アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

カナダで出産1 ヘルスカードがない!

検査薬で妊娠が分かったその時。
永住権は無事取れていました。
案外すんなり取れたのです笑い。半年で。

当時私は家にいる生活に飽き飽きし、
イミグレさんに訊ねたら、
永住権を申請中の人に限ってもらえる
一時的な就労ビザがあるという。
早速それを取って、就職活動走る

しかしそんなに甘くない。
短期で翻訳の校正とかやったけど、
あれも大変な作業ですよね。
報酬は大変微々たるもので。
しかもバイリンガルな方ならたやすいことでも、
私は英語に苦労するただのおばめがね
辞書を引き引きだから、時間がかかるのなんのって。
締め切りあるし、死にそうでした〓。

結局、日本語学校の教師をしながら
ボランティアをして、将来の仕事に夢を馳せていたのでした・・・

さて、妊娠が分かり、病院へ行かなければなりません。
永住権は取れていたものの、
私の手元にはまだ保険証(ヘルスカード)が届いていませんでした。
なんでも手続きに時間がかかるとか・・・

この「手続き」が曲者なんですよね。
日本だったら国旗、とすぐ比べてしまう私もドップリ日本人なのですが、
日本だったらすぐですよ、きっと。
それを何ヶ月も待つんですブタ

何度問い合わせても
「まだです」
「今まだあなたより何ヶ月も前に永住権が取れた人の分をやってます。」
という回答。

永遠困った

仕方なく、ヘルスカードなしで病院に行くことにする。
最初のうちは検診といっても1ヶ月に1回くらいだし、
そうこうしてるうちに取れるだろうということで・・・

この決断までに時間がかかった。
明日には、いえ来週には、とヘルスカードを待っていたためだ。
病院に行った時は既に5ヶ月。
怒られましたよー、ドクターに。
英語にもシステムにも自信がなく、日本人のドクターのとこに行ったのです。

カナダはファミリードクター制。
どんな科にかかりたくても、まずはファミリードクターに行かないといけない。
直接専門医にはかかれないんです。
ファミリードクターが判断して専門医に予約を入れ、
患者はその連絡をひたすら待つ。
急ぎではないと判断されれば、専門医に診てもらえるのはずーっとずーっと先になってしまう。

私はこの制度、とても不便に感じました。
不安に思ったらすぐ明日にでも診てもらいたいじゃない。

とにかく私は「5ヶ月になるまでなんで来なかったんだ!何かあったら大変じゃないか!」
と本気で怒ってくれる先生に感謝しつつ、
産科医の予約を待ったのでした。

待つこと2週間。
ファミリードクターオフィスから電話。
「○○日に×町のDr.Mの予約が取れましたので、必ず行ってください。」

え、どこ?

住所を聞いて探すのです、自分で。
遠くはないけど近くもない場所でした。
バスに乗って15分くらいかな。

カナダは税金がとっても高い国です。
お給料もらっても、手取りはビックリ。
でも制度は手厚いということでもあります。
ヘルスカードがあれば、医療は100%無料で受けられます。
差額ベッド代など、保険でカバーされない部分ももちろんありますが、
医師が必要と判断した治療は全てタダ。
もちろん妊婦検診と出産も無料です。
でもだから、日本のようにどこで産むか選ぶことも難しいし、
産科医を選ぶことも難しい。
大体、出産後、フルコースディナーで労わってもらうとか、
もうもうもうありえないっハート割れ

ま、それは後ほど詳しく。
色々ありましたから、ハプニングが。

とにかくDr.Mのオフィス病院
向かうことになったのでした。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。