アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月19日

「Vanity Fair」ベッキー VS アミーリアとサッカレー


ベッキーとアミーリアは、サッカレーの「虚栄の市」に登場する中心人物であり、
この作品には主人公はいないと言われている。

全四巻からなる長いお話です。


【新品】【本】虚栄の市 1 サッカリー/作 中島賢二/訳




ウィリアム・M・サッカレーは英文学で好きな作家の一人である。なぜかというと、
彼は裕福な家庭に生まれながら上流社会やそこに属する人々を、皮肉るのが得意な
風刺作家だった。

どういうわけか変わり者には、興味を魅かれる。

(同じ時代に活躍したディケンズは、下層階級の目線で上流社会を皮肉ったので、
よく比較された。)





したたかで貪欲な悪女ベッキーとお人よしなお嬢様アミーリアの対照的な人生模
様が交互に描かれていて、上流社会にどっぷり浸っているアミーリアと、その社
会を必死で追い求めるベッキーが面白おかしく描かれている。

二人は女学校時代からの友人。貧しい生まれのベッキーは美貌と才気には恵まれ
ていた。上流社会へとのしあがっていくために、時には女の武器も利用する。

一方、裕福な何不自由ないお嬢さんアミーリアには、父の破産から次々と悲劇が
起きる。アミーリアの婚約者や兄までも翻弄するベッキーは、自分の愚かさに気
づくのだろうか?

そしてお人よしアミーリアは、ベッキーの本性に気付いて、真実の愛にたどり着け
るのだろうか?

「虚栄の市」はサッカレイの代表作となる長編小説で、19世紀初めのロンドンを滑
稽に風刺した作品である。

Vanity Fair(虚栄の市)[L3]




>虚栄の市 [ ナターシャ・リトル ]



英字新聞ならThe Japan Times On Sunday



2017年03月16日

白ワインが飲みたくなる海外ドラマ


Brothers and Sisters - Season 4【中古】



「ブラザーズ アンド シスターズ Brothers and Sisters」

これを観ると白ワインが飲みたくなります。

なんかないかなと、サスペンスでもなくSFでもない海外ドラマを
模索していたところ、「ブラザーズ アンド シスターズ」に行き
当たりました。

個性的な5人姉妹兄弟とその前向きな母親のホームドラマです。
会社経営をしていた父親が亡くなってから、問題が起きます。

母親役は演技派女優サリー・フィールド、娘は「アリーmy Love」
のキャリスタ・フロックハート、それに息子の恋人に「リベンジ」
のエミリー・ヴァンキャンプなどなど見覚えある俳優陣が飽きさ
せません。

5人は、なにか問題があるごとに母親の台所に自然に集まります。
ワインのボトルを取り出し、飲みながら愚痴り、おしゃべりが始
まります。その白ワインがまた美味しそうに見えます。

姉妹兄弟同士がもめたり、ときには母親とぶつかったりすること
も多々あります。それでも結局は互いを思いやる家族です。





そして私も、土曜日は掃除、洗濯を済ませ、お昼からワイン片手
にドラマを堪能します。

とても心地よい時間がながれ、ずーっと観ていたいドラマです。
だから全部観終わった時は、なんとかロス状態になって、しば
らくは虚しい時が続きました。

また昼からワインが飲めるドラマが見つかればいいんだけど。
(ドラマが先なのか、ワインが先なのか?)






楽天ブックスは品揃え200万点以上!

>【中古】DVD-BOX海外版 ブラザーズ&シスターズ Brothers And Sisters Season 1-5 DVD 2007 Dave Annable




posted by メモリアンティ at 10:45 | TrackBack(0) | 動画

2017年03月11日

ジェイン・オースティン in Life3


「エマ Emma」は、今まで読んだオースティン作品とは事情が違って
いました。エマは、「高慢と偏見」のエリザベスや、「説得」のアン
よりもずいぶん若く21歳。

>エマ(上) [ ジェーン・オースティン ]

価格:1,080円
(2017/3/12 15:37時点)
感想(5件)



