2022年05月07日
HSP(繊細さん)の方が持つ ”強み” とは?
最近、テレビやメディア等をきっかけに、知る方がかなり増えてきていると感じる、HSP(生まれつき非常に感受性が強く敏感な気質もった人=Highly Sensitive Person)ですが、統計的には人口の15%〜20%が該当します。
「自己嫌悪を感じることや、まわりに合わせようと無理をして生きづらさを感じやすくなる特性」として、ストレスを抱えやすく生きづらいという影響が出ます。
今まではHSPの特性のネガティブな部分がクローズアップされていますので、「どのようにして日常生活のストレスレベルをうまくコントロールすればいいか?」についての個人別の対応についてサポートするケースが多かったのですが、今の時代は、企業も個々人の特性をより活かしていく時代に局面が変わりつつありますのでHSP特性の方が持つ「強み」の部分にフォーカスしてサポートできる機会が増えてきました。
(「弱み」があれば、必ずその対極に「強み」の特性が必ずできるのが人の個性や特性の面白い部分ですね!)
HSPの強みの特性を具体的に言うと、
1、エンパス(敏感すぎる共感力をもつ人)
2、インテュイティブ(敏感すぎる直観力をもつ人)
3、ビジョナリー(敏感すぎる視覚をもつ人)
4、エクスプレッシブ(敏感すぎる表現力をもつ人)
この4つの強みを持っている可能性が高くなります。
感性のいい方なら、すでにお気づきになられていると思いますが、この4つの要素は今後「AIやロボットが中心に労働を代替される時代」の中で人間の仕事として求められる「創造性」や「クリエイティブ」なパフォーマンスを発揮するために極めて重要な要素になります。
今回はHSPを切り口に「特性の表と裏」についてご説明しましたが、他の特性においても「表と裏」(陰と陽)が必ず存在します。
今後、心理学や脳科学の研究で「人間が本来持つ身体のスペックを100%使いこなせる」手段がますます確立されてくると思います。
自分の「強みの特性を伸ばし活かす時代」に変化するという臨場感をより高めていただければ、今までの常識やできないことの「枠」を超えていけます。
成長やパフォーマンス強化のレバレッジとなる「より楽しむ感覚」を大切にしながら、より進化をしていきましょう!
※当ブログは著作権、肖像権の侵害を目的としているものではありません。
当ブログに引用掲載されている、文章・画像・動画等の著作権は、各権利所有者・団体に帰属します。
掲載物において問題がある場合は権利者本人様より直接ご連絡をお願い致します。
確認後、即座に修正・削除等の対応をさせていただきます。
応援クイックよろしくお願いします!
メンタルヘルス(全般)ランキング
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11394186
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック