2015年12月14日
ヒルナンデス!掃除が100倍楽になるかもしれない最新掃除グッズ!
12/14ヒルナンデスで日本を代表するホームセンター3社(DCM・カインズ・ジョイフル本田)のプロが紹介した、「掃除が100倍ラクになるかもしれない本当に使える最近掃除グッズ」が凄い!
DCMが紹介する掃除便利グッズ
DCMはホーマック・サンワ、カーマ、ダイキの地域密着型ホームセンターが9年前に経営統合し、今では全国600店舗を展開する日本一の売上を誇るホームセンターに成長しました。
DCMの特長として、「一見普通だけれど高性能な商品」がウリです。
そんなDCMが紹介する掃除グッズとは…
■湯あか等の汚れをしっかり洗えるスポンジ■
贅沢泡スポンジ お風呂掃除用
一見普通のスポンジに見えますが、少ない洗剤で長い時間、泡が持つ特殊なスポンジ。
その秘密は4層構造にあります。
1層目は汚れ落としをよくする。2層目は泡立ちをよくする。3層目は泡持ちを良くする。4層目は切り込みがあり、水切りがよく乾きやすい構造になっています。
その構造により、掃除中は泡が長持ち、使用後には洗剤がサッと抜けて乾きやすくなっています。
この商品は食器用のスポンジを改良したものです。お風呂で使うスポンジは面積が広いため、洗剤が長持ちしたほうが掃除が楽になります。一度使うと手放せないスポンジになります。
DCM調べで、ほとんどの人が年末に掃除しない場所は「窓の掃除」らしいですよ!それだけ年末にしか掃除しないみたいですね。
そこで窓掃除におすすめグッズが…
■油汚れに強いぞうきん■
油汚れに強いぞうきん
激落ちくんで有名なメーカーとDCMが共同開発したこの商品。
こちらも一見、普通のぞうきんみ見えますが高機能なんです。
特に威力を発揮するのが掃除しづらい網戸なんです。従来のぞうきんと違い、起毛になっていて、網戸の目に入りこんだ汚れも掻き出して落とします。
さらに油汚れに強く、窓そうじだけでなくキッチン周りも楽に掃除できる優れものです。
従来のぞうきんは油がついてしまうと使えなかったのですが、このぞうきんは何度でも油汚れを水で洗いながして使えます。
カインズが紹介する掃除便利グッズ
カインズは全国に194店舗(関東110店舗)を展開するホームセンターです。
カインズの特長はとにかく「オリジナル商品が凄い!」ということです。オリジナル商品を年間9,000点も開発しているそうです。
そんなカインズが紹介する掃除グッズとは…
■ブラインドクリーナー(スペア付き)■
ブラインドクリーナー(スペア付き)
超面倒くさい掃除場所である、ブラインド掃除用の専用クリーナーなんです。
曲がったブラシが3つ付いていて、ブラインドのハネを挟み込み、一気に掃除できます。ブラインド以外にもエアコンの送風口の掃除にも使えとっても便利です。
ジョイフル本田が紹介する掃除グッズ
ジョイフル本田はホームセンター1店舗あたりの敷地面積が日本ナンバー1です。
とにかくお店が広く、ないものがないくらい品揃えが充実しているのが特徴です。ジョイホンとも呼ばれているうようです。
そんなジョイフル本田が紹介する掃除グッズとは…
■亀の子 トータスペットM■
亀の子 トータスペットM
本当に亀の形をしたユニークなたわし。
この商品は玄関に置いて、靴の裏の泥を落とす専用のたわしなんです。
たわしの裏には、ストッパーが付いていて靴をガリガリしても滑りにくくなっています。農家の方やガーデニングをする人にはもってこいの商品です。
ホームセンターで最近流行っている掃除グッズ
■カーペットクリーナー■
カーペットクリーナー
DCMが紹介したのはカーペットクリーナー。
従来のカーペットクリーナーはフローリングの掃除をすると張り付いて掃除ができませんでした。
しかし、最近では、粘着力の弱い部分と強い部分を凸凹に配置することにより、カーペットだけでなくフローリングも両方掃除できるクリーナーになります。
さらに、凸凹により髪の毛などを絡み取ってくれるようになったそうです。
続いてカインズが紹介したのはセスキ炭酸ソーダです。
■セスキ炭酸ソーダ■
セスキ炭酸ソーダ
セスキ炭酸ソーダは、重曹と同じ天然成分で出来ていて、重曹よりも油汚れに強いのが特徴です。
使いかたは重曹と同じく水に溶かして使用します。
重曹の欠点は水に溶けにくく、スプレーで使うと詰まりやすいのですが、セスキ炭酸ソーダは水に溶けやすくスプレーをしても詰まりにくいです。
油汚れに強くその洗浄力は重曹の約10倍と言われています。
キッチンの油汚れから、電子レンジ、洗濯物の黄ばみにも活躍するそうです。
ただし、フローリングなどの木材、畳、アルミなどは変色やシミの原因となるので使用できません。
■ぞうきんがけができるフロアワイパー■
ぞうきんがけができるフロアワイパー
さらにジョイフル本田が紹介したのは、雑巾が付けられるフロアワイパー。
従来のぞうきんがけは大変で腰を傷めることがあったが、雑巾が付けられるフロアワイパーなら立って楽にぞうきんがけができると最近売れているそうです。
その他にもこんなものが売れています!
