アフィリエイト広告を利用しています

2024年08月09日

広島平和祈念式典での岸田首相挨拶は、安定の無感覚、政府見解朗読。そんなことで、核廃絶を実現できるのか?(分析・参考)


》全サービス一覧《


広島平和祈念式典での岸田首相挨拶は、安定の無感覚、政府見解朗読。そんなことで、核廃絶を実現できるのか?(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求>


『参考動画』


広島平和祈念式典での岸田首相挨拶は、安定の無感覚、政府見解朗読。そんなことで、核廃絶を実現できるのか?(分析・参考)



良かったら!評価お願いします
[詳細・外部リンク]


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

広島平和祈念式典での岸田首相挨拶は、安定の無感覚、政府見解朗読。そんなことで、核廃絶を実現できるのか?(分析・参考)

文字起こし

0:00
はい皆さんこんばんはみですえ昨日ですね 8月6日にえ広島のですね原子爆弾が投下
0:07
されてから79年が経過してえ平和記念 式典が開かれましたでそこでのですねその
0:15
知事の挨拶というものがですね えSNSのトレンド入り用しております
0:21
これあのえ日韓スポーツですけどもえ広島 県のですねえ湯崎秀彦知事がえ
0:30
湯崎秀彦のですねえの知事の挨拶が行われ
0:36
てですねそれがそのインターネット上の トレンドワードにもなってると柚崎知がで
0:43
なんでそんなことになったのかと言います とえ挨拶がねちょっと変わった挨拶変わっ
0:48
たでもないかまちょ独自の挨拶でしたねで 結構自分の考えを述べる
0:56
珍しい挨拶だったかもしれませんで えその鳥取県のですね
1:04
え青上知遺跡を訪れられたそうなんです
1:10
けどもその野人のですね遺骨がたくさん 発見されていてえそこにですねこれあの
1:18
ただの遺跡ではなくてえ頭蓋骨や洋骨に ですねえ突き刺さった矢尻などがですね見
1:25
られるというま ちょっと怖い 感じの遺跡みたいでしてですねそれを見た
1:34
経験を語ってですねえ当時の争いの生々し さを物語る多くの殺傷痕を当たりにし必ず
1:41
しも平穏ではなかった当時の暮らしに思い を巡らせましたという一説がありますで
1:47
その上でえ現在でもですね戦争が続いて いるということに触れですね現在も世界中
1:54
で戦争は続いています強いものは勝つ弱い ものは踏みにじられる現代ではは矢尻や刀
2:01
ではなくえ男も女も子供も老人も銃弾で
2:07
打ち抜かれあるいはミサイルで粉々にさ れる国連が作ってきた世界の秩序の守護者
2:13
たるべき大国まこれロシアのことでしょう ねが公然と国際法違反の進行や力による
2:20
現状変更を試みるそれがやいの過去から 続いてる現実ですっていう風に指摘した
2:26
瞬間にですねNHKの映像がえイスラエル の後編中日大使をずっと映アップで移して
2:34
いたんです ねでまこれがあのこのカメラの切り取りに
2:40
よってですね このこの部分ですよね男も女も子供も老人
2:46
も銃弾で打ち抜かあるいはミサイルで こなごなにされるという箇所がですねえ
2:51
イスラエルのガザに対する信仰をやはりえ 暗示しているまそれはそうでしょうという
2:58
ことがですねさされて えま話題になっているってことですね こちらがあの朝日新聞に出ているえっと
3:06
挨拶の前文なんですけどもえこちらを見る とですねその次の段落もとても大事なこと
3:12
を言ってると思いましたえいわゆる現実 主義者はだからこそえ力には力をという核
3:19
兵器には核兵器をしかしそこではもう1つ の現実は意図的に無視されています人類が
3:27
発明してかつて使われなた兵器はない禁止 された科学兵器も引き続き使われている核
3:35
兵器もそれが存在する限り必ずいつか再び 使われることになる
3:41
でしょう私たちは真の現実主義者になら なければなりません核白廃絶は遠くに
3:49
かげる理想ではないのです今必死に 取り組まなければならない人類存続に
3:56
関わる差し迫った現実の問題ですという風 に言ってですねまあの戦争あるいはその核
4:04
兵器の核武装のためにはとてつもない資金 ととてつもない人的資金が投入されてるの に対してですね核廃絶のためにはですねえ
4:13
わずかな資金と人材しか投入されていない でこれをねえ核兵器維持維持増強費用のが
4:23
ですね144兆円使われてるという風に 主張しておりますけどもこの知事の挨拶で はですねその1/1の1.4兆円や数千人
4:31
の専門家を投入すれば核廃絶も具体的に 大きく前進するでしょうという風に訴えて
4:37
いますそれからですね えまある沖縄の研究者がということ
4:45
で指がね形が変わるぐらいの傷をして しまって大変な苦しみを受けたというお
4:52
体験からですねその放射の浴びた人などの 深い痛みを自分の痛みと重ね合わせて本当
4:59
に想像できていたかと述べていましたと いう風に引用し
5:05
その誰だか分からないほど顔がひれしたり 目玉や蝶が飛び出したまま彷徨ったりした
5:12
被爆者の痛みを私たちは本当に自分の指の ひどい火傷と重ね合わせてる合わせること
5:19
ができているでしょうかという形でその 共感ということをですねえま
5:26
生々しい言葉でですね表現していました で
5:33
その人類が核兵器の存在を万全と黙認した ままえこの痛みや苦しみを私たちに
5:39
