本題の前に、山形の「銀山温泉」に行ってこようと思い色々予約サイト見ていたのですが、さすが人気温泉地ということもあり、なかなか予約が取りにくい。そして探して気付いたのがこの温泉地は「一人旅」を受け入れてくれる旅館が圧倒的に少ないということ。最低予約人数2人以上からが多い。
やっとこさ、お1人様のOKな宿を予約したのが来月11月の上旬平日。
当初は帰りの日に朝一で銀山温泉出発して、夜勤に間に合うように東京に帰ろうかと思ったけど、タイトルの件があってその考えやめました。仕事休んでゆっくり帰ってこようと思います。
気分次第ではありますが基本的に温泉だけ行ってこようかと…山形は過去に大学ゼミの男女混合メンバーで花笠祭りに参加したり、家族でかみのやま温泉に泊まって蔵王山の夏トレッキング行ったりあちこち回っているので寄り道はしないかな。
まだ雪は降らないと信じたいし、どんな記事になるかわかりませんが、楽しみにしていてください!
では本題へ…
今回由々しき事態が発生してまして、マッサージという体を扱う仕事をしているからか、色々気づいてしまうことがあるというお話。
体が壊れてきているというのは自分のこともあり、他人のことでもあるのですが、順を追って…
まず、先月末に第3四半期の締めで少し報酬アップのための数値が足りなそうと思い、母親を職場(マッサージ店)に呼びました。この仕事について2年目で初めて呼んだかも。
親父は最初行きたがってたけど、「家族サービス」で無料でやってくれないなら行かないとふざけたこと言ってたので「来るな」と言っときました。駆け出しとはいえ一応プロとして仕事しているつもりなので、その言い分に腹が立つ。ましてや手術直後で杖ついて歩いてる奴が公共交通移動手段が無いうちの店に来れるとは思えない。
結果、母親を施術したのですがちょっとびっくりした。私は医者ではないので診断はできないのですが、明らかに体の不調がありそうな箇所が多すぎた。本人は施術後はすっきりしてその夜はよく寝れたと言ってたけど、私的には時間も足りなくて完璧に施術できた手ごたえが無かった。
端的に言うと抗がん剤の影響もあるのでしょうが、母親の体はすごく硬かった。
家でたまにマッサージはしてあげるけど、ベッドでがっつりやってあげたことは無かったから気づかない所も多かった。帰宅してから柄にもなく母親の体の老化具合に私は少し泣いた。
私が20代後半に公安職最終試験をバックレてから勘当寸前まで行ったこともあったし、その後もこのブログにあるように世間一般で言う正社員になって結婚して孫も見せての「普通」の人生を送れてないし、するつもりもないと宣言して散々母親に迷惑もかけたなぁという申し訳なさの気持ちが一つと。
マッサージという、一つの手に職から親に満足はしてもらえた「親孝行」がここで少しできたのかなという安堵の気持ちと色んな感情が綯交ぜになってました。
もう一つの体の不調は私自身。前回の顎関節は突発的なものだったので今は治ったのですが、今度は腰痛。少なくとも朝ベッドから起き上がれないレベルではある。
今週から腰にサポーターを付けながら仕事中も含めて日常生活を送っております…
やはり今の店のベッドは私にとって低すぎるし、中腰姿勢の施術は負担が大きい。
さっさと独立開業してというのは、私自身にとって社会人生活の生存戦略がかかっているから…
たとえセンス無い、コネも無い現状でも今の職場で働き続けたらいずれさらに悪化して体を壊すことになると思います。
まわりの自営始めた人は介護ベッドのように上下の高さを電動で調整できるベッドを導入しているようです。
私より長身で既に腰を痛めている先輩方からは「マッサン!ようこそこちらの領域へ!」とうれしくも無いお言葉をいただいたww
診察してもらったら結果的に腰痛になっているのだけど根本原因は私の太ももが「鍛えすぎて」いるかららしいww
中腰での踏ん張りももちろん影響はしているのだろうけど、おそらく長年武道やってた名残らしい。
