アフィリエイト広告を利用しています

2022年02月18日

なぜ多くの日本人は不安な毎日を過ごすのか|次から次へと壊される労働環境|平成初期と令和を比べると天国と地獄だった【労働問題|生活保護|ベーシックインカム】(分析)


》全サービス一覧《


なぜ多くの日本人は不安な毎日を過ごすのか|次から次へと壊される労働環境|平成初期と令和を比べると天国と地獄だった

【労働問題|生活保護|ベーシックインカム】
情報・分析・履歴
<真相探求・陰謀探求>
(ニュース分析・雑談・参考・メッセージ)


『参考動画』


2022年2月9日



https://www.youtube.com/watch?v=ukbk--sUtaY◆ ゆっくり(仮) 日本の闇&ときどき政治【ゆっくり解説】

ご視聴いただき誠にありがとうございます。

︎ 国や自治体が「健康で文化的な最低限度の生活」を日本国民に保障するためとして設けている公的扶助制度。
日本国憲法第25条や生活保護法の理念に基づき、生活に困窮する国民に対して、資力調査を行いその困窮の程度によって、
要保護者に必要な扶助を行い、最低限度の生活を保障するとともに自立を促すことを目的とする。
略称・通称・隠語としてナマポと呼称される場合もある。
諸問題として生活保護問題が存在する。
外国籍の受給率が日本国籍者よりも高いこと、家賃の高い都市部在住者ほど受給率が高いこと、
生活保護受給者等就労自立促進事業で被保護者に就労支援をしているが、自立を促す仕組みになっていないことのために受給期間1年で脱却した受給者は毎年1割にも満たない。
こうした生活保護脱却率が非常に低い背景には、コンビニ受診・薬の転売・生活保護支給金額と同額になる事態を招いてる医療費無償、家賃無償、社会保険料等の各種免税を前提とした生活に慣れた生活保護依存がある。
さらには外国籍への支給自体、生活保護世帯育ちの子女は成人後も生活保護を受ける率が高い問題が指摘されている。
現行の受給者への不正調査に関してはマンパワー不足や調査権限の欠如による限界を指摘されている。

ベーシックインカム
最低限所得保障の一種で、政府が全国民に対して、決められた額を定期的に預金口座に支給するという政策。
また、基本所得制、基礎所得保障、基本所得保障、最低生活保障[7]、国民配当や、頭文字をとってBIやUBIなどともいう。
世界中で限定的なパイロットプログラムも始まっている。
公的社会保障担当機関における人件費・管理運営費に余計にコストが掛かっていることに着目し、国民全員均一同額配布にすることで現行の審査と管理におけるコスト・負担を無くせる制度。
現状のワーキングプア層と少子化対策にもなるように世帯における人数が増えるほど受給金額増えるために多子世帯・少子化懸念者から賛成があり、支給金額をいくらにするかが議論になっている。