伝えようとしてきた被爆者を1人また1人 とまこれ高齢家によって失われて失ってい
5:45
ことに私は耐えられませんという風に いい言ってですね最後にあの謝ちは繰り
5:52
まし繰り返しませぬからという誓を私たち は今一度思い起こすべきではないでしょう かという風に結んでいますまこのように
6:00
ですねその知事の挨拶はですねえこの 生々しさ痛み痛みというものをですねえ
6:07
自分の言葉感情を含んだ形で表現してる ところがですねま強い反応を引き起こした
6:13
のかなっていう風に思いましたちなみに このある沖縄の研究者というのはえ中日
6:19
新聞の6月18日の長官に掲載されたえ上 洋子さんでしたっけねえっと上洋子さん
6:27
ですね上洋子さんていう教育学者琉大学 教授の執筆されたロコ
6:33
202024誰かの痛み暴挙しないから 引用してえ予約されたという風にえ朝日
6:39
新聞の中がついてい ますまそういう演説だったわけですねで
6:45
これに対してですねその岸田さんの演説が どうだったか岸田さんはですねあのまこれ
6:52
あの読売新聞のえっと記事なんですけども え79回目の原爆広島
7:00
岸田首相核軍縮の金を 高めるべくえ国際社会を主導していくと
7:07
いうまえ 力強い言葉がですねあの見しには出てるん
7:13
ですけどもえまこのこの式典の内容の まとめがですねまわずか1段落でまとめ
7:18
られてますが岸田首相は挨拶でえ非非核参 元則をえ検事してえ各兵器のない世界の
7:27
実現に向けて努力を着実にせてていくこと は唯一のえ戦争被爆国である我が口の使命
7:34
だと強調しえ核軍縮に向けた金を高める べく国際社会を主導していくと述べたと
7:41
いうことなんですけどえこの全体のですね え挨拶を聞いた時に私が強く感じたことは
7:48
ですねまあの政府の公式見解なんだろう なっていうことだったんですね
7:56
えっとそのなんて言うんでしょうその強い
8:01
強い言葉強い感情がこった言葉っていうの がですねえ見当たらなかったんですよねま
8:07
例えばまちょっとだけその1番大事な ところかなってものは昨年5月えG7広島
8:14
サミットにおいて世界中の指導者や若者が 被爆地広島及び長崎を訪問することを促し
8:20
まし た被爆の実装を正確に理解していただく ことは核軍縮に向けたあらゆる取り組みの
8:28
原点として重要ですこうした取り込みの 一環として昨年12月日本政府の拠出に
8:34
より国連が立ち上げたユス核比各リーダー 基金プログラムが指導しました今年この
8:41
プログラムを通じ核兵器非核兵器国の双方
8:46
の未来のリーダーが広島及び長崎を訪問し ます我が国は核兵器の方々を始め核兵器の
8:54
ない世界の実現を願う人々とともに被爆者 の方々の思いやえ被爆の実装を実に継承
9:01
するため引き続き力を尽くしていく決意で すっていう感じなんですけどもまなんか
9:06
AIっぽいっていうかねAIゆり子でも 言えるかなみたいななかそういう感じを
9:13
受けてしまってですねえもちろんねこの 広島1区の
9:20
選出されているままさに地元のねえ国会 議員である総理大臣ならで
9:28
はのことがですねやはり昨年5月のG7 広島さだったと思いますまこれはあの国民
9:34
の評価も高くですねえ一時はえ指示率が ググって伸びてあもう解散ここするしか
9:41
ないなみたいなタイミングが来ました けれどもえ直後にですねえ正太郎君の角
9:48
ごっこ写真とかが週刊文春とかに出たりし てダダダダて下がってあの止まらなくなっ
9:54
ちゃいましてですねえ今日に至るわけです がまもその広島サミットでですねえ各国の
10:02
首脳を平和記念間を見せたっていうのは やっぱ大事なことだったと思います
10:08
ねですが えだっ たらまその直後の去年のこの式典あるいは
10:17
え今年のこの式典っていうのはですねその 成果を大きくうん前進させえ世界に対して
10:25
アピールする大きなチャンスだったと思う んですねでもまあえこういう
10:31
その先ほど の知事の挨拶に比べて
10:37
ね個人的感情あるいは感覚
10:42
痛みその生々しさっていうのがけけてます よねこれがやっぱり岸田流であるだなと
10:50
思うわけまもちろんねえ事と総理大臣とで はその重みが違うしえ制もはかに
11:00
と思いますけれどもでも政治家というのは やはりそのですね1人1人の自分の持っ
11:07
てるこの身体の感覚身体性というものが ですね決定的に重要な仕事だと思うんです よね仕事というかまそう
11:13
いう仕事政治家仕事かまま分かりません けど政治家というのは自分自身の感覚を
11:20
手放したらやっぱ終わりだと思うんですよ でそのその身体感覚性っていうものが
11:28
やっぱり岸田さんの 挨拶からあまり感じ取れなかったというの がですね私はやっぱりすごいま大変残念な
11:36
ことじゃはないかと思うわけですでそれは やはりですねその例えばこの知事はえ
11:44
お父さんが広島大学の先生で原爆の研究者 なんですよねでこちらに出てますけどもま
11:52
証言テープ161本現存爆神地の暮らし 60から70年代聞き取りという記事これ
11:59
2011年の5月16126日の中日新聞 広島ヘアメディアセンターの記事なんです
12:07
けどえ社会学者でえ広島大学教授を務めた 子伊崎美さんが1960から70年代に
12:15
爆進地から500m以内の被爆者やえ
12:20
元住民の暮らしぶりなど聞き取ったテープ 161本が広島市に保管されていた貴重な
12:27
証言は被爆前の街並とクラシを コンピューターグラフィックスで普及する 事業に生かされるっていうまそういう記事
12:34
ですでこの湯崎さんはですね湯崎さんの お父さんですね湯崎美さんは柚崎美さんえ
12:41
1984年にですね野一決53歳の若さで お亡くなりになってんですねということは
12:46
まえ息子さんのこの知事のですね今の知事 のがえ何歳ぐらいなんだろうねで湯崎さん
12:55
知事の方はえ 1965年の生まれなんでえ
13:00
804年となるとですね え19歳とかもう東大に入ったばっかり
13:06
ぐらいの時ですよねま突然お亡くなりに なったりしてるんですよ
13:12
でまこの記事の最後にねえ柚崎さんの次男 で広島県の湯崎秀彦知事は父はいつも小型
13:19
テープレコーダーをちいていた心ざし半ば で亡くなった父の資料が日の目を見るのは
13:24
ありがたくさらに生かして欲しいと話して いるという風にまコメントも出てますけど
13:30
まそういうそのま生々しさがあるんですよ ねででこれは後でお話するうん市長市長の
13:38
ね あの松井さんでこれはこの前の秋葉市長
13:45
非常にあの発言の明確な方でアクティブな 方でしたけどもえその後継者ですよねでえ
13:54
でこの方もね被爆日世なんですよねその この生しさ体験の生々しさが継承されてる
14:02
かどうかって非常に大事だと思うんです けどえ岸田さんはねやっぱり生まれも育ち も東京でまウィキペディアによりますと
14:09
ですねあの父親の方針でえ東京で 生まれ育ったんだけどもえ1一家は毎年夏
14:16
に広島に広島に文男を連れて規制し広島は
14:21
え古は広島原爆の被爆者たちから当時の話 を聞いた市代族も多くが被爆ししに至った
14:30
ものたちはいたという風にウキペディアに は書いてあるんですけどもまなんかそう いうそのリアリティの強さというものを
14:38
あまり感じないんですよねま出なきゃです ねえ特区の昔にやっぱりやめちゃってると
14:44
思うよねそのこういうこういうこうなんか こうこうこうリアリティとのこの帰り
14:51
みたいな感覚がねえあるからえどんなに 支持率が下がってもですねあの普通にして
14:59
いられるどんなにあの自民党の裏金が問題 なっても平気でいられるどんなに赤ベツ
15:10
不倫議員がえ詐欺で操作されても関係ない
15:17
まそういう感覚のですねえ一表現では なかったかなと思うんですけどもまこの
15:24
つるっとした感じはやっぱりやばいなって え少なくともね
15:29
あのこれだけ世界が不安定な状態になりえ 核兵器を保有するっていう誘惑に駆られ
15:36
てる国がものすごくたくさん出てきている で実際にそういうことを進めている国々が
15:42
たくさんあってです ねそれに立ち向かって え軍縮核兵器の廃絶実現するっていうのは
15:51
なんつう のまちょっとやそっとの根性ではできない ことまだからこそ岸田さんみたいなヘの
15:59
かっぱ根性が大事なのかもしれませんけど アンチがねそのリアリティに基づく痛み
16:05
みたいなものがないと無理なんじゃないか なっていう気がしますねでまあのこの式
16:12
次第で言うとですねえまず広島県の知事の 挨拶があってそれから引き出首相の挨拶が
16:19
あってえ子供とね小学生お2人が平和の 誓いというものを朗読されえその後にです
16:27
ねその島市長の平和宣言っていうものが 出されましただからえっと市長はえ挨拶で
16:36
はないんですねで平和宣言っていうのは えっとだからこれ広島市長の挨拶とか演説
16:42
ではないんですよねだからえっとその市長 個人の意見だけが反映されてるわけで
16:48
もちろん市長の意見っていうのは大きく 反映されてると思うんですけどもえなんて
16:53
うんですかいろんなミーティングを開い たり多くの人の意見を聞いてそれで 練り上げてい
16:59
読むっていう形式のようなんですねもう あの戦争が終わった 後すぐぐらいに始まってで最初はこ短かっ
17:08
たわけですえっとこれ昭和22年の最初の え平和宣言なんですけども
17:15
え市長はえ浜直三あ晋三さんですねでこれ
17:22
は広島平和 祭のというものが開かれてその時に読まれ
17:29
もで読んでみましょうかね本日歴史的な 原始爆弾10日2周年2周年ですね記念日
17:36
を迎え我ら広島市民は今この広島において 原宿に平和の式の平和の松平和祭の式典を
17:43
挙げ我ら市民の熱烈なる平和愛光信念を被 しもって平和確率への決意を新たにしよう
17:51
と 思う昭和20年8月6日は広島市民にとり
17:56
え誠に忘れることのできない日でであった この朝化された世界最初の原始爆弾によっ
18:02
て我が広島市は一瞬にして壊滅にきし十数 万の同胞はその尊命を失い広島は暗黒の主
18:12
の都と化したしかしながらこれが戦争の 継続を断念させ不幸な戦いを終結に導く
18:20
原因となったことは不幸中の幸いであった これはちょっとあの議論のあるポイントか
18:26
もしれませんがこの意味において8月6日 は世界平和を将来せしめるえ機嫌を作った
18:33
ものとしてのえ世界人類に記憶されなけれ ばならない我らがこの日を記念して無限の
18:39
苦悩を抱きつつ厳粛な平和祭を執行しよう とするのはこのためであるけだし戦争の
18:46
細工と罪悪と最も深く経験し自覚するもの のみが苦悩の極地として戦争を根本的に
18:54
否定し最も熱烈に平和を寄留するもので あるから
18:59
またこの恐るべき兵器は高級平和の必然性 と真実性を確認せしめる思想革命を将来
19:06
せしめたすなわちこれによって原子力を 持って争う世界戦争は人類の破滅と文明の
19:12
終焉を意味するという真実を世界の人々に 明白に認識せしめたからであるこれこそ
19:19
絶対平和の創造であり新しい人生と世界の 誕生物語るものでなくてはならない我々は
19:27
何か大事にあった場合深い反省と熟を 加えることによってここから新しい心理と
19:33
道を発見し新しい生活を育むことを知って いるしかりとすれば今我々がなすべきこと
19:40
は全身前例を上げて平和への道を邁進し 持って新しい文明の先駆となることで
19:48
なければならないえこの地上より戦争の 恐怖と罪悪と抹殺して真実の平和を確立
19:55
しよう永久に平和を戦争を放棄しで世界 平和の理想を地上に建設しようここに平和
20:02
の党の元我らは核のごとく平和を宣言する 昭和22年8月6日という風になってます
20:09
まこのぐらいの長さだったんですね最初は ま今年の平和宣言はこういう感じで長さで 言うとですねまこんな感じになってます
20:17
からまざと5倍ぐらいになっててえ宣言と よりは演説に近くなってますがでもこれは
20:24
個人の演説なんでなくて文章を練り上げて え
20:29
読み上げるっていうもののようですねで こん中でえやっぱこ特徴的だなと思ったの
20:34
は [音楽] あのまずあのロシアによるオナラ信仰やの
20:43
長期化やイスラエルパレスチナ情性の悪化 により罪もない多くの人々の命や日常生活
20:48
が奪われていますていう風にえイスラエル パレスチナにえ言及しているということ
20:54
ですねでこのイスラエルを呼ぶっていう ことに対して強い批判があってこの日も
20:59
ですねあの周りにえたくさんのデモが講義 が行われてたようなんですけれども
21:06
えでロシアを呼んでないのにえベラルーシ
21:11
も呼んでないのかなイスラエルよるなは ダブルスタンダードであるっていう風に 強い批判がありましたねそれはパレスチナ
21:17
大使も批判を出していますこちらが中日 パレスチナ大使のえと批判ですねえ毎日も
21:24
出てるコメント広島のイスラエル体はで あるという風に言ってますま実際だから
21:30
広島ではえ国家として日本が承認している 国だけ招待していてですからパレスチナは
21:39
ですね日本はなんと国家として承認して ないわずか47カ国のうちの1カ国なん
21:46
ですねだからえパレスチナの大社呼んで ないんですよ一方長崎はですね日本に代表
21:52
部があるところは全部呼んでるのでえ パレスチナ招待されていますでも長崎はえ
21:58
のようにイスラエルを招待しませんでした だから広島はパレスチナを呼ばず イスラエルを呼んでえ長崎はパレスチナを
22:07
呼んでイスラエルを呼ばないってことに なっちゃったんでそのなんかその政治的な ねあの証人を表現してるように見えるので
22:15
え強い批判があったわけですでこれをでま どういう批判をしてるかって言うとま広島
22:22
市の担当者はですねCNに対してえ二重 基準でダブルスタンダードではないとえ
22:27
全ての国を招待するのが地の方針だが ロシアとベラルーシはウクライナ進行理由
22:33
に例外としただけなんだっていうよく 分からない説明していてですねでもあの
22:39
icj国際消裁判所がねえイスラエルが パレスチナを領土を軍事占領しているのは
22:45
え国際法の違反であって えナタニフに対してですね逮捕上が出て
22:52
いるという状態なわけですよねでこれは やっぱりえこれを考えないのはおかしい
22:58
じゃないかということなんです ねで えまそこが問題になってるからこそですね
23:07
あのこのえイスラエルのですね大使が男も
23:12
女も子供も老人も銃弾で打ちのかれ あるいはミサイルでこなごなにさせるさ れるという文章が読み上げられた知事のね
23:20
挨拶で読み上げられた時にえこの イスラエルの大使をアップにするっていう 絵をNHが取ったわけですでこれがですね
23:30
あのなんて言うんですかねまこういうこと を聞かせるためだったら呼んだのはしょう
23:35
がないのではないかというような え意見も出ているようですまだったら
23:42
ロシアの大使も呼んでえドアップにすれば いいじゃんっていう気もしませんしなくも ないですけどロシアの大使はね呼んだらえ
23:51
なんかこのロシアはその各絶のための リーダーの国なんだみたいなこの政治的
23:57
意見をね自分たちの都合国都合の いいインタビューの中で行ってですね行っ
24:04
ていったからなんかそれそれでもうなんか もう来んなみたいな話になったみたいで ややこしいんですよ
24:11
ねでえまそのこの平和宣言の最初にね時国
24:17
の安全保障のためには核戦力の強化が必要 だという考え方をどう思われますかまた 他国より有利立ち続けるために繰り広げ
24:24
られる軍備拡大競争にてどう思います かっていう問いかけから始まっている のはですねえ単なる演説ではないこういう
24:32
その宣言であるということの意味なんだと 思いますでその平和記念資料官をですね
24:40
そのそこを通じてえ人々がですね平和に 大切さについて語り合うための誓うための
24:47
場になっているんだということでありそ それとですねこの戦後我が国がえ平和憲法
24:55
ないがしろにし軍備の増強に力をしていた としたら現在の平和都市広島は実現してい
25:02
