2016年05月17日
マスクってなんだろう【Photoshop】
Photoshopのマスク機能
わかっているようでわかっていなかったりしますね。
今回はマスクについて、まとめてみます
■マスクってどんな機能?
マスクとは、「切り抜き」を行う機能です。
通常の切り抜きと異なる点は、半透明の切り抜きなどが行え、
切り抜きの範囲を簡単に修正することができます。
つまり、一言でいうと、「すごい切り抜き」です。
Photoshopでは3つのマスクが用意されています。
・クリッピングマスク
・レイヤーマスク
・ベクトルマスク
このほかにも実はPhotoshopにはクイックマスクという機能がありますが、
これは切り抜きとは関係ないので今回は省きます。
■レイヤーマスクとクリッピングマスク
クリッピングマスクとレイヤーマスクは、手順が異なりますが仕上がりは同じです。
なので、どちらかを覚えれば大丈夫です。
良い点
マスク領域の不透明度を調整でき、境界をぼかしたりすることができる。
髪の毛など複雑な切り抜きもできる。
悪い点:
拡大縮小など変形には不向きで修正に手間がかかる。
複雑な形状にも対応できるがファイル容量が重くなる。
■ベクトルマスク
ベクトルマスクはパスを使ってマスク作成する方法です。
単純な図形でマスクをしたいときに用いられます。
良い点:
パスで範囲が作成されるので修正が容易。
ファイル容量が軽く、文字や単純な図形に向いている。
拡大縮小しても精度が落ちない。
悪い点:
ぼかしなど不透明度の調整はできない。
複雑な形状には向かない。
また、ベクトルマスクはラスタライズで
ベクトルマスクからレイヤーマスクへの変更ができます
(逆は不可)
■まとめ
マスクとは「すごい切り抜き」
レイヤーマスクとクリッピングマスクは透明度も設定できて修正も簡単
ベクトルマスクは透明度は設定できないが変形が簡単
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5073661
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック