アフィリエイト広告を利用しています

故障予防・熱対策の最新記事

mac Fan回転数がすごい ー BlueToothキーボード本格利用

Mac Book Pro retina Late2012 ファンの回転数が凄いです。

5,000RPM超えました。
mac-istatpro-fans-over-5000rpm
iStatProの画像


さすがにこの回転数では、シャーという風切り音が聞こえてきます。
Fanって消耗品なんですよね・・・自分で交換できるんでしょうか

パームレストは、熱いです。
(やけどするといった熱さではありません。
 普通の体温計をパームレストに置いて計測してみると
 約38°ぐらいでした。)

Bluetoothでワイヤレスな
NintendoポケモンタイピングDS (シロ)

を本格利用することにしました。

Bluetoothキーボードのカスタマイズ


Macと配置が違うCaps Lock、 Command、 Optionを合わせます。ポケモンキーボードは下のようにファンクションキーがない、おもちゃのようなキーボードです。
Nintendo-PokemonKeyboard-left
ポケモンタイピングDS (シロ) 左側アップ画像

Nintendo-PokemonKeyboard-right
ポケモンタイピングDS (シロ) 右側アップ画像

ファンクション1から10は、Fnキー+数字キーで入力できます。
F11キー、F12キーはありません。

配列を同じように変更します。具体的には、以下のようにします。MacOSの標準設定で切り替えできます。
Caps Lockキー → Control キー
Control キー  → Optionキー
家マークキー   → Commandキー(変更なし)

修飾キーの変更方法


  1. システム環境設定→キーボードを開きます。
  2. 画面右下に位置する「修飾キー...」をクリックします。
    KeyboardSetting-for-PokemonKeyboard
    キーボード ー 修飾キー変更

    キーボードを選択コンボから、「Nintendo Wireless Keyboard」を選択します。
    これで、Macのキーボードはそのままで、ポケモンキーボードのみの変更となります。

    各修飾キーを変更します。
    「OK」ボタンで確定です。
    (デフォルトに戻すボタンでいつでももとに戻せます)


まとめ:使用感は微妙。この設定では本格利用は難しい


修飾キーを変更し、使用しています。
Mac標準のキーボードと修飾キーの配置が同じような感じになったため、
覚えている操作で作業できるようになりました。
英数キー:Control + Shift + ; で代用しています。
かなキー:Control + Shift + j で代用しています。
英数キー、かなキーに対応するキーがないのが不便です。
また、エスケープキーがFnキー+半角/全角キーになっているのも不便です。
(なんとかしたいです)

MacからWindowsへRemote Desktop接続(RDC)した際は、
「半角/全角」キーが普通に機能します。
RDCでの使用感は、F11,F12キーがない以外、使い物になる感じです。

Windowsで「半角/全角」キーが使えていることが、
Mac側で作業する際、誤操作を誘発してしまいます。
若干ストレス感じているかなぁ

不満はまだあります。
でも、修飾キーを変更するだけで、かなり使い勝手がよくなりました。


関連:
夏本番、macが熱い、触れない

 

 

mac Fan回転数がすごい ー BlueToothキーボード本格利用
サブコンテンツ

コメント

comments powered by Disqus

コメントシステムを利用したくない方はお問い合わせからお願いします。
2013.8.19 DISQUS(外部コメントサービス)の利用を開始しました。
Facebook, google, Twitter等のアカウントで投稿可能です。

Microsoft 365 プランの比較 icon

(Microsoft 365 Personal 2,500 円 キャッシュバック キャンペーン 実施中 2022/3/30まで)

  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