『適当機械文字起こし』

※機械なので文字起こしが間違っていることがあります。それから検閲によりワザとNGキーワードを避けるために他の表現や文字が使用されてる場合もあります。


文字起こし
00:00
どうもゆっくり魔理沙だぜ
00:01
ゆっくり霊夢ですえーとなになに日本の
00:04
雇用は10年以内に確実に崩壊する終身
00:08
雇用と年功序列の廃止解雇規制緩和による
00:11
実質的な45歳定年制の導入多くの日本人
00:15
は成果主義の弱肉強食社会に対応できず
00:18
ますます品うん化が加速するだろうだと
00:21
薄々そうなると感じていたけど10年後は
00:24
ちょっと早すぎじゃないか私の予想だと
00:28
雇用の崩壊はもっと早いと思うけど去年9
00:31
月にサントリーの兄波社長が労働者は会社
00:34
に頼らない姿勢が必要だと45歳定年制を
00:38
低減し炎上していたのーぼーを得てる後の
00:41
記者会見では伝え方がまずかったと釈明し
00:44
ているけど45歳定年制の導入は彼だけで
00:47
はなく経団連や経済同友会に加盟する大
00:51
企業のお偉いさんたちが望んでいることな
00:53
のよ実際に経団連は自民党に何度も解雇
00:57
規制の緩和を求めているし役に立たない
01:00
労働者をさっさと切り捨てたいってのが
01:02
企業側の本音だと思うわ逆に政府はこの
01:05
45歳定年制発言について国としては70
01:09
歳まで企業に雇用を義務付ける方向でお
01:11
願いしていると反論
01:13
f としてはこれ以上社会保障費で財政を
01:16
圧迫したくないから労働者には寿命
01:18
ギリギリまで働いてもらいできる限り自己
01:22
責任で生活して欲しいと思っているって事
01:24
ねなるほどを企業は無駄な人件費を削る
01:27
ため無能な社員を早く排除したいと思って
01:30
いる4組は保障費を出したくないから切り
01:33
ギリまで働いて自分たちでどうにかして
01:36
ほしいとで俺たち労働者はその板挟みに
01:39
なっているわけだな企業にも国にも都合が
01:42
いいだけの奴隷にはなりたくないんだぜ
01:45
10年前の民主党時代に財界からの提案で
01:48
40歳定年制を導入しようとしてたの知っ
01:51
てる表向きは産業の新陳代謝の促進だと
01:54
言っていたけど本当は年功序列による昇給
01:58
や高額な退職金の廃止が目的だったらしい
02:01
わその後すぐに自民党へ政権交代したから
02:05
この話は頓挫したけどもし実現していたら
02:08
日本経済は今以上にまずい状況になってい
02:11
たと言われているぐらいよ今でもさ永大間
02:14
にヤバイと思うがしかし日本に住んでて
02:16
感じる謎の不安感は一体何なんだそれは
02:20
子供の時に受けた教育と現実社会との
02:23
ギャップだと思うわ高校大学を卒業したら
02:26
正社員として就職
02:28
村後30歳までに結婚しマイホームを購入
02:31
年功序列によって年齢とともに賃金も
02:34
上がり続けそれなりの貯金と退職金国から
02:38
の年金で悠々自適な老後生活を過ごし人生
02:41
を全うするのが普通だと思ってなかったで
02:44
も現実は大卒でも正社員での就職は厳しく
02:48
不安定な雇用と上がらない賃金
02:51
結婚もマイホームも夢のまた夢物語状態に
02:54
年金も崩壊する寸前で国から公式に
02:57
2000万は用意しとけよと言われるが
03:00
毎月の生活費がカツカツだから貯金に回す
03:03
余裕がないのが現状おいおいうp 主の
03:06
実態を晒すのはやめてくれだぜ昔の日本が
03:09
どれだけ恵まれていたかクレヨンしん
03:11
ちゃんの野原ひろしを見たら分かると思う
03:14
わ35歳で双葉商事と優勝者の係長年収は
03:18
約650万円で家族構成は専業主婦のみ
03:22
さえと子供しんのすけひまわりの計4人
03:24
家族+犬1匹
03:26
埼玉春日部市ににはつき一戸建ての持ち家
03:29
とセダンタイプの車を所有
03:32
こう好きではないけど日本の年収上昇率を
03:34
踏まえて計算したところ
03:36
除菌は約500万円退職金は1500万円
03:40
になるそうよスーパーエリートじゃんこの
03:42
レベルのスペックでも30年前の日本では
03:45
やスゲq でうだつが上がらない典型的な
03:48
サラリーマンという設定だったから当時の
03:51
子どもたちは野原ひろしこそ日本で生きる
03:53
普通でどこにでもいる大人だと思っていた
03:56
はずよ例はだと超絶勝ち組ハイスペック
03:59
父ちゃんだな当時は年収650万円が
04:02
当たり前で普通だったとかこの30年で
04:05
どれだけ日本が貧しくなったのかよく
04:07
わかったぜほかにもこの国のセーフティー
04:10
ネットが脆弱すぎて使い物にならないのも
04:13
