本題の前に、なんか慌ただしい1週間だった気がするw(まだ水曜日だけど)
月曜日はホテルで泊まり、火曜日夜勤は外国人ばかり来店してきて日本語通じない…
そして今日の水曜日は渋谷まで出向いて、マッサージの師匠と初コンタクト。
自分の知らない環境に揉まれる感じだった(一部自己都合もあるけど)。
講義の終了後に、せっかくなので渋谷の街をぶらついてみたら、
宮下パークっていうの?
おじさんの知らない間にだいぶオシャレタウンになったじゃないの?w
10年近く前、新卒で働いてた会社はこの近辺にオフィスビルの管理物件があったので、スーツでよく出向いてた。契約時の重要事項説明する前の段階だから「内見」の時とかかな?
それが今はマッサージ師として街を歩いてるのだから、人生わからんものですな。
その時の宮下公園はストリートバスケとかするような何も無い土地だった気がする。
本格的に修行始まったら毎週のように来ることになるかと思うと…
では本題です。
今回からの都内訪問に関しては、今の職場の師匠達に私が早上がりすることで迷惑をかけるので事情は話をしてるのですが、快く送り出してくれた。
基本は辞令による異動が無いので、内部完結しがちで近隣の系列店とも接点が無いので、スタッフは井の中の蛙になりがちなのだと、師匠達は言う。
みんな私の両親くらいの年齢だから、いまさら外の世界を知りたいとも思わないということで持てるキャリアで今の現場で仕事を続けていくようだけど、私のような若い世代には外の世界も知って欲しいと思っているらしい。
ということで今日訪問してきたら、まさに私は井の中の蛙でしたw
以前から言ってるけど、私は落ちこぼれ言われてきたので今更慢心も何も無いけれど、さらに自信は無くしそうよねw
マッサージのスキルに関して、新しく師匠になるだろう人ももちろん上手いのだけど、お弟子さんも上手いし、何なら私以外の講座参加者もめちゃくちゃ上手かった。
なぜなら、お弟子さんと私以外全員10年以上のキャリアを持った人たちだから。
長さが全てではないけど、やはり積み重ねたものは違うものがありますよね?という話。
私のキャリア3年目なんて、う○こみたいなもん。
少人数だけど参加者は私以外全員女性で、みんな地方出身で新幹線使って来てた。
一時の私のような感じかな?単身富山に行ってフリーライターの先生に会いに行ったような…
その事実に私が驚いていたはずなのに、逆にお姉様方(正確な年齢知らんけど、キャリアの長さから判断?)は、私の参加の方が驚いてるらしかった。先方は長年やってて自分の技術に疑問持ち始めた頃らしいけど。
キャリア3年目なんて、まだ自分に自信持っててバリバリ現場で働いてる頃でしょ?と言われて、軌道修正の速さに驚いてたみたい。
普通はそうなんだろうけど、いくら指名数ランキングが上がろうが全く自信なんて私には無い、必要な知識なら取り入れる姿勢で私はやってきただけです。
講師であり、今後師匠になるであろう人には、周りと比べてより一層私の下手さ加減は理解出来たらしい。
なんとなく自覚もあったけど、ハッキリ言われた私の欠点も参考になった。
私のやり方は「修正力」はあるらしいので、これからの修行の積み重ねでしょう?
ちなみに今後のスケジュールに関しては、メールでやり取りしてた時はすぐに入門出来る状況だったのだけど、今日までで加盟者がいたらしく定員オーバーで一旦打ち切られてしまった。
○期生と区切っているので次定員まで集まるまで待って欲しいと本日伝えられた。
急ぐわけでもなし、貯金しながらその時を待とうと思う。いつもは半年くらいで集まるらしいが…
さすがに受講者のお姉様方は地方から通うことは無理らしいので、今日でお別れということになるでしょう。まさに一期一会。
その間は単発の施術セミナーがまだあるらしいので、そこでクリニックと私の関係性は継続できればと先方から打診がありました。
時が来るまで今日の復習兼ねて、腕を磨いておくとします…
施術やその考え方に対する「修正力」を、人生の修正に当てた方が良かったかしら?w
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image