アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月20日

徳仁親王著「テムズとともに 英国の二年間」を読んで!

   
P_20170519_092843_1_1_1.jpg 
    
「テムズとともに 英国の二年間」徳仁親王著

ずいぶん前にいただいた本です。整理整頓の途中に見つけました。

皇太子殿下が1983年から2年間のオックスフォードの留学生活
について、7年後に書いたものです。

これが思った以上に読みやすく、楽しく読み終わりました。

殿下の体験日記みたいなもので、とても詳細に、こんなに書いていい
のだろうかと、ちょっと驚きます。





初めての体験エピソードが満載です。例えば、銀行に初めて行ったとか、
寮生活での苦労や、失敗談などなんとも微笑ましい限りです。学内では
ヒロと呼ばれていて、カレッジの様子やユニークな学生についても淡々
と鮮明に書かれていて、殿下の正直な心情がうかがわれます。

留学期間の日々の生活をメモしていたことや、勉強のため英語の日記を
つけていたこと、それに2名の護衛官の記録などが、7年を経ても当時の
ことを思い出すことができたということです。

ご苦労も多々あったはずなのに、留学期間はとても楽しく思い出深いも
のだったことがよくわかります。



この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6283716
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
写真ギャラリー
プロフィール
メモリアンティさんの画像
メモリアンティ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。