不安の原因かもしれないわね
04:15
日本には失業しても最低限の生活が担保さ
04:18
れる生活保護があるけど国民の中での認識
04:22
があまりにもネガティブすぎるは生活受給
04:25
ワーク不整路q だらけ受給者は
04:27
ギャンブル三昧人間失格などなど申し訳
04:31
ないけど私も数年前にたまたま参加した
04:34
公的扶助セミナーの中で生活保護について
04:37
詳しく話を聞くまでこういうイメージだっ
04:39
たししかも生活保護=悪という間違った
04:43
認識を植え付けたのが自民党の方や
04:46
パサつきや世耕弘成らだったと聞いて驚い
04:48
た記憶があるわナマポと揶揄していた政治
04:51
家もいたなこれらの政治家が作った悪い
04:54
印象が強すぎて失業してもプライドが邪魔
04:57
をして生活保護を受けれずホームレス化
05:00
する人やコンビニで万引きをしてわざと
05:02
刑務所に入ろうとする人多いらしいは衣食
05:05
住を確保するため刑務所に入る人が頃中で
05:09
増えたと言ってたな勇気出して役所に入っ
05:11
たら入ったで窓口では徹底的な水際作戦で
05:15
申請を阻止してくる始末
05:17
結果日本の生活保護捕捉率は2割程度で
05:20
残りの8割の人は受給資格があるのに窓口
05:23
で文字年払いされるというも市役所に申請
05:27
に行く場合は一度ネットで調べて理論武装
05:29
するかボランティアで付き添ってくれる
05:32
専門家を頼った方がいいかも知れないわね
05:34
まず国民が生活保護に頼らなくても良い
05:38
社会を作るのが政治家の仕事だと思うが
05:40
今後新しい制度として期待されているのが
05:44
ベージュ9インカムだと思うわ国民全員に
05:47
無条件でお金を配り政府が最低限の所得を
05:50
保障するアレだろ俺も何気に期待している
05:53
んだが確かにベーシックインカムが導入さ
05:56
れることで貧困問題や少子化問題
05:59
長時間労働の削減と労働環境の改善など
06:02
さまざまなメリットがあると言われている
06:04
わね海外でも試験的に導入するところが出
06:07
てきてフィンランドでは2017年1月
06:10
から試験運用が行われ無作為に選ばれた
06:13
2,000人の失業者を対象に毎月560
06:17
いうロー支給した結果生活満足度の向上や
06:20
精神的ストレスの低減起業意欲が高まった
06:24
という報告があるそうよ他にもアメリカ
06:27
カナダをランダーイタリアーインドなども
06:29
試験的に運用を始めており各国の中間報告
06:33
ではシングルマザーが所得の増加により
06:35
貧困から抜け出せた失敗による経済的な
06:39
リスクが軽減され新しいことに挑戦し
06:42
やすくなった心が軽くなり前向きに人生を
06:45
楽しめるようになった犯罪が激減したなど
06:48
などどの国も順調に運用できているみたい
06:51
ねやっぱお金って大切なんだなお金=汚い
06:55
とかお金が全てじゃないと親に教えられた
06:58
気ど生きる上での絶対的な安心感は手に
07:01
入れることはできるもんなそんな
07:03
ベーシックインカムにも財源の確保が
07:06
難しいとか年金や健康保険を廃止するべき
07:09
なのかなど問題が山積みだけど一番の心配
07:13
はこの聖堂今の自民党に任せても大丈夫な
07:16
のかということだはどうしてだ頃中で多く
07:19
人に認知されたと思うけど自民党による
07:22
中抜きがひどすぎると思わない阿部の
07:25
マスクでは最終的に800億円以上の税金
07:28
が使われ最近では配送するなら10億円
07:31
破棄するなら6000万円が必要だと言っ
07:34
てるけど本当にそんなにかあると思う
07:37
いやーさすがに高すぎだろ
07:39
世間では経済が回るからよしとする母
07:41
みたいな空気が流れてるけど
07:44
うおおおおのは政治家とそのお友達の懐
07:46
だけよ一昨年の10万円給付と持続か給付
07:50
金でも電通と電通の子会社の中で何度も
07:53
中抜きが行われていたと判明し去年の18
07:57
歳以下への10万円給付の時も突然給付額
08:00
の半分をクーポンにすると言い出したり
08:03
自民党はお友達を大切にしすぎだわお友達
08:06
はリクルートかなそんな中抜き団体が
08:09
ベーシックインカムを利用して裏で何を
08:12
やるかぐらい想像つくでしょ
08:14
俺も政治家と友達になっておこぼれが
08:16
欲しいなぁでもまぁベーシックインカムに
08:19
ついてはまだまだ議論が必要だし日本のお
08:22
子ちゃまおばあちゃま政治家の皆さんは
08:24
海外の成功例がないと動けないからこの国
08:27
への導入はまだまだ先だと思うわこれ以上
08:30
国民が困窮しないようにお願いしますでは
08:34
ご視聴ありがとうございましたん


