》全サービス一覧《
イランの支援を受けたフーシ派とアルカイダが西側標的への自爆攻撃を計画(ニュース)[G翻訳]
[Google機械翻訳]
情報・話題・動画・画像・履歴
<真相探求>
[ニュース・分析・参考]
『参考記事』
ナチュラルニュース
2024/01/26 //リチャード・ブラウン//
[外語・外部・詳細リンク]
》》音声で聞く《《
》》音声で聞く《《
西側メディア情報筋によると、イランの支援を受けるフーシ派反政府勢力はアルカイダと秘密裏に協議し、西側標的に対する自爆攻撃を含む協調行動に関する協力の可能性を探っている。
イエメンに本拠を置くフーシ派は、紅海地域での活動を強化するため、共通の敵対者とみなされる人々を標的として、イスラム主義者らの支援を求めようとしたとされる。伝えられるところによると、フーシ派聖職者とアルカイダ指導者との秘密会談は、イエメンの首都サヌアや紅海沿いのフーシ派本拠地ホデイダでも行われたという。
これらの議論は、最近のアデンでの暗殺事件にフーシ派を結び付け、アルカイダメンバーとの協力を示唆するイエメン当局者の非難のさなか展開された。
米国がテロ組織の最も危険な支部と認定したアラビア半島のアルカイダは、2年以上にわたって政府軍と衝突しており、イエメン国内で反乱が再燃している。
かつてオサマ・ビン・ラディンが率い、9/11テロで悪名高かったこのテログループは、イエメンと紅海広域地域で危機が激化していることを利用して、追加攻撃を開始しているようだ。
イエメンのかなりの部分を支配しているフーシ派は、紅海で米英海軍の軍艦を含む商船に対する無差別海上攻撃に関与しているとされている。(関連: フーシ派、米国所有の商船に対する新たなドローン攻撃で攻撃作戦を強化。)
反政府勢力は、自分たちの行動はガザにおけるハマスに対するイスラエルの攻撃に対する報復であると主張している。
これにより、世界の主要航路の一つであるバブ・アル・マンデブ海峡が活発な紛争地帯となり、通常この重要な水路を通過する世界貿易の約12パーセントに脅威を与えている。
この地域で地政学的な緊張が高まる中、報道されているフーシ派反政府勢力とアルカイダとの協力は、敵対行為激化の可能性とそれが国際安全保障に及ぼす広範な影響についての懸念を引き起こしている。
「涙の門」としても知られる戦略上のバブ・アル・マンデブ海峡は、現在進行中の紛争の焦点となっており、世界の貿易と海洋活動に影響を与えている。
◆イエメンのアルカイダが勢力を拡大
イエメンのアルカイダ系組織、アラビア半島のアルカイダ(AQAP)は、イエメンの長期にわたる内戦のさなか、大幅な復活を経験した。
地域化と国家崩壊を特徴とするこの紛争は、AQAPの成長に有利な条件を生み出し、主に対外的な焦点を当てた小規模な集団から、領土を支配する強力な反政府勢力へと進化することを可能にした。
AQAPは、現地の規範に適応し、スンニ派グループと同盟を結び、さまざまな民兵組織に統合することで実用主義を実証してきた。密輸と貿易の政治経済に組み込まれており、フーシ派とサレハ派の同盟を含む紛争範囲を超えた勢力と協力している。
戦争の複雑な力学により、AQAPは安全保障の空白を利用し、同盟関係の変化から利益を得て、戦争経済に従事することが可能になった。
国際危機グループによると、AQAPの復活に対処するには多面的なアプローチが必要だという。
第一に、内戦終結に向けた包括的な政治的解決を確保し、イスラム教スンニ派を含む多様な支持層からの支持を得る取り組みに焦点を当てるべきである。
同時に、AQAPの成長を阻止するために早急な措置が必要である。これには、脆弱な地域でのガバナンスを強化し、スンニ派イスラム主義グループを区別し、地方自治体と連携して軍事措置を賢明に使用することが含まれる。
過去の事件で見られたように、現地の状況を無視し、多数の民間人の死傷者をもたらすような軍事行動を避けることが重要である。
国際社会、特にAQAPへの対抗に関心のある国々は、イエメンの複雑な力関係を考慮した措置を採用し、意図せずに同グループを支援する行動を控えるべきである。
要約すると、国際危機グループは、AQAPの復活は、当面の封じ込め措置とイエメン内戦の交渉による終結の達成に焦点を当てた長期戦略を組み合わせた、包括的で微妙なアプローチの必要性を強調していると述べた。
フーシ派がイランに参加してイスラエルに対する復讐を計画していることに関するこのレポートをご覧ください。
【サービス】
》全サービス一覧《
◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《
情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆
◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《
なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆
↑画面TOPへ↑
---以上
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image