アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
プロフィール
nao0428さんの画像
nao0428
休日はマイクロスプーンで川・湖・海と釣りに行っています。釣った魚、釣れたルアーをアップしていきます。
プロフィール

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 汎用 アルテグラ 2021 C3000HG ショアエギング シーバス

新品価格
¥13,000から
(2023/4/29 08:45時点)

シマノ (SHIMANO) 工具 TL-CN10 クイックリンク工具 Y13022000

新品価格
¥3,516から
(2023/4/29 08:49時点)

最新コメント
ダイワクルセイダー調達 by nao0428 (02/10)
ダイワクルセイダー調達 by TNカサゴ25 (02/08)
2019シーズンイン by nao0428 (04/11)
2019シーズンイン by よっしー (04/07)
2018年初サクラマス釣行 by nao0428 (05/14)
2018年初サクラマス釣行 by よっしー (05/14)
2017年釣行の絶景 by nao0428 (12/08)
2017年釣行の絶景 by よっしー (12/05)
バスから尻別川 by nao0428 (09/19)
バスから尻別川 by よっしー (09/16)
最新記事
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

posted by fanblog

2015年09月06日

バス釣り編@


管理釣り場初心者でも釣れる!2桁スプーンテクニック

 先日遅い夏休みで実家に帰省しました。

 今回は家族同行ではなく、自分一人でしたのでゆっくり釣りが

できると思い、いつものタックルを持っての帰省となりました。

 9月3日 1日目

 北海道外ならではということで狙いはバス。

自分が住んでいたときは生息は確認できていなかったのですが、

その後、実家から車で10分足らずの池に生息していることを

ネットで知りました。

 その場所は国道そばの池で地元でも知られたところとなっており、

平日にもかかわらず、アングラーがいるようなところです。

KIMG0206.JPG

 さて、早速アシが密集する付近からスプーンを流していくことにしました。

 タックルは

 ・ロッド:カーディフ66ULB

 ・リール:カルカッタコンクエスト50





 ・ルアー:DAIWA クルセイダー 4g GR



 バスには以前から赤金が効くと思っていましたので、これで攻めました。

 そのアシ際を流していきますが、まったく反応なし。人はもっともいる

エリアなのですが、まわりも釣れていない様子。。。これはサカナがいない

と早々に切り上げ、大きな木のシェードとウィードがあるエリアへ移動しま

した。

 第1投目。いきなり、バイト!。フッキングできませんでしたが、やはり、

いるところにはすぐ反応が返ってきます。

 二投目。同じバスと思われるサカナがフッキング、4年振りのバスご対面と

なりました。サイズは20cmと小バスですが、元気よく引きました。しかし

しっかり写真を撮ろうと思っていたら、バスは元気よく池に帰ってしまい、

このバスの写真はありません。。。


バス釣り初心者のためのマニュアル

 その後、しばらく付近のポイントで粘りますが、ノーバイト。

 次に対岸のもっとウィードが茂っているエリアに行きました。

このタックルでは当然ウィードを攻めることは厳しいのですが、ヘラ師が

作ったスポットがあり、そのエリアでウィードの際をトレースしました。

すると、ここでは1投目でいきなりヒット!!

サイズは17cmの小バスですが、今度は写真とともにしっかりキャッチしました。

KIMG0203.JPG

その後、サイズアップを狙い似たようなヘラ師開拓後を攻めましたが、

この日はこの2ゲットで終了となりました。

初チャレンジの場所でしたが、やはり「バスを釣る!」という目的を

達成するには最短の近道になるタックルだな〜と思いました。

翌日以降はサイズアップにチャレンジしていきます。




 



posted by nao0428 at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | バス
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4150308
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。