なかったのですっていう文章が読み上げ られますこれ岸田首相がいるところで 読み上げられててこれ明らかにね
25:11
あの現在我が国は平和憲法内西軍備の状況 に注力しているという状況に対するやっぱ
25:18
批判ですよねでそれがここにこう書かれて いるというのはですねでそれをその自民党
25:25
がえ支援した知事が読んでいるというのは ですねやはり広島というところのですねま
25:33
そのこのこのやっぱりそのこの市長のです ね個人的な痛みとか悲しみと苦しみという
25:40
ようなものがです ね入ってるんだと思うんですよね松井市長 はそのでもこの人も自民党系なんですねあ
25:49
元々はその秋葉ただた秋葉正敏市長がです ねえま非常に強いメッセージを出してられ
25:58
てこの方はあの確信系が古い言葉です けれど野党系だったわけですよでもえっと
26:08
こ秋葉さんがね2011年の広島選手選出 なかったのでえ自民党系のですねこ
26:16
グループがいっぱいあってわか分裂してた から勝てなかったからえっとそれでその
26:22
自民党と公明党が統合してねそれでこの 松井さんという官僚兄弟法学部出てえ労働
26:32
省に入っていた入っていたとその元官僚 の方をですねあの担いだということでま
26:41
それで あの秋葉姿勢をね否定する公約を掲げ
26:47
て当選したんだという方です からまどっちかっていうとそのそういう
26:55
政治職を反映してイスラエルはオだけど パレスチナはだめよみたいなことになっ
27:02
てるようにもま見えなくもないです ねしかしですね [音楽]
27:08
その広島オリンピック構想は白紙撤回え旧
27:13
市民急場跡地利用の再建 と
27:18
えオバマジョリティーキャンペーン撤廃 及び織る長期保存の
27:25
最高広島営化を断念という政策は継承し なかったんですけどもえ核兵器のない世界
27:33
実現のための平和市長会議等の活動は継続 するって意向を示していてえその平和記念
27:42
式典に読み上げる平和宣言に戦後初となる 被爆者の体験主体験団主を引用したという
27:49
ことなのでえそういう点はですねやっぱり その継承してられるようですねでお母さん
27:55
がえっと広島の原爆によって被爆していて 43歳でお亡くなりになったということだ
28:02
そうですで演説の中でですね演説くてこの 宣言の中でそのゴルバチョフがですねえ元
28:09
大統領初期長ソ連のま最後の指導者です けれども
28:16
あその彼がね我々には平が平和が必要で ありえ軍事競争軍備競争を停止し核の恐怖
28:23
を止め核兵器を根絶し地域紛争の政治的 解決を必要に追求するという決意を表明し
28:31
霊が元大統領との対話を行うことで共に 冷戦を集結に導き米ソ官のえ戦略兵器削減
28:38
条約の締結を実現しましたとえこのことは 異性者が断固た決意で対話するならば危機
28:46
的な情報を打破できるっていうことを示し ています岸田さんという意味ですよ
28:52
ねやっぱその断固 たる決意っていうやつはそのなんてねこう
28:58
そう身体性がなかったらま無理だと思うん ですよねだからそこんところをやはり
29:03
えまこの松井さんていうま方も言ってるの
29:10
ではないかとまお1人の意見ではないです けれども ねでえでそれからただただですねそのここ
29:18
で出ていますように昨年度広島平和記念 資料官には世界中から過去最多となる約
29:23
198人の人が訪れましたとこれは勝て ない被広島への関心平和への意識が高まっ
29:30
てることの証しとも言え ますえ世界の異性者には広島を訪れそうし
29:37
た市民社会の思いを共有していただきたい という風に言ってるますけれどもえこれは
29:42
まあの岸田さんの大きな成果ですよねそこ はねあのG7でやっぱりえ各国の主を連れ
29:50
てきてでメディアともいっぱい来たのに 見せたっていうことがえある程度のねこう
29:56
影響は残しているただえその核兵器廃絶 っていうための道やっぱりちょっとなん
30:04
つうの 遅い 弱いということを感じますしでこの平和
30:10
宣言の中でねあのそのNPT各拡散不拡散 条約はもう機能しなくなってるじゃないか
30:19
とそれ の再検討会議が過去2回続けて最終文助
30:24
採択できなかった核保有国と 非法有国の間にねま過友国の間にも大きな
30:31
隔たりがあってえ機能してい ないでこれでもこれ以外にあの先進先進国
30:41
じゃない核保有国も入っているテーブルは ないんだからえここが大事なんだって岸田
30:46
さんは社会権とかでも言ってましたけれど もえ広島市としてはですね
30:53
あのまずは来年3月に開催される核兵器市 条約の第3回第3回締結国会議に
31:01
オブザーバー参加し一国も早く締結国と なっていただきたいっていう風に明確に
31:08
え要求していますでこういう要求がですね ま自民党の自民党公明党が押した市長でも
31:18
こういう宣言を採択すると採択してえ なんていうの宣言を作ってえ朗読すると
31:25
いうところはですねまま広島という社会の 持って
31:31
いる狂人さというものがえまだ失われてい ないということを表現してるのではないか
31:37
という風に思うわけですが残念ながらです ねそこの国会議員が
31:42
えそういう身体性を書いてい るっていうのはやっぱりちょっと残念な ところなんですよねほ岸田さんにはそこは
31:48
ねえ岸田内閣できた時に私がね岸田さんに 期待できることはあまりないんだけどない
31:55
