アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月07日

東芝は様子見。



東芝の現在の状況について1時間程、情報収集をしてみました。

第2四半期決算の内容は好感できた。営業利益も、純利益も出ていて、これから持ち直してくれるんじゃないかと期待できる程。

しかし、年末の米国子会社買収に伴う損失計上の規模が3,000〜5,000億円程になると見らている。
今期通年の純利益予想が1,450億円だとすれば、その3倍以上が消し飛ぶ程の規模。

そして、10日に銀行へ対し金融支援継続要請をするようだが…
融資を引っ張るにしても、不正会計が続き、銀行側は融資したくないだろうし、どうなるんだろうか。

東芝が、仮に債務超過になった場合、東証のルールで東証1部から2部へ降格もあり得る。
東芝の原子力は国策であるから、バックに国が付いているとはいえ、かなり不安感が大きいのかと。

昨年末の暴落で、だいぶ織り込んだとも考えたが、10日の銀行への説明後に投資判断をしたいと思う。
投資をするにしても、上場廃止等も視野にいれて、少額での投資に止めるつもりだ。

posted by milk。 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

今後の方針。


現状の確認が済んだところで、今後どうしていくのかを少し考えたいと思います。

@日経平均が20,000円台までいったところで、10万円ずつ売り方ポジション(ベア投信)を積んでいく。
A投資先の対象を絞り込む → ゲーム関連(スマホゲーム)
Bアエリアとスペースシャワーのポジション調整

こんなところでしょうか。
@とBは、相場を見つつやっていくつもりです。

そこで、これからはAが投資家として成長するために重要になってくると考えています。

これまで、かなり適当に投資対象を選んでいました。笑
そこで、ゲーム関連の銘柄に絞って、情報収集を行い、仕込んでいきたいと思います。

私なんかは、株を始めてすぐに、ガンホーやミクシィの爆上げ相場を目の当たりにしているので、スマホゲーム会社に対する強烈な印象があります。
また、自分自身もスマホゲームが好きでかなりやる方なので、実際にユーザーとして体験したところから、投資判断をしやすいと考え、ゲーム関連の銘柄に絞り込んでやっていこうと考えました。

私は、完全逆張り派なので、上昇中の銘柄に波乗りするのが、苦手なのです。
というか、性に合わない。

なので、情報収集をするなかで、安いうちに仕込んでおきたいという考えです。

最近では、東芝の購入も検討中ですが、まだ情報収集すらしていないので、情報整理後に判断したいと思います。(この後、すぐに調べます。)


これからの動きは、こんな感じでしょうか。


posted by milk。 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

保有銘柄。


とりあえずは、現状確認。

現在の保有銘柄は…

@アエリア(600株)
Aスペースシャワー(200株)
B日経ダブルインバース(25株)
CSBI 3.7倍ベア(投信)(約130万程購入し、現在50万円程)
Dコロプラ(10株)

以上の4つ。

基本的に、売り方ポジションの方が好きなので、BとCを保有。
トランプ大統領を好感して、日経平均も19,000円台まで戻ってきて、上値の重さを感じた19,200円辺りで仕掛け覚えがあります。
Cのベア投信については、昨年のEU離脱で相場が1週間くらいは下げると予想して、大きく仕込んだのが大きな間違い。そして、塩漬けにしていることが最も大きなミス。
塩漬けが良くないことくらい分かってはいるんですが、切れないんですね。これが。
本来はもっと保有していたのですが、トランプ大統領当選日の下げで、一部損切りしました。
残りは、今後の暴落相場で処理しようと考えています。

Dのコロプラについては、業績が良かったから10株だけ買ったんですが、その後スマホゲーム相場が終わって、ズルズルと下がり続け、こちらも塩漬け。
コロプラについて2万円程の含み損なので、切っても切らなくても変わらないと、そのまま放置。(良くないですね。分かっています。)

本命は、@アエリアです。
最近、おそ松さん等で腐女子市場が明確になりつつあるなかで、腐女子向けの新作スマホゲームをリリース予定。
先日発売された四季報でも、業績は黒字転換し、子会社の動きも活発で材料は揃っています。
角川ゲームスとの新作ゲームリリースは、初動は微妙ですが、海外展開、アニメ化も決まっているので、今後にちょっぴり期待。
どちらかといえば、今後発表される角川第2弾の新作ゲーム発表が期待できる。

最近は、出来高も増え、下値が切り上がっていると感じます。(ここは1年くらい保有しているので)

A3は事前期待も大きく、セルランも上位に入ってくるのではないだろうかと思っています。
私の同僚で、ジャニーズオタクの女子がいるのでが、一回のコンサートでチケットに10万円以上使うこともあると聞き、「女性の課金率はかなり高い」と感じさせてくれました。

次にAのスペースシャワーは決算短信から通期目標に対する進捗率が、かなり高いことから投資を決めました。
以前から、ジリジリと株価が上がっていたので、200株だけ保有しています。
ここに関していえば、最近株価が大きく伸びていて利益が少しだけ出ていますが、
上方修正を待っている私から言えば、まだ保有継続です。
第3四半期の決算発表、もしくは上方修正発表がくれば、さらに株価は上昇すると予想しています。


現在の保有銘柄とその保有理由は、こんな感じでしょうか。

ブログを書いてみて、客観的に自分のポートフォリオを見てみると、塩漬けが多くダメだなと感じます。
ベア投信は、相場の下げ波を待つので、せめてコロプラぐらいは処理しないといけませんね。
posted by milk。 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資

ブログ再開。


ブログを書くのは1年半ぶりですね。笑
もう2017年になってしまいました。

未だに、脱サラできずに、ダラダラと社会人を継続中です。

株式投資は継続していますが…結果はボロボロ。
昨年は、利益どころか損失が100万円程。

今年は、気持ちを切り替え、投資に望みたいと思います。

そこで、まだ数記事しか書いていない、このブログで自分の投資に関して色々と投稿していきたいと思います。

目的は…

@自分自信の投資に対する考えをアウトプットする
Aブログ発信によるモチベーション維持

ここで発信していくことで、知識を蓄積していきたいと考えているわけです。

以上。
posted by milk。 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資
【新設・資産運用ブログ】 スクリーンショット 2018-09-29 20.18.25.png『お散歩投資日記。』 株式投資、仮想通貨投資やお金や投資で役に立つ情報をブログにて公開中!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。