アフィリエイト広告を利用しています
メニュー
Java関連
C言語
Python
RaspberryPi
Windows10
Word
Excel
PowerPoint
Access
AutoCAD
Jw_cad
Photoshop
Illustrator
その他


最新記事
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
↓エンジニア特化型のQ&Aサイト『テラテイル』。メールアドレスのみで登録ができます。 困ったときに助けてもらえるかも!

広告

posted by fanblog

2016年02月22日

プログラムのアンインストールは?【Windows10】

■プログラムのアンインストールはどこから?
■プログラムと機能
■アプリと機能
■「プログラムと機能」と「アプリと機能」の違い
■ストアアプリのアンインストール
■まとめ


スポンサーリンク




■プログラムのアンインストールはどこから?

プログラムのアンインストールをしようと思ったけど、
Windows10にしたら場所がわからなくなった、という質問がありました。

アンインストールしたいときは、コントロールパネルから
プログラムのアンインストールのダイアログを出して削除しますよね。
呼び名はいろいろ変化してきましたが、Vista以降は「プログラムと機能」です。

 Vista 7 8……「プログラムと機能」
 XP……「プログラムの追加と削除」
 2000……「アプリケーションの追加と削除」

Windows10はというと、Windows8などと同じ「プログラムと機能」という名称です。

しかも、「プログラムと機能」の他になんと「アプリと機能」なんてものもあります。
実は、Windows10では2通りの方法があるのです!
どちらもほとんど同じですので、やりやすい方で覚えればOKです。


■プログラムと機能

この方法はWindows8と全く同じです。
旧バージョンのユーザーにはなじみやすいでしょう。

画面左下の「スタートボタン」を右クリック (クリックではありませんよ〜!右クリックです)
    ⇒「プログラムと機能」をクリックします。
(または⇒「コントロールパネル」⇒「プログラムのアンインストール」でももちろんOK!)

w10p01

すると「プログラムと機能」というダイアログがでてきますが
これが目的の画面ですね!
w10p02

あとは削除したいプログラムを選ぶと
上に「アンインストール」のボタンが出てくるので
クリックすればアンインストールが始まります。
あとは画面に従って進みましょう。
w10p11


■アプリと機能
もう一つの方法として、設定ボタンからダイアログを出す方法を紹介します。

画面左下の「スタートボタン」をクリックし、「スタートメニュー」を表示
   (今度はふつうのクリックです!右クリックではありませんよ〜)
   ⇒「設定」をクリック
w10p03

すると以下のようなスタイリッシュなウィンドウが開くので、
左上の「システム」ボタンを選びます。
w10p06

さらに、左側のメニューから「アプリと機能」を選びます。
これが、目的の画面ですね!!
w10p07

アンインストールは、アプリケーションを選んで
出てきたアンインストールボタンを押せばOKです。
あとは画面の指示に従いましょう。
w10p10


■「プログラムと機能」と「アプリと機能」の違い
ほとんど同じように見える、2つの画面ですが
大きく異なる点もあります。

それは、「アプリと機能」ではストアアプリなども一覧に出てくることです。
w10p12
消せないものもあるようですが
ここからストアアプリをアンインストールすることができます。


■ストアアプリのアンインストール
ちなみに、ストアアプリのアンインストールは
「アプリと機能」からではなく、タイルメニューを右クリックする方が簡単です♪

w10p13


■まとめ
Windows10のアンインストール画面は2つ
「プログラムと機能」と「アプリと機能」
2つともほぼ同じ
「アプリと機能」はストアプリも一覧にでてくる



スポンサーリンク



posted by Milky at 21:36 | TrackBack(0) | Windows10

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4761513

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Milkyさんの画像
Milky
職業訓練校のPC講師⇒ITインストラクターをやっています。 パソコン関連で、知りたいこと・調べたこと・教えたこと・わからないことなど 整理しながらまとめていきたいと思います。
プロフィール
検索
タグクラウド
最新コメント
コメント用 by こむ (05/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。