むしろ直接低いレベルの欲求に訴える、食品のほうがいいらしい。
電通の記事より。
通販的コミュニケーションデザイン論@
http://dentsu-ho.com/articles/2091
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食品は、生理的欲求に訴えかけることを基本とすべきで、ならば当然、高次な欲求レベルまで満たす必要はありません。食欲を含む生理的欲求については、非言語(ノンバーバル)コミュニケーションが有効なことも知られています。よって実際の媒体選定においては紙媒体やインターネット、しかもネットでも動画コンテンツではなく、静止画コンテンツでもある程度の反応を得られる結果が出ているケースが少なくありません。
しかし、健康食品や化粧品の訴求には、生理欲求にとどまらず、さまざまなレベルの欲求(拡張欲求)を呼び起こすことが不可欠です。そのメッセージの組み立ては複雑に絡み合い、そして訴求の手順を間違えないようにして消費者心理に訴えかける必要があります。そのように複雑かつ複層的なコミュニケーションにおいては非言語だけでは伝え切れないことが多いのです。このような場合はテレビのような、人の機微に触れるような情報をデリバリーできる媒体によるシナリオテリングによって対応します。・・・
―ということのようだ。
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