アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Mihoiさんの画像
Mihoi
日本で6年+α看護師をしていました。 当面は、ここドイツの病院で働くことが目標です。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年07月27日

1週間限定の、GoetheB2(ドイツ語)テスト対策コースをうけました

8月1日にいよいよGoetheB2試験受験になります!


コロナの影響でドイツ語のコースがすべてキャンセルになり、

そもそものこのテストも、
もとは4月の予約が延長されてようやく
8月に実現された感じです。


本当は文法とかLesen(reading)のところ、
しっかりドイツ語のクラスで対策したかったのだけれど・・・^^;




それでも、
7月からなんとかVHS(市民学校)のドイツ語コースも順に開始され、

テスト準備コースもその中にあったので、

1週間だけギリギリ受講してみました。





HORIZON_0001_BURST20200727092843319_COVER.JPG

BW州 Beilstein のお城



テストの内容が去年からリニューアル!



2019年8月からGoetheB2がリニューアルし、

それまでは4科目総合得点で60%とれれば合格、
プラス、スピーキングだけ15点/25点中

という条件でしたが、



去年うけた旧のGoetheB2テストの私のスコア

60点/100点 (ぎりぎり60%)
スピーキング14点/25点



スピーキング1点足りず、

落ちました^^;




その翌月8月からテストがリニューアルされ、

今度は全科目60%以上取得すること、
ただし一度60%とれた科目は、次回は免除されることになったので、


まぁ受ける側からしたら、
どれか1つでも60%以上取れれば次ラクになると思えば、

心持ち気軽に行けますよね^^




ちなみに、それまでの旧テストのスコアは、新テストでは使えないので、
今回はまっさらな状態からのスタートになります。









さて、VHSのテスト準備コースですが




コロナの影響もあるのか、

今回は私含め履修生たった4人!


しかも、8月1日にテスト受けるの、

私だけ!


なんで他の3人は、むしろコース受けたんだろう、、、^^;




VHSって教員のレベルが不安定だからって、
割とクラスによって教え方の差がすごいらしいですけど、


私の場合、
B1以上に上がってからはなんだか先生の質がグンとあがって

ドイツ語の力がメキメキ伸びたと実感できます。


今回のテスト対策コースも、
普段B2クラス担当している先生が受け持ってくれたので、


指摘するところはビシっと言ってくれながら、

テストでそのまま使える作文やスピーキングのヒントをたくさん教えてくれました。



いはゆる、PRAKTISCHなコースでした


1週間の付け焼刃ですけどね、

もともとB2前後くらいまでドイツ語は伸びているので、

あとはそれぞれの分野で3点づつでも、
このコースをきっかけに伸びればいいかなと思って受けましたが、


結果大満足です^^




あとは、テストまでの5日間


練習問題を1−2周やって、テストに臨みます!

Fit furs Goethe-Zertifikat: B2 Book mit Audios online 2019 Edition

新品価格
¥2,604から
(2020/7/27 23:00時点)




↑新GoetheB2に対応の、練習問題
この問題集を2周くらいします


あとは、Goetheの公式サイトに練習問題のpdfがあるので、
そちらは無料でダウンロードできます^^




さて、Goethe 受けるかた、
一緒にがんばりましょー^^♪♪






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。