【サービス】

》全サービス一覧《


◆[一覧・リスト]真相探求ニュース
》》一覧情報《《

情報!一覧中(集)
◆全メニュー◆



◆[一覧・リスト]真相探求ニュース[ミラーサイト]
》》一覧情報《《

なんでも!一覧中(集)
◆◆全メニュー◆◆



↑画面TOPへ↑


---以上

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11267250
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索

他ジャンル
⇒ エンタメ!一覧中(集)

》サービス一覧《

[PR/広告]





全般ランキング
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ジャンル
メニュー(カテゴリー)(58)
なんでも・その他(ニュース)(3130)
色々・コレクション(ニュース)(109)
外国ニュース・出来事(224)
翻訳ニュース分析(真相探求)(879)
グローバル・陰謀・監視(226)
ウイルス・ワクチン・戦争(3326)
病気・医療・病院・薬(161)
日本破壊問題(44)
政治・政府・公務員(623)
選挙・政策・議員・公務員(294)
組織・団体・集団・教会(372)
憲法・法律・政治(37)
公共機関・施設・病院・医療・薬屋(19)
迷惑・混乱・非常識(4)
陰謀・都市伝説・真相(探求)(343)
社会分析(真相探求)(770)
軍・兵器・戦争(463)
メディア・チャンネル・番組(160)
情報発信・受信(連絡・通信・マスメディア)(211)
人物(像・ニュース・分析)(306)
雑談・メッセージ(298)
災害・防災・危機(290)
予言・預言・予測・未来(308)
宇宙、異次元、異常現象(126)
洗脳脱却・新時代・新異次元(151)
心理・思想・哲学(65)
占い・風水・血液・スピリチュアル(11)
ひふみ(日月)関連(1)
雑学(真相t探求)(22)
雑学・ネタ(36)
笑い癒し・ネタ事(4)
こよみ・出来事・行事(406)
AI・人工知能・ロボット・サイボーグ(56)
金融・投資・保険(484)
企業・会社・業界・組織・団体(214)
経済・経営・社会・ビジネス(414)
社会・文化・歴史(131)
事件・事故・詐欺(107)
エネルギー・資源(132)
ドラマ(12)
自然・環境・気候(139)
祝い・イベント・行事・お祭り・ギフト・プレゼント(116)
サバイバル・自然生活(17)
美容・健康(63)
自給自足・DIY・備蓄(6)
健康(233)
美容(6)
ファッション・ブランド(28)
食べ物(78)
グルメ・食品(326)
料理編(8)
旅行・宿泊・レジャー・遊び場(10)
住宅・家・不動産・引越(16)
仕事・仕事関連・ビジネス・サポート(58)
生活・暮らし(53)
住まい・暮らし(72)
ゲーム(170)
有名人・芸能・エンタメ(190)
コンピュータ・IT関連(64)
アニメ・漫画(35)
コンピュータ(ソフトウェア・アプリ)(42)
科学・技術・テクノロジー/(17)
WEBとインターネット(272)
人物・キャラクター(6)
音楽・サウンド・音図鑑(14)
映画集(16)
乗り物・移動手段(139)
ギャンブル・ゲーム(18)
アフィリエイト広告・サービス(1)
生き物(動物、植物)(11)
動物・ペット(20)
料理編(6)
家庭菜園・農園(572)
植物(10)
便利ツール・サイト・用語(9)
