アフィリエイト広告を利用しています
メニュー
Java関連
C言語
Python
RaspberryPi
Windows10
Word
Excel
PowerPoint
Access
AutoCAD
Jw_cad
Photoshop
Illustrator
その他


最新記事
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
↓エンジニア特化型のQ&Aサイト『テラテイル』。メールアドレスのみで登録ができます。 困ったときに助けてもらえるかも!

広告

posted by fanblog

2015年09月03日

Eclipseのインストール【Java】








Javaの開発環境として最も知られているのがEclipse(エクリプス/イクリプス)です。

今回は、Eclipseのインストール手順についてまとめます。

■Eclipseをダウンロードしよう

まずはEclipseをダウンロードしなければいけません。
このとき、Eclipseの公式サイトからダウンロードすることもできますが、
日本語化パッケージでPleiades (プレアデス)というものがあります。
こちらの方が、すでに必要な設定も整っており、日本語化されていてとても便利です。
こちらをダウンロードしましょう。

プレアデス配布サイト

Pleiades All in One ダウンロード(ページの上部)に
ダウンロードできるPleiades のパッケージがボタンとして並んでいるので、
ダウンロードしたいものを選びます。
(ここではバージョン4.4を選びます。)
ecli01

次に、ダウンロードする言語とエディションからパッケージをを選ぶ画面になるので
Java・Full Edition ・32bit版または64bit版 を選択します。
ecli02

あとは、ダウンロードしてきたzipファイルを展開すればOKです。
展開にも少し時間がかかります。
とくにインストール作業はないので、Pleiadesのフォルダごと移動させてもOKです。
展開するときにパス名が長すぎるとエラーとなってしまうので、
その場合はCドライブの直下などに短い名前のフォルダを作成して展開するといいでしょう。

バージョンによってはVectorのページが開き、
そこからダウンロードしてインストールになる場合もあります。

■Eclipseを起動する

展開したフォルダの中に、「pleiades」というフォルダがあり、その中に
「eclipse.exe」というファイルがあります。
ecli03
このファイルをダブルクリックしてEclipseを起動させます。

途中でワークスペースについてのダイアログが出るので「OK」を押して進めます。
ecli04

以下のような画面が立ち上がれば完了です。
ecli05
お疲れ様でした。






posted by Milky at 13:24 | TrackBack(0) | Java関連

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4139412

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Milkyさんの画像
Milky
職業訓練校のPC講師⇒ITインストラクターをやっています。 パソコン関連で、知りたいこと・調べたこと・教えたこと・わからないことなど 整理しながらまとめていきたいと思います。
プロフィール
検索
タグクラウド
最新コメント
コメント用 by こむ (05/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。