アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月08日

通知表の保護者からのコメントは?

きのうから3学期とはいえ、
すぐに帰ってきたので慌ただしかったが、
今日から姉妹ともに午後まで帰ってこないので、
今日はゆっくり過ごしたいものだ。



もう通知表は学校に提出したけど、
通知表の保護者からのコメント欄。

あれを書くにも考え込んだ。

先生からのコメントを読んで、それに対しての受け答え+学校へ行っている長女を見た私の感想
を書いた。
先生が長女の伸ばしたい部分と気を付けたい部分をすでに書いてくれてたし、
それに対して、私も同意なので、私もそういうのを意識してフォローをしたいと思います、的に。

提出後になんだが、
ふと、こういうものの文例ってあるのかな?と思って検索してみた。

通知表 文例」で。

すると検索結果いろいろと出たー。

って、よく見たら、「先生が通知表に書くための文例」だった。

ああ、なるほど、こういうのを必要とする先生もいるってことか〜。


まあ、それは置いといて。

改めて「通知表 文例 親」で検索してみた。

やはり出ました。
知恵袋などで、「保護者は何を書けばいいの?」という質問もちらほら。

そうだよね、ちょいと考えちゃうよね。


参考までに読んでみたら、
「夏休みとかの家庭での様子を先生が知りたがっている」
というのを見つけ

あ、その視点全くなかった。

そうか、学校での様子は先生は知っているのだから、
先生が把握できない部分を書く、という手もあったのか。


ちなみに幼稚園での月1の先生とのやりとりでは
家の様子を書いている。
それは「家庭での様子を教えてください」と書かれてあるから、
その通りに教えている。

でも、通知表にはそういうこと書いてなかったので、
すっかり抜けていたなあ。
そうか、それもありだね。


次回から、その辺りも意識して書いてみようっと。




ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。