アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリアーカイブ
プロフィール
nao0428さんの画像
nao0428
休日はマイクロスプーンで川・湖・海と釣りに行っています。釣った魚、釣れたルアーをアップしていきます。
プロフィール

シマノ(SHIMANO) スピニングリール 汎用 アルテグラ 2021 C3000HG ショアエギング シーバス

新品価格
¥13,000から
(2023/4/29 08:45時点)

シマノ (SHIMANO) 工具 TL-CN10 クイックリンク工具 Y13022000

新品価格
¥3,516から
(2023/4/29 08:49時点)

最新コメント
ダイワクルセイダー調達 by nao0428 (02/10)
ダイワクルセイダー調達 by TNカサゴ25 (02/08)
2019シーズンイン by nao0428 (04/11)
2019シーズンイン by よっしー (04/07)
2018年初サクラマス釣行 by nao0428 (05/14)
2018年初サクラマス釣行 by よっしー (05/14)
2017年釣行の絶景 by nao0428 (12/08)
2017年釣行の絶景 by よっしー (12/05)
バスから尻別川 by nao0428 (09/19)
バスから尻別川 by よっしー (09/16)
最新記事
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

広告

posted by fanblog

2023年06月25日

仙台遠征


6/16〜6/17で4年ぶりとなる仙台遠征に行きました。
前回はコロナ前の2019年。コロナだから行かなかったわけではないのですが、タイミングが上手く合わず、今回は4月頃から念入りに計画を立ててきました。

6月に入ってから、急遽会社の会議が入りましたが、これは無視!(笑)
年休を取って仙台に向け出発しました。

6/16の便は新千歳が11:10発。ゆっくり目のスタートです。ちょっと早いかな?と思いつつ、札幌駅前を8:45に出るバスで新千歳空港に向かうバスに乗りました。
が、なんと。高速に乗るまでなんと1時間もかかってしまいました。。高速入った時点で10時少し前。間に合うかな・・と思っていましたが、そこからは早く、10:20過ぎには新千歳空港に着きました。今はアプリでチェックインもできるようになりましたので、そのまま手荷物検査へ。いつもどおりご丁寧に釣り竿を長さを測られ、何とか30分前には搭乗口へ。結構時間かかったので焦りました。お土産買おうと思っていましたが、買うことも忘れてしまいました。。5月の遠征時は朝6時前のバスでしたので、渋滞はなかったですが、日中の時間帯は要注意ですね。勉強になりました。

さて、搭乗時刻になり飛行機に乗ると、ほぼ満席。仙台空港に向け出発です。千歳は天気は良いのですが、仙台は雨との予報。さてさてどうでしょうか・・・
と、1時間くらいで仙台についたところ、かなりな降り方。
これではびしょぬれになってしまいます。ラウンジで時間をつぶし、レンタカーの借りる時間を少し落としました。すると、だんだん雨が弱くなってきました。13:30にはレンタカーを借りて、いざ、仙台市内へ。

夕食は仙台時代の方たちと焼肉でしたので、タイムリミットは16:00。七北田川でのスモールも考えましたが、大雨で川は厳しいと考え、当初計画していた鶴ケ谷公園の池に行きました。ここもかつては6月に実績があった場所です。仙台空港からゆっくり車を進め、1時間程度で鶴ケ谷公園へ。ここは震災でコンクリートの堤防が一部崩れましたが、それもすっかりきれいに修復されました。

14:50仙台遠征第一投です。
タックルは
・ロッド:ワールドシャウラ2651F-5
・リール:22ステラ2500SXG
・ルアー:クルセイダーくりいむグロー 4g

まずはバス1匹を確実に獲るために、このルアーを使います。ポイントの岸際、ブッシュ下、水草周りを攻めていきます。

が。

なんと、ノーリアクション。見えバスもいません。時折水面をバシャバシャしていますが、これはコイと思われます。

引き続き岸際をスプーンで引いていくと、ひったくるようなアタリが!
次の瞬間、ラインブレイクとなってしまいました。

おそらくコイが喰ってきたのだと思います。ラインは5lbでしたので、一瞬の出来事となってしまいました。残念ながらここで貴重なくりいむグローを失ってしまいました。。。

そんなこんなであっという間にタイムリミット。16:00を迎えて仙台駅東口のホテルに向かいます。焼肉屋は17:30からの予約でしたが、駐車場に入れたり、なんだりかんだりで忙しかったですね。
18:00頃には全員集まり、22:00くらいまで久々の再会を喜び、楽しい焼肉となりました。



6/17 夜が明け、翌日となりました。レンタカーの返却時間は13:30ですので、12:30をリミットとしました。
前日が鶴ケ谷公園でダメでしたので、確実に成果を上げるために魚影の濃い加瀬沼を攻めることにしました。
6:30から朝食を食べ、7:00にはホテルを出発。30分ほどで加瀬沼に到着しました。昨日とは打って変わっての快晴。とても気持ちの良い天気です。

現地に到着すると、すでに何人か釣りをしています。水量は昨日の雨で十分ありそうです。ウィードもあり、緩い水流もあるので、コンディションはよさそうです。
本日のタックルはルアーをクルセイダーブルピンヤマメ4gに変更しスタートです。

絶対に獲る!と気合を入れキャストをし、10分。ついに初アタリ!!
まきまきすると。。。

IMG_20230617_074355115加瀬沼バス.jpg

バスでした。ここでウグイを釣ったことはないので、ルアーに喰ってきた時点で9割バス確定ですね。
サイズはリールとほぼ同じ大きさということで、小バスですが、まあバスということで、魚種目標達成です。
なお、22ステラ入魂の魚はこの小バスとなってしまいました笑


さて、早々に1匹確定したので、あとはサイズアップを狙うだけ。
と、引き続きランガンしていきますが、後が続きません。その後大物狙いのため、ラバージグに変更し、ブレイクラインの付近も徹底的に狙っていきますが、小バス以降、釣れなくなってしまいました。

3時間ほど釣ったところで、場所変更。阿川沼に行ってみることにしました。ここはライギョを良く釣っていたところ。かつてはハスの葉がたくさん生い茂り良いポイントでしたが、ここも震災で海水が入ってしまいました。今はどうなっているのか。事前の情報ではバスもいるようですが、果たして・・・

10:30頃現地到着。かつて釣りをしていた付近は藪に覆われ、入れる場所が2か所ほど。。。
かき分けて中に入っていくと、水面にあったハスの葉は一切無くなってしまっていました。アシはあるものの、すっかり変わってしまいました。そして、バスや雷魚がいるような感じではないです。ヘラの確認はできましたが、ルアーをキャストしても全く何もないので、結局10分ほどで加瀬沼に戻ることに。

11:20頃に加瀬沼に再度到着。残すところ1時間程度です。再び、クルセイダーで攻めていきますが、攻めすぎて、大量の草をヒットさせてしまいました。残念ながらここでもルアーロスト。さらに必殺のメップスも投入しますが、極子バスがチェイスするものの、食えるほどの大きさではなく、ヒットにつながらず。

残念ながら12:30のタイムリミットを迎えてしまいました。


加瀬沼から空港は近いです。最寄りの高速入口までは数分。高速入って名取まではほぼ20分くらいですので、30分ちょっとで空港へ。レンタカーを返却し、飛行機で札幌へ帰りました。

釣果としては小バス1ということでしたが、仙台の皆さんと焼肉をたっぷり楽しめましたので、とても良い釣り旅となりました。



posted by nao0428 at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | バス
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12049029
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。