一目見て公ではアウト。
税金のむだ。
厚生労働省の担当のこのセクションを潰すことが必要。
ブラックなのは仕事のやり方が稚拙なだけで、こんな仕事ぶりならいない方がましだ。
そもそもこんなポスター企画自体が税金のむだ。なぜ小籔?
Yahoo!より、
「患者にも家族にも配慮がない」「誤解を招く」 厚労省の「人生会議」PRポスターに患者ら猛反発
11/26(火) 17:32配信 BuzzFeed Japan
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191126-00010003-bfj-soci
記事より、
人生の最終段階でどのような対応をしてもらうことを望むのか、家族ら大事な人たちと話し合っておくことに、「人生会議」と愛称をつけた厚労省。その「人生会議」を広めようと作られ、11月25日に公表されたPRポスターが、がん患者団体や遺族から猛反発を受けています。何が問題だったのでしょうか?【BuzzFeed Japan Medical/岩永直子】
死にゆく人が家族に不満をぶちまける内容
ポスターは「人生会議」のキャンペーン事業を受注した吉本興業が作成し、「人生会議」という愛称の選定委員にもなったお笑いタレントの小籔千豊さんを起用しています。小藪さんは50代だった母親を亡くした経験があります。
ポスターでは、小藪さんが死を目前とした患者として酸素チューブを鼻につけ、ベッドに横たわりながら、心の声を明かしている内容になっています。
青ざめた暗いイメージで撮られた写真に重ねられているのは、自身の望みを伝えることができなかった家族に対する不満の言葉です。
た片木さんは、「青ざめた色味や鼻のチューブで、がん=死のイメージを濃厚に漂わせていますが、これを治療中の患者さんがどれほど不安な気持ちになるか全く考えなかったのでしょうか? 『いずれこうなるのではないか?』という恐怖心を抱かせてどうするのでしょうか?」と
ポスターの制作費用、もちろん小籔へのギャラなども含み、は厚生労働省の職員が自腹で補填する必要。
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