んだけどでもあの方がね広島1区のえ国会 になるっていうことはえ現在のね当時の
32:01
その非常にロシアがね侵略を始めていて核 で脅しているって時代においては重要な
32:06
意味を持つのではないかという風に え言ってたんですけどもまそれはあのG7
32:13
あるしその実現ではあったかもしれません がなんてかねそのうんその平和
32:19
記念資料官の訪れる人が増えるというだけ ではねちょっと申し訳あ物足りない
32:28
なあという気はいたしますまこの曲これ あのその日輝きは失われたっていう
32:35
2016年にね私とそれから え社会学者の荒田正さんそれから音楽家の
32:42
片岡裕すさん3人でですね原爆道房の 向い側川の向えこっち側このまさにこの絵
32:48
の場所なんですけどここでえ3人でこう なんていうかね自動作曲みたいにしてこう
32:54
適当にキーを順番にみんなで押していって それをあの変曲まなんてかほとんど手を
33:01
加えない形でえ減額収にしたものをですね え作曲してそれ
33:07
を演奏してもらったもの が聞けますURLをえ下に貼っておこうと
33:14
思いますので是非ですねちょっと長いので 後で34分ぐらいありますので後で聞い といていただければと思いますがえ
33:21
そのまその広島のねあのこの原爆ドームを
33:26
これあのピスボートでえ東南アジアとか一 周したで乗せてもらった時にあ違うわえ
33:35
日本近海だったかな日本の近くを回った時 に太子広島で私降りたんですけどもそん時 に訪れてねま非常なあの衝撃と感銘を受け
33:47
たのですが えこのこれはあのまこの本を宣伝するため
33:54
にやってるからお話するわけではなくです ですねあのこの本を書いてる時に私は本当
34:01
にある1つで気づいたんですねそれはえま 例えばこの辺にこう虎がいるとしますよね
34:08
ででこぐるとかガオとか聞こえるだ けどなんかそまりかなんかに入ってるんだ
34:15
と思いますけど こう布で覆ってあってね見えないようにし てあって虎なんかいないっていうことに
34:22
なっ てるみんなでね虎なんかいないここに虎
34:27
なんかいないんだよガルルとか言うけど それなんか空耳じゃねみたいになってると
34:33
するとするじゃないですかでも怖いですよ ねでその虎がいるっていうことを認識し
34:40
たらあ虎がいる怖いってなるじゃないです かででもその例え隠してても意識でね言語
34:49
的に隠してても体は虎がいる怖いってなっ てるんですよ固まってるんですよでその時
34:55
になんで怖いんだろうって理由が分から ないともうす不気味なんですねでその時に
35:00
こう人は不安を感じるんですよで不安を 感じると人間おかしなことをいっぱいし ます
35:09
ででそのだからリアルに怖い原因が分かっ てる方がえ原因を目から隠してるよりは
35:17
マシなんですよねで核兵器ってねトラなん です
35:23
よ核兵器が使用されたら 明日私たちは
35:30
全員消えてなくなるかもしれないわけじゃ ないです かで消えてなくなったらまだ良くってその
35:38
壮絶な核兵器の放射能の悪影響とかを浴び
35:44
ながら生き延びるってやばいんですよね 広島に起きた核兵器なんかも現代ではもう
35:50
笑うぐらい小さな核兵器であるにも関わら ず広島に行けばですねその恐ろしさはもう
35:57
もう想像絶しますそれのもう比較になら ないような巨大な核兵器が地球を覆ってい
36:04
るっていうことを持ってる恐怖 は虎が部屋にいるとかよりもやばいんです
36:10
よね虎だったらね餌やったりとかして懐い てなんかゴロにゃんとかするようになっ
36:15
たりするかもしんないけど核兵器はそう いうことないんです よだ からえまるでですね全人類がえこのなんて
36:26
言うかこの板の上にこう首に縄つけられて こう釣られてねあとは自由にしていいよっ
36:33
て言われてあそって言ってご飯食べたりし てるんだけどいつその床が抜けるか分から
36:39
ないというような状態に置かれているの だってことに気がつきまし
36:45
ただから核兵器がある以上ね寝られないん ですよで体がいつもこう虎に襲われるん
36:55
じゃないかっていうこういう状態に やっぱり なってるんです ねなのであのでそれがいろんな変なことを
37:04
引き起こし てる私たちが不安に苛まれてうまく寝られ
37:09
ない生きられないなんでこんなにいつも 怖いんだろうっていう風になってる原因の
37:15
一部少なくとも一部あれかなりの部分は核 兵器の存在ではないかっていう風に思う ようになりまし
37:21
たなので私は核兵器は絶対に排しないと いけないなぜなら核兵器ある限りおちおち
37:27
寝ていられないからなんです よで三田が睡眠不足になっているで日本人
37:34
が睡眠不足の理由は日本が被爆国だからで はないかと思うぐらいです
37:41
ね怖いものであるなと恐ろしいことなん
37:47
だそういう風 にま実際私は子供の頃です
37:52
ねあの核兵器というものがあることを知っ てですね寝られなくなりました本当に
37:59
ずっと怖かったんですでゴルバチョフが 現れて核兵器を排除しなきゃならないって
38:06
いう時に初めてねとしたら地球滅ばないか もって思ってアンドしたのつの間ですね
38:15
ゴールマフチフは引きずられ引きずり 下ろされてま今日に至るわけです
38:21
よ でまその意味でね
38:27
核兵器はみんなが幸福になるためには絶対 廃絶せしせなければならないだろうという
