アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年05月18日

脳科学:小さな幸せを探し幸福感を安定させるための方法

感謝.jpg


脳科学の視点から、自分が気づけていない「小さな幸せを探し幸福感を安定させるための方法」についてお伝えします。


やり方は非常にシンプルです。


夜、寝る前か朝起きた時(潜在意識と顕在意識がつながりやすい時間)に


毎日、「ありがとう、ありがとう、ありがとう、ありがとう……」と100回、口に
出して下さい。

※ 言葉に出すという事が重要な要素です(少し面倒ですが・・・)



やることは、だたそれだけです。

そうすると、脳は「不安定な状態」になります。


なぜならば、「ありがとう」を言いたくなるような現象が起きているわけではないのに、どうして「ありがとう」なのかが分からないためです。


すると、脳の潜在意識が「ありがとう」の理由を探すように指令を出します。


結果、「ありがとう」探しが始まることになります。



具体的には、


1.家族がいるから遅刻の不安もなく安心して寝られる環境、両親・妻に「ありがとう」

2.朝ご飯に好きな食べ物がある、「ありがとう」

3.天気が良くて気持ちがいい「ありがとう」


というような感じで「紐づけ」していき、それを小さ幸福として感じるように潜在意識が認知します。


「ありがとう」を言った数だけ、「ありがとう」の原因を探し出すことになります。


1日中、脳はずっと「ありがとう探し」をするわけですから、「ありがとう」に満ちあふれながら1日を終えることができます。



また、「感謝の習慣」が身につくと、人間関係の潤滑油になり、あらゆる人間関係のいざこざが激減します。


脳は「習慣」が大好きなので、結果的に「小さな幸せを探し感じる能力」を強化することになります。


能力が身につくと、仕事の中でも「当たり前」だと思っていたことに対して、「ありがとう」を言える感性が身につきます。


職場の中で「ありがとう」という肯定語があふれたら、自然に他の「肯定語」も蔓延し、幸せを感じやすい「職場風土」になってきます。


「ありがとう」は最も強力な「肯定語」です。


日本人はあえて言葉にしない「美学」が過去の歴史にあったため、特に関係性の深い人には感謝を言葉で伝える習慣と逆の固定観念、行動パターンがあります。


分かりあえていても、脳科学の視点からは「ありがとう」を言葉に出す方がいい結果になります。
(意外と伝わっていない事も多いので・・・)


ぜひ、一度試してみてください!



※当ブログは著作権、肖像権の侵害を目的としているものではありません。
当ブログに引用掲載されている、文章・画像・動画等の著作権は、各権利所有者・団体に帰属します。
掲載物において問題がある場合は権利者本人様より直接ご連絡をお願い致します。
確認後、即座に修正・削除等の対応をさせていただきます。


応援クイックよろしくお願いします!

メンタルヘルス(全般)ランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11412979
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

メンタルヘルス(全般)ランキング にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ
にほんブログ村
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
検索
最新コメント
ファン
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。