ん?マッサンの頭が空っぽで馬鹿だから風船より軽いって?w
まぁ、否定はしませんが今回はdogeza(土下座)の話。
先日、いまの職場では初めて私が相手に土下座する場面がありました。
完全に私のミスであり、言い訳もしなかったのだけど、なぜか相手の受け取り方が「マッサンが嵌めた。恨みでもあるわけ?」と解釈してヒステリックを起こされてしまい収集つかなくなり、私がその場でジャンピング土下座をした。
当然相手は同僚なので「女性」になり、とても誤解を解ける雰囲気ではない。
だから私が言ってるのは、仕事でもプライベートでも女性というのは私にとって土下座する対象に過ぎず、関わりたくないわけです。結婚なんて以ての外だなぁ…
もちろん全ての女性がヒステリック起こす訳でもないし、男性でも有り得ることだけど、少なくとも私が経験した土下座相手は前職も然り、女性だったわけです。
状況説明と言い訳をさせてもらうと、土日で例のごとく店内システムエラーが起きてました。店内のルーター自体の問題は以前業者が修理に来て解決してるので、たぶん大阪本部のポンコツサーバーのせい。あとで全スタッフに謝罪の文面が流れてたので。
うちの店はシニアスタッフが多く、機械関係は疎い人ばかりなのでだいたい私ともう1人の男性スタッフが請け負っている。私の方が手が空いてたので、四苦八苦しながら機械操作してたら、事前予約していた指名無しのお客様が早めに来てしまったので、受付を私の方でしました。
ちなみに私は自営業状態になってるので、そのお客様は私には関係ない。
復旧作業に戻ってたら、例の女性の同僚が怒鳴り込んできて私のミスを指摘した。
要はその人が指名施術後の優先権があったのに、私が見落として飛ばしてしまって別のスタッフに次のお客様を振ってしまっていたということ。
この時点で私も全員に悪影響があるネットトラブルで急を要するとはいえ、片手間で受付してしまったミスを認め、その場で謝罪した。今回はその手段を取らなかったけど、相手への売上妨害にもなり得るので、現金補償する心構えでもいました。
私らは自営業者の集団みたいなものなので、揉め事は当事者間で合意すればどんな方法をとっても良いので。
ただそのスタッフの性格なのか、相手は最初からそんな話し合いできる精神状況では無くなってました。
私はほぼ自営業状態だから全部指名のため、自分で指名無しのお客様を優先権使って担当できる訳もなく、パソコン上で表示されてる予約通りに受け付けてしまっただけなので、わざとやって私に何も利益がある訳でもない。その点だけは伝えて、土下座してもうそれ以上は何も言いませんでした。
あとから騒ぎを聞きつけた別のスタッフは、「本来は自分のとこの予約札は自分で管理するのが鉄則」なので、休憩無しで予約札整理もせず、施術に入ってるヒステリックスタッフが悪いのであって、マッサンが謝る道理は何も無いとフォローしてくれましたけどね。
その間に私がシステムトラブルの対処に当たってたのも感謝されましたし。
片手間で起きたミスは私自身反省し、店のトラブル対応は今後もやるけども…
ヒス起こした同僚のフォローも何回もしてるし、他の同僚のミスもカバーしてるけど、私がミスしただけで鬼の首を狩るように追い込まれるなんて、私の存在意義も、この職場でもその程度なんだなと認識しました。
サラリーマンの時と違って、揉めた後に毎日そのスタッフと顔合わせなければいけない状況になる訳では無いのが、今の環境の唯一の救いですけどね。
皆様が日常で相手に土下座する機会がどの程度あるか知りませんが、私はかなりの頻度であるので、今回のようなジャンピング土下座から、半沢直樹で出てた大和田常務役の香川照之のように唸りながら土下座することもあり、だいぶバリエーションは増えてきましたよw
今回は咄嗟のトラブルだったので自分から土下座したけど、それまでは強要されることが多かったですかね。私の頭も軽くなったものだ。
土下座するときにマッサンは何を考えてるのか?ですって?
プライドも何もとっくに捨ててるので、当然「無」の境地にいるに決まってます。
今日夜勤やって、明日の朝には長野に出発なので気持ち切り替えていきます。
ああ~はやくこの状況から脱したい~
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image