>エマ(下) [ ジェーン・オースティン ]

価格:1,080円
(2017/3/12 15:39時点)
感想(5件)


あらすじ
エマは美人で明るい、ウッドハウス家のお嬢様。
幼いころ母を亡くし、姉は嫁いだので優しい父親と二人暮らしである。
周囲の人の愛情に包まれて育った。
ナイトリー氏は、エマの行動に唯一意見できるウッドハウス家の古い友人。

世話好きなエマは、たびたび周囲を振り回してしまう。
自分の思い込みが行き過ぎておせっかいにも、恋愛のお膳だてをしたり
しかも自分自身も思い込み違いの恋愛感情をいだいたり。
そしてそれが思わぬ展開に。

ナイトリー氏の助言で、自分の愚かさを反省する。そして、自分にとって
一番必要な人が誰なのか気づく。

>EMMA(B) [ JANE AUSTEN ]

価格:1,399円
(2017/3/12 16:16時点)



作者はエマを大人の女に育てたかったのだろう。
きっとそうだ。

エマには年上の大人男性がぴったりなのです。(個人的感想ですが・・)
いつかまた読んだら、きっと違った感想が生まれるだろうなl


2017年03月01日

ジェイン・オースティン in Life 2


「自負と偏見」の余韻に浸りながらも、次の作品は「説得 」(Persuasion)です。
オースティン最後の作品だったとは知らなかった。

しかも、オースティン没後の翌年、1818年に発表されたのだから、今からちょう
ど200年前の出来事になるんですね。

そして、今度の主人公は、エリザベスとは真逆のようです。


>説得 [ ジェーン・オースティン ]


感想(9件)




母親はすでに他界しているが、虚栄心むき出しの父は、准爵位と美貌だけが誇り
である。性格も美貌も自分に似た長女を溺愛する。

あいにく、わがままな三女だけはどうにか片付いた。

そして中心人物となる次女アンは27歳、存在感も薄い、温厚で控え目な性格で、
実は、8年前にウェントワース大佐との結婚が破談となっていた。

ある日、妹の嫁ぎ先で、彼に再会するが、それは非常に気まずい再会であった。
何事もなかったように場を切り抜ける。

徐々に、8年前の別れは、アンが周囲に説き伏せられて諦めたこと、ウェントワ
ース大佐自身に勇気が足りなかったことが原因だったと解り始める。

そして時が過ぎ、遠回りはしたが、互いを思う気持ちに変わりはなかったことに
気付く。

>Persuasion [ Jane Austen ]


感想(1件)



やっぱり、オースティンの作品は癒し系だと思う。(個人的感想です。)



2017年02月05日

フィービー・ケイツの「Lace」

新品DVD!【フィービー・ケイツのレース】 Lace I!<フィービー・ケイツ主演>




Phoebe Cates(フィービー ケイツ)の 「Lace(レース)」

今まで何度見たことか。
ビデオを手に入れるのにずいぶん苦労しました。初めて観たのが、1980年代
半ばだったと記憶してます。今では字幕なしでも観れるほどになりました。


P_20170205_165136_LL_1_1_1.jpg


“ Which one of bitches is my mother? "

とリリィ(Phoebe Cates)がまくしたてる。

そこには混乱するペイガン、マキシーン、ジュディの姿が。

そこから、回想シーンとなる。

3人はフランスの寄宿舎学校で、楽しく奔放に学校生活を送っていた。ダンス
パーティーの一夜から事態が変わる。一人が妊娠してしまったのだ。

しかし事実を3人だけの秘密にし、無事に生まれた女の子を里子にだすことに。
そして、秘密を守り通した。

月日がたち、3人はそれぞれ仕事も成功し、幸福だった。一方、事故で亡くな
くなったはずの女の子は、リリィという有名女優になっていた。

母親はいったい誰なのか?