武道家あるあるだと思いますが、足(特に太もも)が勝手に鍛えられて、現役時代は競輪選手もしくはスピードスケート選手並みに太くなるということはよくある。
太ももの筋肉が腰の筋肉を引っ張ってしまって、腰痛が引き起こされる状態らしい。
最初、ワイヤー入りのいわゆる「コルセット」で腰を締め付けて固定しようかと思ったのだけど、腰の筋肉が無い人にはそれがベストだけど私には当てはまらないらしい。
「ベッドの上で激しく腰を振ってるんでしょ?」的なことを先生に言われたけど、S〇Xが仕事みたいな言い方はやめてくださいと言い返したww腰入れて施術して、かつスキーなど腰を使うスポーツを趣味でやる私には動きを制限しないサポーターのほうが良いらしく、「スポーツデポ」で6000円くらいのものを買ってきた。
現状、腰を曲げて上半身の体重圧で施術するようになってから省エネにはなったけど、腰痛という弊害も出てきたのかな?そこはなるべく早く弟子入りして正しいフォームを身に着ける必要がありそうです。
いよいよ自営で大成するか、体が壊れるのが先かサドンデス状態になってきました!まぁ私のとってはいつものことですよww
実は体を壊す要素はたくさんあって、嬉しい悲鳴との表裏一体でもあります。というのも、指名数が増えてきて=90〜120分コース所望の人が増えてるということ。
10月から第四四半期に入って、最初の土日2日間で目標数値(3ヶ月分)の6分の1(指名時間60時間のうち10時間)を達成してしまいました。
初めてかもだけど土日が全部指名で埋まって、二日間ともコースも綺麗に同じで、90分×2人の後に120分一人を担当する感じ。5時間ぶっ続け。さすがに多少栄養補給しましたが…
そして、先日までの夜勤の間に、隣県の東京都から次回私を指名しますという人まで出てきた。全国どこでも系列店はあるんですが…
たぶん私の腕の良さではないっすww
最近の傾向として20代前半の既婚者が指名客として増えてきたのですが、みんなこの仕事が「個人事業主」というのに興味があるよう。そこで私の生い立ちを聞かれるので、このブログの話をだいぶかいつまんで話すのですが、当然施術時間一回の中で納まるボリュームの人生話でもないのでリピートで来てくれるということらしい。
おそらく私を「尊敬する」というより、彼らのほうが若くして既婚でホワイト企業に勤めてるのでマウント気味に聞いてるか、反面教師に私の話を聞いているかだと思いますね〜。
でも私は「全然かまいません!」10歳以上年下にマウント取られようと、こうはなるまいと反面教師に思ってくれても、私の生き様が聞き手読み手の何かの参考になるのであれば。私自身自分の人生に興味なんて無いので。
だんだん年末になって来て一年の収支がわかってくるのですが、年収200万円とは言え税金の支払いがほとんど無いせいか開業資金の準備は別として余剰資金が出てきました。
そこで投資の割り振りを増やしたり組み換えをしていたりします。FX、個別株もやってますがとてもじゃないけど自動売買システムをしている機関投資家の値動きについていけなくなってきたので、不動産投資に切り替え始めてます。不動産現物投資はまだハードル高いので、ファンドから。
最近は開園前の「保育園」「幼稚園」をターゲットにした不動産ファンドの利回りが良いので出資し始めた感じ。
正直言って独身だからというわけでもないけど、「子供」に何の興味も無いけれど利害が一致している間は出資して配当金を得るのはありかなと思っている次第。
最初は10万円という小額スタートしてるので、軌道に乗れば50万円、100万円と投資先は分散しながら増やしていってもいいのかなと思ってる次第です。
最初はCMでもやってる全自動投資の「ウェルスナビ」を始めようかと思ったけど、諸々の手数料が主観的に見て高くてやめたww
その辺は方向性が固まれば「銀山温泉」行ってる間に考えます!
さて次はおそらく11月上旬記事更新になるかな?お楽しみに〜
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image