アフィリエイト広告を利用しています
メニュー
Java関連
C言語
Python
RaspberryPi
Windows10
Word
Excel
PowerPoint
Access
AutoCAD
Jw_cad
Photoshop
Illustrator
その他


最新記事
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
↓エンジニア特化型のQ&Aサイト『テラテイル』。メールアドレスのみで登録ができます。 困ったときに助けてもらえるかも!

広告

posted by fanblog

2015年11月01日

マルチテキストと文字記入【AutoCAD】








■2種類ある文字入力方法
AutoCADの文字入力方法として、
マルチテキスト」と「文字記入」という2種類のコマンドがあります。
ac21

よく使われるのは「文字記入」の方のようですが、
初心者の私には、マルチテキストの方が便利そうにみえます。

なので今回はこれらの使い分け方について調べてみます。

■挿入方法の違い
まず、わかりやすい点では、挿入方法の違いがあります。
文字記入では基点を基準に文字を挿入しますが、
マルチテキストでは範囲を基準に文字を挿入します。
つまり、文字記入では基点となる1点を指定するのに対し
マルチテキストでは範囲をきめる2点を指定する必要があります。

■複数行の違い
文字記入では、1行でひと固まりと扱われます。
複数行記入しても、移動などの際には1行ずつになります。
マルチテキストでは、複数行でひと固まりとされます。

■特殊文字
文字記入では、使用できるシンボルは限られます。
Φ、°、±の3つが提供されています。
マルチテキストではそれ以外の、特殊文字を扱うことができます。

■マルチテキストの方が使いやすそうだが
シンプルに1行ずつしか扱われない文字記入に対し、
マルチテキストではWordなどのテキストボックスと同じような感覚で
文字を扱うことができるので、とても使いやすそうです。

ですが、残念ながらマルチテキストはそのぶん
ずれたり崩れたり化けてしまったりする不具合が起きやすいようです!!
残念ですね・・・

やはり、精密な図面でのずれは絶対に避けたいところなので
図面上の文字は文字記入を使うのが一般的で、
コメントなど複数行にわたるような文字の場合には
マルチテキストを使うとよいようです。

いろいろできると弱点も増えてしまうのですね!?
というわけで、2種類ある文字入力をうまく使い分けていきましょう!








posted by Milky at 02:12 | TrackBack(0) | AutoCAD

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4355945

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Milkyさんの画像
Milky
職業訓練校のPC講師⇒ITインストラクターをやっています。 パソコン関連で、知りたいこと・調べたこと・教えたこと・わからないことなど 整理しながらまとめていきたいと思います。
プロフィール
検索
タグクラウド
最新コメント
コメント用 by こむ (05/12)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。