アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2011年09月16日

電力不足で・・・

そんなに大事になってるとは知りませんでした・・・
昨日韓国全土で電力不足による停電がありました。幸いにも私のいるマッポ地域は日中の停電は無かったた為、そんなに大事になっているとは知りませんでした。

昨日は、簡単に食べて帰ろうと、少し早めに会社を出て、お店に入った途端停電困った びっくりしましたが・・まあ外もまだ少し明るいしと食べる事に。
50分位して復旧したのですが、帰ってテレビをみたらさらにびっくりでした。

ソウル市内だけでも午後3時から断続的に計画停電、一部では20時まで復旧しなかった場所もあったそうです。何の知らせもなく突然の停電だった為、エレベーターに閉じこめられた人が多かった様で、救援要請だけで1000件をこえたそうです落ち込み さらに信号機も止まった為交通渋滞や事故もあったそうです。

ニュースでは日本と比較した内容も出ていました。
日本では地震以後、電力不足が叫ばれてきたが、大きな混乱や突然の停電もなくこの夏を乗り切ったと。電力削減15%目標もはるかに上回り22%だったそうです。

今回の停電、本当に電気のありがたさを感じました。又日本人の正確さ協力性も。
無かったらホント生活できないくらいですよね。
普段何気なく使っている為、気づきませんが、家庭では冷蔵庫が一番問題ですね。
外ではエレベーターやエスカレーターなど。。。

日本では事前に通知した上での停電だった為大きな混乱は無かったと聞いていますが、韓国は事前通知などが一切なかった為、問題に・・・韓国も電力削減が言われていますが取り組んでいる所って少ない気がします。
posted by ちか at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国Life

2011年09月15日

マッコリ居酒屋

最近韓国でも「マッコリ」が流行っています。
日本で流行って韓国に逆輸入みたいな感じです(*>∀<*)
シューズで割ったりしてカクテルマッコリにして飲む人も多く見かける様になりました。
昨日は知り合いの人がマッコリの居酒屋をオープンしたと言うので行って来ました音符

場所はイテウォンとハンナムドンの中間くらいで、以前に紹介した「シゴルパプサン」のお店の近くです。
お店の名前は「談笑屋」ダンソヤと読むそうです。オーナーの人は日本語も可能なので日本語と韓国語の読み方を混ぜよませるそうです。

オーナーのこだわりで、店内で使用する食器はすべて韓国伝統の器「ユギ」と言う器を使っています。銅で出来ている器で管理が難しいので最近では使っている人があまりいなくなりましたが・・・

マッコリも普通はペットボトルややかんで出てくるのですが、ここでは少し凍って出てきます^^シャーベットまでではないですが、冷た〜くていけますまる
ついつい飲みすぎちゃいますね。これ以外にも炭酸の入っているマッコリとかもありました。

ん〜やっぱり飲みすぎですよね(/∀\*)キャ)
3名で写真のどんぶりの大きさに入ったマッコリを4個は飲んでしまいました汗

料理は、「ジョン」「キムチチゲ」「カムジャジョン」を注文。あ。。カムジャジョンは写真撮り忘れちゃいましたが・・ジャガイモをすりおろした物をチヂミみたいに焼いたものです。あとからサービスでローストビーフが出てきました(o≧д≦)ノ久々のローストビーフ美味しかったまる
posted by ちか at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国Life

2011年09月14日

キムチチャーハン

キムチチャーハン:「キムチ ポックムパップ」



{材料}
2.3人分くらいの量です

酸味のあるキムチ1/5
ご飯 茶碗2杯くらい 
ベーコン4枚
(なければ豚ばら肉でもOK)
玉ねぎ1/2個
ごま油(普通の油でもOK)
ゴマ少々
卵はお好みで^^

{作り方}
1.各材料は食べやすい大きさに切ります。

2.フライパンに、ごま油(少し多め)をしき、ベーコンを炒めます。
  少し炒たまったら、玉ねぎとキムチ入れさらに炒めます。

3.全体が炒たまったらご飯を入れてさらに炒めます。

4.最後に器に盛ったらゴマを振りかけて出来上がりです。
  味が薄いときは醤油を入れて加減してください


ポイントは、又も酸っぱ〜くなったキムチ使用です^^
酸味があるほうが美味しく出来上がります料理
お好みで目玉焼きをのせても美味しいですよまる
中に入れる具はなんでもOKなので、冷蔵庫にあるもので作ってみてください\(^^)/

2011年09月12日

大掃除

今日は「秋夕」の当日となります。
なので、ビル デパートやスーパーなど大体のお店が休業となっていています。さらに大体の人が自動車 帰省している為、ソウル市内は静かです。

今日は家の大掃除をしてみました笑い
掃除って毎日してるつもりなのにホコリって溜まっているものですね・・・
布団を外に干せないのが残念ですが、掃除した後って気持ちいいですね┌|≧∇≦|┘゙


写真は昨日食べた昼食「タッカルビ」です

仁川(インチョン)の帰りに金浦(キンポ)で昼食をと立ち寄りました。
ホントは「カルチ チョリム(太刀魚の煮付け)」の美味しいお店があるのでそこでと行ったのですが、お店が無くなったのか見つけられず入ったお店です。でも、春川(チュンチョン)で食べるタッカルビの味がして美味しかったですまる
続きを読む...
posted by ちか at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国Life

2011年09月11日

ミサ

今日は仕事の関係で仁川(インチョン)へ
カトリック天主教のミサも参加してきました笑顔

うちの会社では一般の旅行以外に、カトリックの旅行も手がけています。
カトリックに関連する場所を旅行するものなのですが、日本だと長崎県、秋田県あたりがそうです。

日本では、カトリックというとなんだか新興宗教みたいで嫌がる人も多いですが、韓国では、大体の人が何らかの宗教を信仰していて、仏教についで多いのがカトリックになっています。なので韓国市内では教会もよく見かけます。

私自身はカトリック信者では無いのですが、たま〜に「ミサ」に参加したります。神父さんのお話は役にたつ事も多く、ミサでお祈りするのも静かに自分を見つめるのにはいいです。
posted by ちか at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国Life
検索
プロフィール
ちかさんの画像
ちか
訪問ありがとうございます^^
ブログ
プロフィール
 
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
12月の気温です by ロレックス サブマリーナ 中古 (02/10)
キムチの種類 by ルイ ヴィトン 財布 激安 pc (02/06)
弘大元祖コルベギ by エルメス 1万円 (12/26)
プサンカルメギ by ルイ ヴィトン 時計 ベルト交換 (12/26)
12月の気温です by ブランドコピーブランド専門店ぜひ一度のブランドコピーブランド品をお試しください。驚きと満足を保証できます。ご利用を心からお待ちしております。営業時間: ご注文はオンラインにて年中無休24時間受付けております。 (12/23)
プサンカルメギ by 2023年最新作ブランドバッグ、財布ブランド、シャネルなどのブランドバッグが大人気新入荷中、注目になりたいですか?持ってたいですか?独特な人になりたいですか?それなら今すぐ本店のスーパーコピーブランドバッグを購入しましょう、あなたに満足、喜びさせることを保証します。本店の商品は最高で、信用できて、サービスが一流です。今すぐ行動しましょう、本店へ好みものを選べに。 (12/22)
大長今 by 腕時計 スーパーコピー オススメ (12/12)
スンデポックン by カルティエ時計 自動巻 (12/12)
キムカツ 弘大店 by ブルガリ時計 使い方 youtube (12/12)
シゴルパプサン明洞店 by ルイ ヴィトン 財布 新作 3ds (12/06)
<< 2011年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
リンク集
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。