物品・物流(7)
スポーツ・アウトドア(76)
趣味(1)
電化製品関連(27)
時代の流れ、流行(3)
買取・リサイクル・片付け(2)
資料・データ(1)
学習(教育・学校・資格・講座)(30)
地理・地学(25)
学習(内容)(3)
写真・美術・絵画(1)
玩具(おもちゃ)・ホビー(5)
子育て、子供に関する(38)
ショップ・商業施設・飲食店(79)
ショッピング(24)
更新・内容書き換えサイト(1)
その他(4)
結婚・恋愛(30)
CM・広告・宣伝(140)
終末・終了・END(9)
最新記事
(08/26)テレビ中継でやらかした放送突然ストップに界隈騒然(分析・参考)
(08/26)マツコ・デラックスが小泉進次郎にこのガキ大嫌いが掘り起こされる 小泉進次郎になったら日本終わり(分析・参考)
(08/26)高市早苗の消費税増税を反省しないありえなさと山本太郎さんの経済政策の比較(分析・参考)
(08/26)納税拒否運動してる朝倉未来の父親カイクルさんですが3年前から両班が年金取り立て民間委託しえげつない年間一万件規模で差し押さえ執行急増している(分析・参考)
(08/26)自民党総裁選広告・THE MATCHが大炎上している件と刷新感といい全く変わる気なしについて(分析・参考)
(08/26)サル痘で煽ってもさすがにアホン人でも引っかからないwww次はいよいよ鳥インフルかな?(分析・参考)
(08/26)マルハンとパチンコ業界がヤバい。10年で利益が激減した理由(分析・参考)
(08/26)週刊文春が音声データー公開!斎藤知事を守るため局長に執拗な嫌がらせ!維新議員が死に追い込んだ手口が報道される!(分析・参考)
(08/26)斎藤元彦県知事:パワハラ!おねだり!局長を死に追い詰めた?日本維新の会県議が百条委員会でも呼び捨て!恫喝していたヤバすぎる証拠映像を公開!(分析・参考)
(08/26)朝倉未来の父親カイクルさん納税拒否を実行中!年金催促に家まで来い説教してやる!狡いのがざっ栗など選挙行くなYouTuber 嫌なことは拒めばいい、だったら納税拒否しろよ(分析・参考)
(08/25)倉田真由美くらたまさん:李王朝両班日本を擁護応援するYouTuberに税金が流れている、自分を持ち上げるための増税(分析・参考)
(08/25)某日本人女性インフルエンサーのデタラメ発言と移民を受け入れようと炎上している件について(分析・参考)
(08/25)マイナ保険証に関する岸田文雄と河野太郎のヤバイ動きと裏側の隠された目的について(分析・参考)
(08/25)小泉進次郎が総理大臣では日本は完全に終わる!(分析・参考)
(08/25)上皇:長野県軽井沢へ東京で地震台風がヤバいと界隈煽りちらかす、それより目がパンダ(分析・参考)
(08/24)プーチン大統領:ウクライナはクルスクのロシア原子力発電所を攻撃しようとしたが失敗した(ニュース)[G翻訳]
(08/24)ミヤネ屋の河野赤太郎推しがヤバすぎてプロパガンダだと炎上(分析・参考)
(08/24)自民党の総裁選に出馬する4人は誰がなってもヤバイ件と根拠について(分析・参考)
(08/24)甲子園利権:韓国の京都国際が優勝しネットが阿鼻叫喚の地獄↓李王朝両班小泉政権のときに韓国国歌流してるのに日本学校に認可されていた!韓国大統領もご満悦(分析・参考)
(08/24)堀江貴文ホリエモン、全部嘘?実は打っていない?史上最悪の人体実験を遂行する次の総理はすでに選ばれている・・・ガチで傀儡?貧民と上級国民で日本を分断?小泉進次郎がイルミナティカードに・・・(分析・参考)
ファン