そして、

「LaceU」では、3人がそれぞれの生活に戻る。

しかし、本当の母親が誘拐され、リリィは、身代金のため今度は父親探しを始め
ることに。


P_20170205_165438_LL_1.jpg


原作では、ペイガン、マキシーン、ジュディの他にケイトと4人の設定になって
いるので、ドラマとは微妙な違いがある。


posted by メモリアンティ at 10:14 | TrackBack(0) | 動画

2017年02月02日

ジェイン・オースティン in life

いい年して英文学が好きです。
中でもジェーン・オースティン(Jane Austen) が好きです。

訳本自負と偏見を読んでから、原書「Pride and Prejudice」
を読んだので最後まで読み切ることができました。

P_20170204_164817_1_1.jpg


5人姉妹がいるベネット家の近所に越してきたビングレーは、独身
でお金持ちの好青年である。舞踏会を機に、ビングレーが選んだの
は、温厚で美しい長女ジェーンだった。

一方、しっかり者で媚を売らない次女エリザベスは、ビングレーの
友人ダーシーと妙なことになる。彼は、エリザベスを一目見て好意
を持ったのに、素直に伝えることが出来なかったのである。

ダーシーは資産家であり、ビングレーよりも見栄えがする紳士だが、
彼のクールで高慢な態度から、エリザベスは彼に対して偏見をもつ
ことになる。

しかし、表面的な印象で人の本質を決めていたことが、自分の偏見
によるものだと気づく。そして、彼の本質は自分が思っていたもの
と全く違っていたとわかると、互いの誤解が解けていく。

現代でもありうるちょっとじれったい恋愛小説。



高慢と偏見 [DVD]



ジェーン・オースティンの作品の中で、一番初めに読んだのが、
「自負と偏見」です。昔も今も愛読者が多いのが理解できます。

読み終わってすぐに、別の作品もすぐ読みたいと思ってしまう
ほどです。若返り効果になるかも??


2017年01月04日

「悲しみよこんにちは !!」フランソワーズ・サガン

何度も見てしまう映画の一つです。

「悲しみよこんにちは」は、フランスの女流作家フランソワーズサガンが18歳時の作品と知って驚いた記憶があります。

1950年代後半とちょっと古い映画だが、古臭い感じではない、と思います。

回想シーンがカラーで、現実の部分が白黒になっています。


悲しみよこんにちは [ ジーン・セバーグ ]

価格:1,000円
(2017/1/14 15:15時点)
感想(2件)



主人公セシルのチャーミングなショートヘアから、セシルカットが話題になりました。(たしか・・・?)

映画を見てから、文庫本も読みました。

アンナ役のデボラ・カーは、やはり気品があります。映画『めぐり逢い』もおすすめです。

悲しみよこんにちは [ フランソアーズ・サガン ]

価格:529円
(2017/1/4 16:00時点)
感想(4件)



内容
セシルと男やもめの父は、休暇を南仏の別荘で過ごすことになる。
そこへ父が招いた美しいアンナ。
アンナへの嫉妬心から、セシルがちょっとしたいたずらをするが、
それが大参事に。

セシルの虚しさだけが残る。
(現実部分が白黒なのが理解できる)

サガン -悲しみよ こんにちはー [ シルヴィ・テステュー ]





2017年01月01日

『A Good Woman』by Danielle Steel

洋書を最後まで読み切ったなんてこと、正直そんなにはありません
でした。が、これは最後まですんなり読み切った一冊です。

文字が小さすぎるとか、知らない単語が連発だともうダメ!

途中で投げ出したりだとか、他の本を読み始めたりとかで・・

なんとな〜く出会ったのがDanielle Steel「A Good Woman」
でした。

私の英語レベルには丁度いいかな。
辞書もそんなに使わずに最後まで読み切りました。

GOOD WOMAN,A(A) [ DANIELLE STEEL ]

価格:1,244円
(2017/1/2 01:22時点)



家族からはとても愛され、良家のお嬢様だった主人公が、ある日すべてを
失い一人ぼっちになります。

その後、数々の悲劇に遭いますが、そのたびに強くたくましくなっていく
様子がテンポよく描かれています。トントンと読み進めます。




楽天ブックスは品揃え200万点以上!



次へ
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
メモリアンティさんの画像
メモリアンティ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。