38:33
風には思っておりますそれからねその秋葉
38:38
さんが秋葉さんじゃないあのあ松井さんか 力に対して力で対抗するっていう考え方
38:46
これ成り立たないんだと恐怖の均衡という 考え方は成り立たないなぜならですね世界
38:51
が非常に複雑で精妙にできているのでいつ 何が起こるかわかんないわけですよまこれ がまさにこの本のテーマなんですけどそう
38:59
いうことを前提した時に そのより大きな力を持てば安全にな
39:05
るっていう考え方ね間違ってるんですよ ねそお花畑なんですよそういうこと考える
39:11
のはそんなことでは身のの安全が測れるん だったらねどんなにいいだろうっていう
39:18
ぐらいのことなんです よで平和を守るっていうのはもっと
39:25
めちゃくちゃややこしくて大変なことなん ですねそして強い勇気がいりますその勇気 の厳選は身体性なんですよ
39:32
ねでまそのそしてその戦略性戦略的により
39:37
工事な段階に行かなければならないでその 核兵器による攻撃あ防御っていう考え方は
39:44
ですねそのより工事なところに行こうって いう運動をですねえさる話なんですね最も
39:52
プリミティブな力という段階において優位 を閉めればそれでいいっていう考え方で
39:58
えそれ軍事的におかしいんだと私は思って ますでこのえリデルハートっていうねあの
40:05
イギリスのきめて偉大な軍事思想家がい ましてですねま電撃戦を発明したって自分
40:13
で言いまくってるんでけどまでも少なくて も電撃戦の構想に非常に早い段階に到達し
40:18
イギリス軍にやろうよっって言ったけど 断られて通いつの間にかドイツ軍がそれを 実践していたでもそれにリデルハトの研究
40:26
がねどのぐらいあったかわかんないです けどまというようなえことで知られてる人
40:32
で私ま非常にあの優れた軍事思想家だと いう風に考えたのでまこの本の第4章は
40:39
ですねえ柔らかな え制御と
40:45
いう本のこれ第あすいません第4章のね あの同的な戦略という賞でえ取り上げてい
40:52
ますでこのリデルハートがえ
40:58
核兵器に対しては非常に強く反対していて 核戦争という言葉はえ論理矛盾であると
41:07
ニュークリアウていうのはおかしいんだ ニュークリアケオスというべきであると核 で起きるのは混乱だけなんだっていう風に
41:14
戦争なんかじゃねえあれはていう風に言っ ておりましてです ねでそのそれからさらにですねあの戦争と
41:23
いうものは あもはや 隠蔽された形式でしか起きないだろうと
41:30
いう風に予言をしていましたこれからはえ
41:37
ままあのゲリラとそれからサバースブって いう風に言てサバースブっていうのは
41:42
サバーブアっていうのが破壊 活動いうことでそのまま反対性活動とかね
41:51
サバーブアクティビティて反対性活動とか 破壊工作とか破壊活動って意味になるので
41:58
あこのこれつテロのことだと思うんです けど
42:04
え核兵器が出現した以上ね あのまともな正面切った戦争が兵核兵器で
42:12
武装したやつに挑むバカはいないのでえ 全ての戦争はこれからえテロとゲリラの形
42:19
を取るっていう風に予言していました 192年とまおそらく核兵が出現した直後
42:26
にはそういう風に考えたと思うんですけど ま実際そうなってますよ
42:31
ねでということはねやはりそのそう1発で 相手を吹っ飛ばして戦争終わらせるみたい
42:37
な考え方ってそもそも成り立てないんだと 思うんですよねだからえ核兵器っっていう
42:43
のをその使って戦争をするそれによって
42:49
戦争を防ぐという考え方自体にですね私は 大きな論理的血管があると思ってますま
42:54
それがですねまこの本を書く大きな理由に もなわけなえまそういうわけでですねあの
43:02
まこの戦争っていう問題はですね えままとめてお話する必要がずっとあると
43:11
思ってたんですがま今日それをですねあの お話させていただきましたでえ
43:21
このまこの本はですね1月 満さこの本を出たやつが絶版なって復活に
43:28
なってるんですけども1月満さでまこの方 を売るためにえこのチャンネルを私が始め た参加するの始めたと言っても過言では
43:36
ないようなことですので是非ともですねえ 詳しくお話を知りたいっていう方はですね
43:42
えこちらに買い方が出ており下に出ており ますのでえ是非ともお買い上げください
43:49
じゃどうもありがとうございました


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12657810
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(224)
翻訳ニュース分析(真相探求)(879)
グローバル・陰謀・監視(226)
ウイルス・ワクチン・戦争(3326)
病気・医療・病院・薬(161)
日本破壊問題(44)
政治・政府・公務員(623)
選挙・政策・議員・公務員(292)
組織・団体・集団・教会(372)
憲法・法律・政治(37)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(19)
迷惑・混乱・非常識(4)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(343)
社会分析(真相探求)(770)
軍・兵器・戦争(463)