■ケルヒャースチームクリーナー■
ケルヒャー スチームクリーナー SC1.040 + 大掃除特別セット
最近売れているのがスチームクリーナー。
高温の蒸気で汚れを浮かせて落とすので、ゴシゴシ落とさなくていいので人気だそうです。
さらに、高温蒸気による殺菌効果も期待できるとのことです。先端を変えると色んな場所の掃除にも使えて便利です。
知らないと損!買う前にココをチェック
プロが教えるトイレ掃除で絶対にやってはいけないこと
トイレ掃除の洗剤は選んで買う人が多いですが、ブラシは何でもいいやと言って気にしない人がほとんどです。
それが間違いなんです。最近の便器はめちゃくちゃ進化しています。
汚れの防止の加工技術が向上し、汚れが付きにくくなっているのです。
そのような便器に従来の固い便器ブラシでゴシゴシ擦ると表面にキズが付き汚れが溜まりやすくなります。結果、便器が汚れやすくなります。
便器コーティングの確認方法は、
・説明書で確認
・購入店やメーカーに問い合わせる
ことが大切になります。汚れ防止加工の便器は柔らかいブラシがオススメです。
■掃除しやすいカーペット■
洗える 日本製 吸着カーペット
醤油をカーペットに落とした経験はありませんか?こうなると、カーペットの汚れ落としは大変です。
しかし、このカーペットは部分的に剥がすことができます。
表面に特殊加工がしてあり、汚れた部分を水洗いすることができます。
しかも、水洗いするだけでも汚れ汚れが落ちやすくなっています。
洗い終わると、裏面が粘着するようになっており、ピタッと元通りになります。
このような小さいパーツを敷き詰めるタイプのカーペットが人気です。
■ステンレス用クリーナー■
フィスラー ステンレスクリーナー
汚れが付いたステンレス製のキッチンシンクにクリーナーを付けたスポンジでゴシゴシすれば汚れがくすみが取れてピカピカになるというクリーナーです。
クリーナーに含まれる特殊な微粒子による研磨作用でステンレスが磨かれる公効果があるそうです。
■カビ取りクリーナー■
アウトドアクリーナー
外壁のカビを取る専用のクリーナー。湿気が多くカビが生えやすい本場ニュージーランド製のカビ専用クリーナーなります。
使いかたは簡単、カビの生えた外壁にスプレーして10分放置しておくとカビがキレイに落ちます。さらにカビを生えにくくする効果も期待できるようです。
■布たわし■
布たわし
金属たわしの布バージョン。
飲食店の焦げ落としなど業務用に開発されたタワシが、「汚れが凄く落ちる、扱いやすい」と評判になり、最近、一般家庭用に販売されたのが布たわしになります。
フライパンや鍋などの焦げ落としに最適で、形が自由に変えることができ扱いやすく、汚れも驚くほど落ちます。手を傷つけにくいのも特徴です。
さいごに
番組では紹介がありませんでしたが、便器掃除に最適な柔らかいブラシもあります。詳しくはこちらから。
掃除は本当に大変な作業です。
大変な掃除には、紹介したような便利グッズを活用してみるのもいいかもしれませんね。
この記事がお役に立てれば幸いです。読んでいただきありがとうございました。
●関連記事(こちらも読まれています)
有吉ゼミのヒロミ&リフォームとDIYグッズが凄い!11/30
窓掃除グッズで窓ガラスを簡単きれいにするやり方
あったら便利!ベランダやバルコニーに使える掃除便利グッズ
有吉ゼミで紹介されたこだわりオシャレ便利グッズ
有吉ゼミで紹介された便利グッズ
スポンサードリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4521082
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック