アフィリエイト広告を利用しています

2023年05月31日

巨大地震を想定した実用性の高い備蓄10選!緊急時は売切れ・買い占めが多発(分析・参考)


》全サービス一覧《


巨大地震を想定した実用性の高い備蓄10選!緊急時は売切れ・買い占めが多発(分析・参考)

情報・話題・検索・動画・画像・履歴
<真相探求・アドバイス>
(分析・雑談・参考)


『参考動画』





『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。

巨大地震を想定した実用性の高い備蓄10選!緊急時は売切れ・買い占めが多発

文字起こし


0:00
はいこんにちは
0:01
健介です今回の動画は
0:04
巨大地震を想定した実用性の高い備蓄10
0:07

0:08
緊急時は売り切れとか買い占めの多発が
0:10
確実っていうそういう内容でやっていき
0:13
たいと思いますまあということで日本は
0:15
自然災害大国なので地域差はあれどいつ
0:18
どこで水道光熱インフラとか物流が一時的
0:22
にストップしたとしても全然不思議では
0:24
ありませんそしていざそういう状況に陥っ
0:28
たら生活必需品に近いものから順に
0:30
売り切れとか買い占めが多発することは
0:33
間違いありませんということでそういう
0:36
過酷な状況を想定しつつ今回は巨大地震
0:39
などの自然災害の発生時に役立つ可能性が
0:44
極めて高い10個の備蓄品を紹介したいと
0:46
思いますということでまず一つ目は電気
0:49
関連の商品ですで例えば
0:52
乾電池充電器懐中電灯ランタンモバイル
0:54
バッテリーUSBケーブルなどのことです
0:57
そしてもしこういったものを全然持って
1:00
ない状態で電気インフラがストップした
1:02
場合スマホの充電とか
1:04
明かりの確保がかなり難しくなりますで
1:07
特にスマホは災害関連の最新情報を
1:10
キャッチしたりとか家族友人との連絡手段
1:14
として使えるのでスマホが充電できないの
1:16

1:17
災害発生とか
1:18
被災地にかなりの致命傷になりますという
1:22
ことで電気関連製品として例えば今紹介し
1:25
たものぐらいは
1:27
備蓄しておく方がいいと思いますそして
1:29
続いて2つ目は飲料水ですで一般的に人間
1:33
は水を丸みかか飲まないと現実的に死ぬ
1:36
可能性が出るので飲料水の確保は本当に
1:40
重要ですしかし水道インフラがストップし
1:43
た場合飲料水を確保することは
1:45
めちゃくちゃ
1:46
難しくなりますなぜならそういう状況が
1:49
発生した場合スーパーコンビニ自動販売機
1:51
の水とか飲み物はすぐに売り切れますし
1:54
それに
1:56
災害現場に給水車がすぐに来れるわけでも
1:58
ないからですなので
2:01
脱水症状で
2:02
命を失わないためにある程度の飲料水って
2:05
いうのは普段から備えておく方がいいと
2:08
思いますはいで続いて3つ目はウォーター
2:11
タンクですで災害が発生した後にしばらく
2:14
するとその該当地域に
2:17
給水車が派遣されますしかし
2:19
給水車が何台派遣されたとしてもその水を
2:23
自分の家まで運ぶためのウォータータンク
2:25
を一つすらも持ってなければ
2:28
元の元の子もありませんでもちろん1.5
2:32
Lとか2L容量のペットボトルでもある
2:35
程度は代用できると思いますしかしペット
2:38
ボトルだと入り口が狭いのでスムーズな
2:40
給水はかなり難しいですししかも1本
2:43
あたりの容量は少なすぎますなので
2:47
緊急事態の水分確保っていう視点で考える
2:50
と飲料水と
2:52
ウォータータンクはセットで備蓄しておく
2:53
方がいいと思いますで続いて4つ目はお
2:57
菓子ですで被災者の体験によると
3:01
災害時はチョコレートなどのお菓子は入手
3:03
しにくい傾向があるみたいですしお菓子を
3:06
欲しがる人は多い意外と多いみたいです
3:08
しかしお菓子はご飯とか
3:11
缶詰などの食料の
3:13
王道とは真逆の性質があるのでお菓子が
3:17
欲しいということを周囲に言い出しにくい
3:19
みたいですまあということで食料備蓄する
3:22
際は
3:23
缶詰レトルト食品パックご飯などの
3:26
定番メニュー以外に自分の好みのお菓子も
3:28
ある程度持っておく方がいいんじゃないか
3:31
と思いますそして続いて5つ目は
3:34
野菜果物ですで野菜と果物はビタミン
3:38
ミネラルの補給という重要な役割があるの
3:40

3:41
備蓄する価値はものすごく高いですしかし
3:44
災害時はかなり
3:45
品薄になるみたいですなので
3:48
野菜の代用品として例えばフリーズドライ
3:50
の野菜スープとか
3:52
野菜ジュースとか
3:53
乾燥野菜などを備蓄ラインナップに入れる
3:56
のがいいと思いますでちなみにフリーズ
3:59
ドライの野菜スープはよくかき混ぜると
4:01
常温水で普通に食べれる状態になるので
4:04
個人的にはかなりおすすめですであと
4:08
果物の代用品としてはドライフルーツとか
4:11
果物の缶詰などがありますでそれと
4:14
ビタミンミネラルの補給という意味では
4:16
マルチビタミンもかなり役立つと思います
4:19
はいで続いて6つ目は缶詰全般です一口に
4:24
缶詰と言っても水酸系肉系野菜系調理系
4:28
などをいろんな種類がありますしかし大体
4:31
どの缶詰もそのほとんどは年単位で常温
4:34
保存可能ですし直接そのまま食べれますし
4:38
持ち運びしやすいですし
4:40
種類が豊富にあるので開きにくいですまあ
4:43
なのでそういう商品の特徴から考えると
4:46
サバイバルな環境下で
4:48
缶詰以上に役立つ食料はそうそうないと
4:51
思いますということで種類をいろいろ分散
4:54
させつつ
4:55
缶詰は多めに備えておく方がいいと思い
4:58
ますで続いてそんな米は携帯用トイレです
5:02
普段だったら水洗トイレを当たり前のよう
5:04
に使ってますけど
5:06
災害の規模によっては一時的に断水が発生
5:09
して自宅とか
5:11
避難先のトイレが使えなくなる場合があり
5:13
ますなので
5:15
緊急時はトイレに行く回数を極力減らす
5:17
ために食事とか水分摂取を過度に控える人
5:21
は多いみたいですし特に
5:24
避難先だとなおさらそういう傾向は強いと
5:26
思いますしかし水分摂取を怠ると特に
5:30
夏場は脱水症状とか
5:33
熱中症などの緊急リスクが高まりますなの
5:36

5:36
災害時にそういうリスクが高まらないよう
5:39
な食生活を送るために最低3日分ぐらいの
5:43
携帯をトイレは備えておく方がいいんじゃ
5:45
ないかと思いますそして続いて8個目は
5:49
衛生用品全般です
5:51
災害時は水は特に
5:53
貴重な資源になるので水を使わずに体とか
5:56
顔の汚れをある程度
5:58
落とせる手段がある
6:00
越したことはありませんそしてそういう
6:02
集団として例えば
6:04
ウェットティッシュをフェイスシートを
6:06
ボディシートを水のいらないシャンプー
6:08
などがありますでそれとか
6:10
歯ブラシ下着肌着なんかも重要ですし女性
6:13
の場合は生理用品赤ちゃんがいる場合は
6:16
おむつのストックも必要になってくると
6:18
思いますでそして9個目は現金ですで普段
6:23
だったらクレジットカードとか
6:25
QRコード決済などのキャッシュレスで
6:27
買い物してる人は多いですしかし一時的に
6:30
電気が停止するほどの大規模な災害が発生
6:34
した場合は店舗でキャッシュレス決済でき
6:36
ないとかあるいは金融機関とかコンビニ
6:39
ATMが利用できない可能性も十分あり
6:42
ますなのでそういう状況を
6:45
想定して最低1週間分ぐらいの生活費は
6:48
現金の形で防災バッグなどに入れておく方
6:51
がいいと思いますそして最後10個目は
6:55
身分証明書のコピーですで例えば運転免許
6:58
証とか
6:59
健康保険証などを自分の身分を客観的に
7:03
証明できるもののコピーということです
7:05
そしてそういったコピーを紙で印刷して
7:08
あらかじめ防災バッグに入れておくとか
7:10
あらかじめスマホで撮影しておくという
7:13
ことですでこういったことをしておくこと
7:16
によって
7:17
緊急事態の状況下にもし自分が置かれたと
7:20
しても自分のことを公式情報として直ちに
7:24
証明できるのでいろんな恩恵を受けやすく
7:26
なりますまあ恩恵とは例えば市役所で必要
7:30
な手続きをスムーズに行えるとか金融機関
7:33
でお金のやり取りをしやすくできるなどの
7:36
ことですはいまあということで大地震など
7:39

7:40
災害備蓄として実用性が高いと個人的に
7:43
思うものを10個紹介しましたもちろん他
7:46
にも役立つものは色々あると思いますけど
7:49
少なくとも今回紹介した10個は緊急時に
7:52
相当役立つことは間違いないと思います
7:55
はいまということで
7:57
参考になりそうなものがあればぜひ参考に
7:59
していただけると幸いですはいまあという
8:02
ことで今回は以上ですではさよなら