メディア・チャンネル・番組(159)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(211)
人物(像・ニュース・分析)(306)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(290)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(126)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(56)
金融・投資・保険(484)
企業・会社・業界・組織・団体(214)
経済・経営・社会・ビジネス(414)
社会・文化・歴史(131)
事件・事故・詐欺(107)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(139)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(116)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(63)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(233)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(78)
グルメ・食品(326)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(58)
生活・暮らし(53)
住まい・暮らし(71)
ゲーム(170)
有名人・芸能・エンタメ(190)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(42)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(272)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(139)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(572)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(76)
趣味(1)
電化製品関連(27)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(38)
ショップ・商業施設・飲食店(79)
ショッピング(24)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(30)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(08/26)自民党総裁選広告・THE MATCHが大炎上している件と刷新感といい全く変わる気なしについて(分析・参考)
(08/26)サル痘で煽ってもさすがにアホン人でも引っかからないwww次はいよいよ鳥インフルかな?(分析・参考)
(08/26)マルハンとパチンコ業界がヤバい。10年で利益が激減した理由(分析・参考)
(08/26)週刊文春が音声データー公開!斎藤知事を守るため局長に執拗な嫌がらせ!維新議員が死に追い込んだ手口が報道される!(分析・参考)
(08/26)斎藤元彦県知事:パワハラ!おねだり!局長を死に追い詰めた?日本維新の会県議が百条委員会でも呼び捨て!恫喝していたヤバすぎる証拠映像を公開!(分析・参考)
(08/26)朝倉未来の父親カイクルさん納税拒否を実行中!年金催促に家まで来い説教してやる!狡いのがざっ栗など選挙行くなYouTuber 嫌なことは拒めばいい、だったら納税拒否しろよ(分析・参考)
(08/25)倉田真由美くらたまさん:李王朝両班日本を擁護応援するYouTuberに税金が流れている、自分を持ち上げるための増税(分析・参考)
(08/25)某日本人女性インフルエンサーのデタラメ発言と移民を受け入れようと炎上している件について(分析・参考)
(08/25)マイナ保険証に関する岸田文雄と河野太郎のヤバイ動きと裏側の隠された目的について(分析・参考)
(08/25)小泉進次郎が総理大臣では日本は完全に終わる!(分析・参考)
(08/25)上皇:長野県軽井沢へ東京で地震台風がヤバいと界隈煽りちらかす、それより目がパンダ(分析・参考)
(08/24)プーチン大統領:ウクライナはクルスクのロシア原子力発電所を攻撃しようとしたが失敗した(ニュース)[G翻訳]
(08/24)ミヤネ屋の河野赤太郎推しがヤバすぎてプロパガンダだと炎上(分析・参考)
(08/24)自民党の総裁選に出馬する4人は誰がなってもヤバイ件と根拠について(分析・参考)
(08/24)甲子園利権:韓国の京都国際が優勝しネットが阿鼻叫喚の地獄↓李王朝両班小泉政権のときに韓国国歌流してるのに日本学校に認可されていた!韓国大統領もご満悦(分析・参考)
(08/24)堀江貴文ホリエモン、全部嘘?実は打っていない?史上最悪の人体実験を遂行する次の総理はすでに選ばれている・・・ガチで傀儡?貧民と上級国民で日本を分断?小泉進次郎がイルミナティカードに・・・(分析・参考)
(08/24)誰も調べることのできない●物の大元とおウむと本当の日本の闇について。(分析・参考)
(08/24)年金月6万円から税金3万円ぶんどり老人も貧困化させる李王朝(分析・参考)
(08/24)あっちもこっちもデマ拡散ヤバい(分析・参考)
(08/24)河野太郎がマイナンバーカードでやらかしてます(分析・参考)
ファン