アフィリエイト広告を利用しています

mac野郎なのかでは、日常使っているmacbook pro retinaで困ったことの解決法や、便利、快適にする方法などを主に掲載しています。

macOS Montereyからコマンドリファレンス(man)はWeb翻訳で日本語化しています、その手順

macOSに標準でインストールされているmanコマンドを利用すると内蔵されたコマンドの使い方がわかります。標準コマンド群のマニュアルは英語で表示されます。日本語されたものはありません。

コマンド自体はLinux系とかぶるものが多いです。JM Projectを利用すると日本語マニュアルが充実しているので大体のことはわかります。macOSのコマンド群はapple特有のコマンドだったり、apple独自の拡張が行われていることもあります。そのためLinux系のマニュアルを見ても全てがわからないという課題があります。


timemachineでバックアップした過去のルートオンリーパーミッションファイルの内容を確認したい

結局勘違いで不要な確認でした。ただいざという時に役立ちそうなので共有しておきます。
crontab -e で編集していたスケジュール、このスケジュールを間違って行削除してしまったのではないか?という疑いが発生しました。コメントアウトならまだしも、消してしまった行は復元できません。そのためTimeMachineでバックアップ済みデータを参照してみようということを試みました。

対象のフォルダ:/usr/lib/cron/tabs
パーミッション:drwx------ (root wheel)
このフォルダにアクセスできるのは、「ルートのみ」でした。

Finderメニューの移動→フォルダへ移動で「/usr/local/cron」に移動するとtabsは禁止マークフォルダで表現されています。
mac-timemachine-root-only-permission.jpg



tabsフォルダの下には、macyarounanokaというファイルがあります。このファイルの以前の状態を確認するにはどうすればいいの?


このMacのアップデートは"swscan.apple.com"によって管理されています?環境設定を開き直すと消えました。

macOS Moterey 12.2がリリースされました。早速アップデートと思い立ち、システム環境設定→ソフトウェア・アップデートを開くと、見覚えのない表記が表示されていました。
macos-monterey-software-update-swscan.jpg

アイコン下のソフトウェアアップデートの後に「このMacのアップデートは"swscan.apple.com"によって管理されています」という文章が表示されています。これは・・なんだろう・・?
詳細をクリックするとデフォルトに戻るとかボタンが表示されていました(スクショ忘れています)。

「swscan.apple.comとは」でググるとエンタープライズネットワークで Apple 製品を使うが見つかり、クリックしてみると
この記事は、企業または教育機関のネットワーク管理者を対象としています。
と表示されています(swscan.apple.comの簡単な説明があります)。エンタープライズ?企業?意味わかりません。個人利用です。

どうやらAppleのベータプログラム等を利用するとこのようなことになる場合があるそうです。ですがベータプログラムは使っていません。

こういった場合、「システム環境設定を開き直すと表示が消えた」という情報が見つかりました。これに従ってシステム環境設定を開き直すと表示が消えました。焦ってデフォルトに戻すとかクリックしなくてよかったです
macos-monterey-software-update-swscan-gone.jpg


その後、再度開き直したところ内部エラーとこれまた訳のわからない状態(ダウンロード数多すぎて混雑しているんですかね?)に・・・後日アップデートします。
macos-monterey-software-update-internalerror.jpg






  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。