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12009585
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(108)
外国ニュース・出来事(175)
翻訳ニュース分析(真相探求)(875)
グローバル・陰謀・監視(202)
ウイルス・ワクチン・戦争(3278)
病気・医療・病院・薬(153)
政治・政府・公務員(543)
憲法・法律・選挙・政治(120)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(336)
社会分析(真相探求)(756)
軍・兵器・戦争(407)
メディア・チャンネル・番組(129)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(191)
人物(像・ニュース・分析)(138)
災害・防災・危機(269)
雑談・メッセージ(290)
宇宙、異次元、異常現象(123)
予言・預言・予測・未来(301)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
ひふみ(日月)関連(1)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(6)
雑学(真相t探求)(21)
雑学・ネタ(35)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(55)
金融・投資・保険(426)
企業・会社・業界・組織・団体(206)
経済・経営・社会・ビジネス(385)
社会・文化・歴史(129)
組織・団体・集団・教会(308)
事件・事故・詐欺(74)
エネルギー・資源(128)
自然・環境・気候(134)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(103)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(60)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(231)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
WEBとインターネット(256)
ドラマ(11)
食べ物(71)
グルメ・食品(303)
料理編(7)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(9)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(45)
生活・暮らし(42)
住まい・暮らし(53)
ゲーム(168)
有名人・芸能・エンタメ(184)
コンピュータ・IT関連(59)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(33)
科学・技術・テクノロジー/(17)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(13)
映画集(16)
乗り物・移動手段(132)
ギャンブル・ゲーム(14)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
日本破壊問題(9)
動物・ペット(19)
料理編(5)
家庭菜園・農園(531)
植物(7)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(14)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(62)
趣味(1)
電化製品関連(25)
時代の流れ、流行(2)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(27)
地理・地学(22)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(37)
ショップ・商業施設・飲食店(70)
ショッピング(20)
その他(4)
更新・内容書き換えサイト(1)
終末・終了・END(8)
CM・広告・宣伝(140)
結婚・恋愛(28)
最新記事
(04/28)1ドル158円の円安!止まらない下落!その裏にあった日銀総裁への岸田内閣からの圧力。植田総裁は利上げをやるつもりだ(分析・参考)
(04/28)東京15区補選・ニコニコニュース(分析・参考)
(04/28)不法移民によりアメリカの病院は未払いの医療費で数十億ドルの損害を被っている(ニュース)[G翻訳]
(04/28)20240428ゲスト:おそばさん:参政党 原告団定例ライブ 東京15区を振り返る(分析・参考)
(04/28)東京15区補選:女性候補の闘いの様相!小池・乙武の猛追も!情勢を徹底解説!(分析・参考)
(04/28)嘘嘘嘘!小池百合子は何故嘘をつき続けなければならないのか?小池知事が嘘を続ける為には権力が必要。東京15区で負けたらそれが止まってしまい大ピンチ!(分析・参考)
(04/28)バイデン政権、ゼレンスキー政権に世界のエネルギー価格高騰を招く恐れがあるとしてロシアの製油所爆撃をやめるよう指示(ニュース)[G翻訳]
(04/27)【東京15区補選】情勢調査TOP4のみ発言と背後関係のまとめ!ナニとつながって誰と絡んだ?暇空氏の発言やタレコミ含め、過去の速報の総まとめが話題!(分析・参考)
(04/27)カモフラチャンネルさんと対談!つばさの党について(分析・参考)
(04/27)2024年4月27ライブ配信中!東京15区選挙ファイナル演説・中継(分析・参考)
(04/27)米国はバイデンの秘密指令を受けて秘密裏にウクライナに長距離ミサイルを発射した(ニュース)[G翻訳]
(04/27)遂にバレる?日本保守党の飯山あかり← 統一教会機関紙が応援!参政党のデジャブ!連日SNSトレンド 集団リ●チ・壺カルトの犬だった疑惑(分析・参考)
(04/27)与野党グル・庶民の味方面・国民民主党・玉木雄一郎が緊急事態条項は国民を騙せる名前に変えるべき(分析・参考)
(04/27)つばさの黒幕!とんでもない人物・渦巻く人間関係(分析・参考)
(04/27)RFKジュニアの環境関連の同僚は彼を裏切り、彼を「有害な信念」を広めた「危険な陰謀論者で科学否定者」と呼んだ(ニュース)[G翻訳]
(04/27)日本保守党の奥の手がすごすぎて爆笑してしまった件について(分析・参考)
(04/27)関係者が暴露!:はじめしゃちょーと河野太郎 問題の動画 官房機密費を見てきた官僚が裏事情を明かした!政府公認の闇金の実態!日本保守党の飯山あかり氏も9つのアレに関する不自然投稿(分析・参考)
(04/27)まじか!吉野敏明が応援に!!須藤元気・街頭演説※後半重要トーク2024年4月25日ライフ深川猿江店(参考)
(04/27)小池百合子 東京都知事 定例会見「抜粋:東京15区補選に関して」(分析・参考)
(04/26)岸田首相側近「政権交代も」東京15区補選での公明の動き:2024.04.26(分析・参考)
ファン