2014/03/21
携帯電話MNPCB終了デマに騙されない「行政指導」の基礎知識 【CB終デ騙奴m9(^Д^)プギャー】
http://e-nikki.blogspot.jp/2014/03/MNPcacheback.html
今回のこととは、若干話がズレるが、
MNP関連で行政指導をするべきは、キャッシュバックそのものではない。
キャッシュバックにあたり、不要なコンテンツに何十個も加入を強制している
一部の携帯電話販売店の消費者契約法に違反する販売方法にこそ行政指導が必要だ。
※「第三者のコンテンツ」と「キャリアのオプション」は、異なります。
ーこのブログから感じるのは行政指導にはキャリアは従わなくていいのだが、言い訳として総務省がとショップの人などは語っている。行政指導が事実でなければ、カルテルなので、別の観点からの指導が必要だろう。
EeePCからiPhoneへより
MNP優遇終了を総務省が指導?
すこし前からネットでこのネタは流れていた。
まぁどうせ審議とかいろいろあるんだろうから先だろう予想していたら来週かららしい。
http://eeepc.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/mnp-80fc.html
ーキャリアのショップ店員は総務省の行政指導を言い訳にしていることがよく分かる。
オタコムより
2014年02月27日 11:07
20140227041414
総務省「携帯会社の一括0円販売・キャッシュバックによる顧客獲得には問題がある」規制か
急げ!
http://otakomu.jp/archives/63326.html
しかし、携帯、総務省、行政指導では、以下のようなものが検索結果として主流だ。
Gigazineより
2009年04月27日 12時35分00秒
総務省、繰り返されるソフトバンクモバイルの大規模な通信障害に対して「対策が十分になされていない」として行政指導
http://gigazine.net/news/20090427_soumu_sbm/
…これらを眺めてみると、安売り競争、キャッシュバックで行政指導というのは、ソフトバンクの通信障害への行政指導といったものとはかなり様相が異なることが分かる。
行政指導なんてしてないよ、というのであれば、きちんと表明をして、そうした物言いをしているキャリアショップのいわば談合について、行政指導をするべきではないだろうか?
携帯ショップのやっていることは、明らかに、4月からはそれまでに遡る数か月間と比較して、さらに、もっと以前も含めて、値上げ、なのだから。
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