GW入ったというのに初っ端から仕事仕事でしかも二週連続で土曜日休日出勤なので内心荒れるに荒れております。
電車の中で楽しそうに出かけようとしているカップル&ファミリー。こちらはスーツ着てゲッソリしているし、私には縁のないことなのでどうでもいいです。とりあえず代休2日分近くまた溜まってしまったのでどこかでプチGWを取ってフレキシブルに行こうかと思います。
突然ですが明日から一人で現実逃避に走ります(笑)場所は修善寺を予定。ただ地味に遠い場所の様で連日の疲労で途中で力尽きて妥協する可能性ありますが、新しく手にいれた相棒を持っていこうかと思います。
そろそろ一人暮らし便利グッズのネタが貯まってきたのでどこかで紹介します。
では本編へ・・・先日平日の夜に都心で夜間業務があり、そこもすばらしく「てめえゴルァ!!」な回になったのですがその時にぽろっと相手方から出た一言がグサッと私に心にきました。
「単身者はここにはいらねぇ!!ファミリーを連れてこい!!」と・・・
内容は長いので割愛しますが、別に私に対していっていたわけではないのですが見渡す限りではどう考えても年齢的にも私だけが独身なので非常に逃げ出したい空気でした(汗)
そのことを後日同僚の同じく独身の女性の先輩に話したら「埼玉や千葉など物価諸々が安い地域なら若い世代のファミリー層も流れるけど都心の物価が高い所でしかも見知らぬ土地にいきなり定着する人なんていないよね〜。むしろ男女問わず単身者を引き込んで将来的に配偶者を連れてきて定住してもらう。もしくはその単身者同士でお見合いでもさせるそれが街の活性化につながるんじゃないの?」という意見を聞いてなるほどと思いました。
私の親父はザ昭和のお父さんなので常々「単身者は人間じゃねぇ!!結婚してからやっと社会の信頼を得られるんだ!!」なんて言っていましたが、母親が出産の時もガンで入院した時も勝手にバイク買って車買って病院に行くのは私と弟が中心であること論破しまくってやったので最近はおとなしくなりましたが未だにその考えは根強い人多いんだなと今の仕事をしていて思います。これだけ晩婚化・未婚化叫ばれてもあと1世紀先くらいにならないと価値観なんて変わらないんじゃないかと思います。
別件で今日スーツを新しく購入したのですが、売り場のおばちゃまから「失礼ですがあなた結婚されているの?」と唐突に聞かれ、「いえ・・・」と私が答えると「このスーツ洗えるのよ!奥様いればやってもらえるのに〜」といわれ内心すごくカチンときてしまいました・・・私もまだ修業が足りないですね・・・
「それくらい一人でできるわ!!洗濯以外にも料理・掃除その他諸々一人でこなしてるわ単身者なめんな」
と心の中で思っておりました(汗)
家事をやってもらうだけなら嫁さんいらんわ!!むしろお互いに負荷増やすだけや〜と思いましたが、ぐっとこらえて「それが一番いいですね〜」なんてまた無駄な相づちを打ってしまいました。
結婚するしないではなくて、できるできない論だけでいうなら若い世代で結婚できて仕事と両立しているなんて大企業で福利厚生が充実しているか、よっぽどのエネルギーを持ったスーパーマンかただの無鉄砲かのいずれかの認識でいます。私の今の職場はある程度自由があるとはいえベンチャーなので男性どころか女性の産休など一切ないし、このように度々休日出勤しているのに家族サービスで休みますなんてとても言えない。そんなこと続いたらいずれクビになると思う。
そんな中で余計なプレッシャーかけられながら日々過ごしているんだからディスるのではなくそっとしておいてほしいというのが本音です。
まぁ明日に備えてもう寝ます。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image