アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月20日

マンション内覧会でこんな指摘する私は「嫌な人?」

nayami.jpg


内覧会で購入者の人と一緒に回っていてよく聞かれる質問がある。

「こんなに指摘して、私、「言い過ぎ」かしら?」
「他の人は、こんな指摘を言ってる?」


何せ、ほとんどの人が「初めての内覧会」
どの位の指摘の数が「普通」なのか、不安な方が圧倒的に多い。


それもそのはず、

だって、初めての体験だから。


今回は、そんな話。
まず、結論から言おう。

「全く問題ない。好きに指摘をしてほしい」

100戸あったら1戸くらいは
「お客さん、そこまで言わなくても…」
という人はいますが、


「ほとんどの人は予想の範囲内」
だから、安心して指摘してほしい。



正直、マンションのディベロッパーによっては
「内覧会の平均指摘項目」を集計していて

このマンションは、「指摘が多い、少ない」
と評価されるが、関係ないと私は感じている。
正直、その数だけでギャーギャー言われるとイライラする。


当然「地域性」もあるし、出来栄えの良し悪しもあると思うが
別に、「指摘が多いか少ないかは建設会社だけの責任ではない」
「あなた達だって、売主検査しているでしょう」と。


でも、本当に大切なのはそんなことではない。
今までの検査と、内覧会は絶対的に違う点が1つある。
そして、そこを制するのが、非常に難しい。


それは、
内覧会は、100戸あったら、100通りの解釈で検査されること

つまり、
今までの検査は、検査官(検査官の会社)の基準で複数の部屋を
検査してきたので、ある程度「統一見解」の基に

「一番購入者の方にとって、最適であるだろう解答」
に設定してある。



でも、
内覧会は違う。

その人の、感覚・基準で検査されるから。
同じように設定していても、ある人は固い。ある人は緩い。
ある人の基準でOKな仕上がり状態が、別の人にはNGだったり。
皆さんの基準はてんでバラバラ。

そして、そういう要望に調整していく。

つまり、この時に初めて

私達のお客様が、
売主1会社から、戸数分のお客様に増える瞬間である。
様々なニーズと基準が一気に増える瞬間なのだ。



これが、マンションを作る上での最大の難関・ポイント。

そして、
あなたにとって初めて自分の部屋を見る瞬間。
一番の感動がある瞬間。
すごいと思うことも、え〜と思うこともいっぱいあるはず。

だから、思ったことを素直に声に出してほしい。
だから、指摘をしてほしい。

指摘をして、最後に一緒に仕上げていきたい。

そうしないと、
後から
「あの時、言っとけば良かった〜」
と後悔するようになる。


そのせいか

1番後を引くお客様が、
後から色々クレームを言ってきて
「内覧会はそんな会だとは思っていなかった」
と言われる人。

だから、尚更
「指摘を残した」という感覚を残しておいて
悔いを残さないようにしてもらいたいね。


つまり

気づいたことは、気にせずに言ってもOK。
そうすることで、
あなたの想いが造る人へも伝わって
より良い物ができるためのきっかけになるから。


でもね…。
と思う人はこの記事も合わせて読んで理解を深めようね。

↓  ↓  ↓

内覧会の案内が来た。わざわざ素人がチェックする必要あるの?



この記事を読んで頂いたあなたには、こちらの記事もオススメです



arrow070_06.gif 固定型、変動型、フラット35?住宅ローンの選び方
arrow070_06.gif 住宅ローン選びの失敗例!繰り上げ返済の手数料が高い
arrow070_06.gif 住宅ローンと管理費と修繕積立金を返そう
arrow070_06.gif マンション契約完了!で、実物が見学できるのはどの時点から?
arrow070_06.gif 只今マンション建設中!購入者が建設会社をチェックするポイント
arrow070_06.gif 内覧会の案内が来た。わざわざ素人がチェックする必要あるの?
arrow070_06.gif いざ内覧会へ!で、何をチェックすれば良いの?教えて!
arrow070_06.gif マンション内覧会の前に知っておいてもらいたい「施工誤差」の話
arrow070_06.gif マンション内覧会での建設会社の天敵!その名は「内覧屋」さん
arrow070_06.gif マンション内覧会の部屋別チェックポイント1【玄関】
arrow070_06.gif マンション内覧会の部屋別チェックポイント2【廊下】
arrow070_06.gif マンション内覧会の部屋別チェックポイント3【トイレ】
arrow070_06.gif マンション内覧会の部屋別チェックポイント4【洗面所】
arrow070_06.gif マンション内覧会の部屋別チェックポイント5【ユニットバス】
arrow070_06.gif マンション内覧会の部屋別チェックポイント6【洋室】
arrow070_06.gif マンション内覧会の部屋別チェックポイント7【和室】
arrow070_06.gif マンション内覧会の部屋別チェックポイント8【和室 その2】
arrow070_06.gif マンション内覧会の部屋別チェックポイント9【キッチン】
arrow070_06.gif マンション内覧会の部屋別チェックポイント10【リビング・ダイニング】
arrow070_06.gif マンション内覧会の部屋別チェックポイント11【バルコニー】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4078882

この記事へのトラックバック
メニュー
あとで見る
検索
プロフィール
最新記事
人気ランキング
最新コメント
ファン
RSSリーダーで購読する
弟子入り
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。