
キムカツ 弘大店 by ブルガリ時計 使い方 youtube (12/12)
シゴルパプサン明洞店 by ルイ ヴィトン 財布 新作 3ds (12/06)
<< 2013年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
リンク集
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。