アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年10月06日

意外な自分。

みなさま、おはようございます!
最近は朝晩涼しく過ごしやすくなりました
今日もとっても気持ちの良い朝です

さて!
以前、「人前でのスピーチに抵抗があったが、その仕事を引き受けた」という
記事を書きました。→ https://fanblogs.jp/makaron3/daily/201908/31 

その後、そのお仕事はもちろんしておりますが、
今までは社員の方に同行してもらい、一緒に会場訪問をしていました。
ですが、会場の場所や雰囲気などが大体わかったということで
一人で各会場に訪問することになりました!

昨日は、そのおひとり様訪問初日でした。
同行者がおらず、ちょこっと不安もありましたが、
30分前に会場入りし準備をし、スピーチの時間になりました。
20名ほどの参加者様の前で、自然にスピーチができました!!

終わった瞬間のこの達成感!!!

あれほど、人前で話すのが苦手だと思っていたのに、
実は勘違い!?だったのかな。
ただ思い込んでいただけらしい。。。
頷いたり、メモを取ってくださったり、質問すると挙手をしてくださったりなどなど、
参加者様の反応がとっても嬉しかった

私は仕事柄、数々の学会やセミナーなどに参加しますが、
聴くだけではなく、 ”参加” をしています。
今回の参加者様と同じ反応をしています。
規模や内容は異なりますが、やっぱり主催者側は参加者からの反応があるって嬉しいですね

短時間でわかりやすく、参加者様の反応がいただけるような
そんなスピーチをしていきたいと心に決めたのでした
せひ、みなさんもちょっと苦手でもやってみてください!
私のように、実は苦手じゃないかも?!

今日も素敵な1日になりますように〜

【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9274525
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マカロンさんの画像
マカロン
はじめまして!毎日を大切に過ごしています。 好奇心旺盛で気になったことはとりあえず調べる→やってみる!毎日楽しいことを見つけることが得意です♪ といっても、困難にぶつかることもありますあせあせ(飛び散る汗) でもどうしたらできるようになるか、どうすればよいのか、ポジティブに考えて笑顔を取り戻します(^^♪ 基本笑顔です! よろしくお願いいたします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。