アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Mihoiさんの画像
Mihoi
日本で6年+α看護師をしていました。 当面は、ここドイツの病院で働くことが目標です。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月18日

GoetheB2(旧バージョン)の問題読んでみたので自分のメモがてら残しておきます

ドイツはすっかり夏です!

日本に比べて緯度がずっと高いので、
夜22時でもなんだか薄明るい日が続きます!


やっぱり夏はいいですね!



IMG_20190612_143358827.jpg

ハイルブロン市庁舎前




およそ半年通ったドイツ語の語学学校が終了〜



昨年11月のA2レベルから始まったドイツ語コースは、

6月2週目を持ってB2クラスまで受講終了!


長いようで、本当に短かった・・・;;

いいクラスメイトと先生にも恵まれて、(VHSでは珍しいことらしいですよ)


本当にドイツ語は良く伸びました。




そして、
いよいよ本来の目的である、

看護師免許書き換えのための ドイツ語試験B2レベルの試験が


ちょうど7月27日にハイルブロンのVHSで行われる(しかも受講生割引あり!)
とのことなので、

2か月前から予約してあったのです〜〜





学校も終わって自己学習時期に入った今、

試験の準備ってなかなか進まないんですなぁこれが;;









GoetheB2が変わる?


今年8月から、Goethe試験ががらっと新しくなるみたいです。

旧型は、4科目(Lesen, Hören, schreiben, sprechen)のトータルで60%以上とれば合格。

だから、例えば作文(schreiben)が苦手で点数取れなくとも、読み(Lesen)で70%とか80%のスコアとれれば
それで補えるというヤツでした。



それに対して新しいやつは、
それぞれの4科目すべて60%以上とらないといけません。

ただし、科目ごとに試験を受けられるので、
既に読み(Lesen)で60%を取得しているとすると、
その後はその科目は受けなくてもよくなります。
(この場合、読みLesenのみの合格証を受け取るみたいです)



個人的に新しい試験の方が、
なんだかお得感がある気がしたのですが

新しいテストはまた複雑になって難しいとも聞いたので、

とりあえず最期の旧試験もうけてみることにしたのです。



ちなみに、旧試験での各科目ごとのスコアは新試験システムには持ち込めないらしいです!



GoetheB2試験構造



模擬試験集
こちら参考にしました。


Mit Erfolg zum Goethe-Zertifikat: Ubungsbuch B2 passend zur neuen Prufung 20

新品価格
¥2,728から
(2019/6/18 17:20時点)






4回分の模擬試験が収録されています。




1.Lesen 80min 
  @新聞やWeb広告、本の紹介など  5名の希望に合うものそれぞれ選ぶ
  A中程度の文章を読んで、5つの問い(3択)に答える
  B中程度の文章を読んで、筆者の視点(ポジティブかネガティブ)で5つの問い(2択)に答える
  C手紙などの文章の穴埋め 10問


2.Hören 30min
  @カレンダーの穴埋め(情報の追加と修正) 5問
  Aダイアログを聞き、10つの問い(3択)に答える
   →1度すべて通しで聞き、2回目は途中区切りながら音声を流してくれる
 

3.Schreiben 80min
  @180文字のフォーマルレター(小論文):新聞やWEB記事への感想文、という設定
        テーマは事前に2つのうちから選ぶことが出来る。
        書くべき4段落構成の内容もすでに指定されている
  A手紙の修正 つづりや前置詞、動詞の間違いなど、10か所修正する


4.Sprechen 15min
  @100〜200文字程度の小さな記事を読み、それに関して以下を話す
    ・別の言葉で置き換えながら、記事の内容を要約
    ・それに関連して、自分が体験した具体例
    ・自分の意見

  A3つの異なる写真を渡される。WEBや新聞の広告に使うものとして、
   パートナーと一緒に、どの写真がふさわしいかを話し合う。




絶対無理^^

 


ドイツ語コース内でも試験受ける人がたくさん居たので、
先生も試験対策のように講義をすすめてくれていました。

なので、ある程度問題の雰囲気とかもわかるし、
自分の今のスコアもよくわかります^^


絶対むり^^;

最期にうけた模擬試験なんて、52%くらいだった;;



今回が初Goethe試験だし、
とりあえず何もスコアを持っていないというのもあり、

気楽に受けてこようと思います;;







カレンダーみると、
あとまるまる一か月あるので、


じっくり今までの教科書みながら、
ボキャブラリー増やしていこうと思います。






それでは!










×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。