アフィリエイト広告を利用しています
記事ランキング
  1. 1. no img コロナでPTA役員活動どころではない
  2. 2. no img 長女入園
  3. 3. no img とりあえずランチは、、 結婚に対する不信感。
  4. 4. no img 人見知りはどうしたって人見知り
  5. 5. no img 長女年中 そろそろ習い事。。
最新記事
スポンサーサイト
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

posted by fanblog

2017年09月13日

祭りの件は、、

ちょいと祭りでブルーになっているのは、
Yさんが数人誘ってお祭りに行ったのだが、
そのメンバー自体は、うちの子も仲の良い子ばかりで、
当然、他はうちの長女も声かけていると思ったというシチュエーション。

他のママや他の子がYさんに「ぴい長女ちゃんはどうしたの?」と
聞いたらしいが、
Yさんは「なんか忙しいみたい」といった回答をしたらしく、
すると、「じゃあ、ぴい長女ちゃんを誘ったんだけど断られたんだな」
と周りは思ったらしいが、

いえいえ誘われてもいない。

まあ、、
そのときは長女は他のお友達と約束して、
私はその付き添いで、、という感じだったし、
yさんに誘われたとしても、先約があれば断るし、
先約がなければ、長女に任せるだろう。

なので気にしなくてもよい、とはなるが、、、
どうしてもモヤっているのは、
こういう感じなのが何度もある、ということだ。

前は、「あれ?もしかして。。」という感じだったが、
子供たちが大きくなったことで、意外と子供通じてこういう情報が入ってくるのだ。


それで憂鬱なのだ。

「なんか忙しいみたい(なので誘ってない)」
「なんか忙しいみたい(誘ったんだけどね)」
どっちにもとれる言い回し。

Yさんはこの手の言い回しが多いのだ。
嘘はついていないよね。周りの受け止め方だし。


まあ、私はYさんと距離を置いているので良いのだが、

周囲がどうも「Yさんとぴいぴいさんの長女は園時代からの付き合いで仲がいい」
という印象を抱いているので、
他の人が誘うときは、たまにYさんとセットで誘ってくる。

そうすれば角が立たない、、といった気遣いなのだろう。


誰かが私とYさんセットで声をかけた場合、、

大抵この場では、Yさんは返事を曖昧にはぐらかし、、、
「誘ってくれてありがとう」だけとか
↑「これって行くってことかなー」と私が聞かれたなあ。
「いいねー、その企画」とかいって、最終的には行かない、とか。
理由も「仕事が入った。他に変われる人がいないの」などの
聞けば、仕方ないかと思えるものだけど、

私は10年近くそういうのを見ていたのでウンザリはしていたが、
小学校からの付き合いで、さほどYさんのそういった部分を見ていない人は、
シンプルに、「ああ、行けなくなったのねー」くらいで終わらせている。

ああ、Yさんともともと面識がなければどんなに気楽なことか。
Yさん自体は別に悪い人間ではないが、どうもYさんとの今のつながりがイヤ。
ブログ村参加中。ぽちっと押していただけると大変励みになります
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
この記事へのコメント
>みのりさん
無事、スマホ版になったとのことで良かったです^^

>でも、子供も同じようになるのでは?と、それは心配です。。。
>母娘って、そういうのもある程度似ますよね・・・?

ああ、分かりますー。
思いたくはないのですが、子どもの行動見ていて自分と似ていると感じると、心配になりますね。

ある程度はどうしても影響はあると思うのです。

そして私自身も親の影響を受けているなあ、と思うことありますし。

>淡い期待はあまり叶うことなく、それの繰り返しで、もう期待するとかでも無くなり、自然体でいます(諦めというのかな??)。>その状態の自分が、ほんとの自分(リラックスできる自分)なのかな、と、しかたがないなと思ってます!

私もそんな心境です。分かりますー。
私自身のことはある程度受け入れてもいるのでいいんですよね。


とはいえ、子どもには自分なりの安心できる居場所や所属感の中で過ごせていることを望んだりしたり。。

なかなかこの辺りが複雑です。
Posted by ぴいぴい at 2017年09月14日 19:32
さっそくコメントありがとうございました。
無事、戻ったようです!
何のブログに所属されているのかも、ブログ内のどこを見たら載っているのか、わかりませんでした。。思い切ってコメントしてみてよかったです
(^^)いつも見てましたけど、コメント残すのとか、躊躇してたので、よい機会でした。
前回の少数派の所属感、わたしも同じことを感じます!
淡い期待はあまり叶うことなく、それの繰り返しで、もう期待するとかでも無くなり、自然体でいます(諦めというのかな??)。その状態の自分が、ほんとの自分(リラックスできる自分)なのかな、と、しかたがないなと思ってます!
できるのなら、もっと前にそうなれているはずですから・・。
でも、子供も同じようになるのでは?と、それは心配です。。。
母娘って、そういうのもある程度似ますよね・・・?
Posted by みのん at 2017年09月14日 13:49
>みのりさん

コメントいただき有難うございます。
スマホ版へ戻る方法ですね。

こちらのサイトのデザイン方法がよくわからず、、スマホに戻るボタンがよくわからないのです。PC版に行くボタンは自動表示されているようで。

もしかしたらですが、
一旦、スマホで
https://fanblogs.jp/
にアクセスしていただくと、このブログであるファンブログのTOPページが表示されるのですが、そこにスマホ版にいくようなボタンがあるはずです。
一度そこでスマホ版にしていただいてから、再度このサイトを開いていくと、多分スマホ版になるかもしれません。

あとは、ブラウザのキャッシュをクリアするそうです。
(ちょっと具体的な方法は分からなのですが・・)

どうでしょうかねえ。
Posted by ぴいぴい at 2017年09月14日 07:57
いつもなるほどーと思って、感心して読ませてもらっています!パソコン版にしてみたら、スマートフォン版に戻せなくなりました。こちらのサイトの中で戻すボタンがどうしても見当たらないので、どこにあるか教えてもらえますか?
Posted by みのん at 2017年09月14日 05:53
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6695285
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
最新コメント
プロフィール
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ コミュニケーション障害へ
にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村
ぴいぴいさんの画像
ぴいぴい
ぴいぴいです。 うだうだといろいろと吐き出しています。 吐き出すのが目的です。
プロフィール
検索
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。