アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年02月12日

自分次第!

みなさま、こんにちは!
今日はなんとなく暖かいような?でも朝晩はまだ寒いので気を付けましょうね。
春はすぐそこまで来ていますね花見(さくら)嬉しい!

さて!
今日はお昼前から先ほどまで美容関連のzoomセミナーでした。
確かに美容は内から、外からのお手入れがとても大事ですよね
ですが、一番は "その人" なんです。
結局いくら着飾っていても、いくら高価なものを持っていても
「心が豊かかどうか」ということです。
いつもニコニコ笑顔の人・いつもぷんぷんしている人
どちらと友達になりたいですか?
10人に聞いたら、絶対全員がニコニコの方ですよね

You make me so happy!

あなたといるととっても勇気が出る!
あなたといるととっても元気になる!
あなたといるととっても笑顔になる!

といわれたいですよね(^^♪

でもそれは心が豊かでいないと自然には感じられないんです。
やっぱり自分がご機嫌でいないと人にハッピーを与えられないんです。

母親と赤ちゃんみたいな感じでしょうか。
母親がイライラしていると赤ちゃんのご機嫌は悪いです。。。
そう、見えないなにかでつながっています。

体験したことありませんか?
職場の上司が不機嫌で、その上司の周辺がどんよりとした最悪の空気

「ミラーニューロン」という言葉をきいたことがありますか?

ミラーニューロンとは簡単に言うと。。。
相手の笑顔を見ていると自分も楽しくなり、不機嫌な顔を見れば自分も何となく不快になる。
そして、この情動の伝搬はその場の全員に影響を与える〜

というものです。
神経質になる必要はありませんが、
自分/相手の行動・言動・ご機嫌次第で、周辺にいる人も少なからず影響するということです。

実は職場環境が良くないことは、以前話したことがありますが。。。
上司にすべての自分の気付いている問題点を話しました。
その問題点の中で、自分ができることを実践してみました。
かなり風当たりが悪かったのですが、ひとまず下記淡々と業務遂行していました。

・相手は非協力的でも、自分は協力する
・文句を言っていても、聞き流す
・とにかく業務は誰よりも早く正確に、そして周りよりできることを増やす
・さらに意見も程よくいう

ということを約1年しつづけ、
最近職場環境がかなりよくなっていることを上司や身近な同僚から言われました。

異動がない職場なので、長い人は10年以上います。
それを否定しているわけではありませんが、新しい風が全くはいってこないので
やりたい放題なんです。
でもそれでは人材が定着しないんです。
すぐに退職してしまうので人手不足で忙しくなり、不機嫌になるという
負のループなんです。これはそこから抜け出さないと!ですよね。

これは自分の自慢話をしたいわけでもなくて、
結局は【自分次第(行動・言動)で人を変えられる】ということです。
人はそうそう変えられませんからね。
自分の考え方をちょっと変えてみるんです。
そうすると、新しい世界が見えてくるかもしれませんよ( *´艸`)

ぜひ簡単なことから試してみてくださいね。
長文失礼しました〜m(__)m

ではでは、素敵な夕方を〜

【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11256179
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マカロンさんの画像
マカロン
はじめまして!毎日を大切に過ごしています。 好奇心旺盛で気になったことはとりあえず調べる→やってみる!毎日楽しいことを見つけることが得意です♪ といっても、困難にぶつかることもありますあせあせ(飛び散る汗) でもどうしたらできるようになるか、どうすればよいのか、ポジティブに考えて笑顔を取り戻します(^^♪ 基本笑顔です! よろしくお願いいたします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。