アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年06月30日

「愛」がないとダメなんじゃなくて、それがないと成り立たないんだっていうもののことを「愛」っていうんですよ。by 糸井重里さん



6月28日放映の「ヨルタモリ」は糸井重里さんがゲストでした。
わたくし、糸井さんの大ファンです。

「恋愛なんて存在しないっておっしゃってたのは…」
りえママが話題を振ります。

タモリさん:「本当の愛は無条件でしょ。」

糸井さん:「愛っていうのは、愛という言葉を当てはめたらちょうどいいのにな、ということがあったときにその言葉をはめればいいだけのこと。先に言う必要はない。」


『愛』について糸井さんは以前からこんなことをおっしゃっています。


【参考】ほぼ日刊イトイ新聞「脳の気持ちになって考えてみてください。」

タモリさんの言う「愛は神しか言えないことじゃないの」と同じですね。


私は以前から愛だのお友達だの親友だの夢だのという言葉を耳にすると薄ら寒くなります。そういう表現をする自分に酔うのは勝手だけど、その価値観を押し付けられるのは勘弁願いたい。

とはいえ、こんな私でも愛を渇望していた時期がありました。私が欲しいのはこんな安っぽい愛ではない、欲しいのは「崇高な愛」なのだ、それはどこかにきっと存在していると信じ、無いものねだりの状況に苦しんでいたのです。

そんなとき、本の中に自分の価値観を根底から覆す文章がありました。

目から鱗がぽろぽろこぼれ落ちた瞬間でした。私の思う「安っぽい愛」がはびこる理由はこれで説明がつく。とても納得できました。高次元の存在うんぬんを信じるかどうかはちょっと脇に置いといて、愛というエネルギーを搾取する何かしらの存在があってもおかしくはない。お金もエネルギーとするならば、愛という名のもとに財を搾取され、自らの身を削られている人も多いのではないでしょうか。

【参考】もりけん語録集「モンロー研究所

では、もりけんさんにとって「愛」とは何なのか。

これにも納得。

そして以下のふたつの例。これは「愛」にも当て嵌まると思います。

【参考】もりけん語録集「逃避と成長

「愛」が強調されればされるほど愛の無い世界が作られていくのでは?いう危惧がむくむくわいてきませんか。




最後に、聖飢魔IIの曲を貼っておきます。聖飢魔IIをただの色物バンドと思っている人がいたらぜひとも考えを改めていただきたいです。


『偽善者達は「愛」という言葉で自分達の業を肯定しようとしている。「愛」が全てなら奴等はどこに? The planet EARTH, what a beautiful graveyard this is.』

06302015.PNG
出典:歌詞GET



『Far away, in the furthest reaches of space and time. I found a beautiful planet that was being prandial by some creatures who thought themselves as intelligent. These so called intelligent creatures considered the planet as their own property, and didn't care if other creatures were sacrificed in all to maintain their peace and prosperity. They tried to justify their actions by using the word "LOVE". The planet EARTH, the graveyard of the wild. Oh, what a humane society this is.』
タグ:ヨルタモリ

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3863724

この記事へのトラックバック
プロフィール
thanks-01.gif

当ブログにお越しくださりありがとうございます。管理人のdadakkoです。お問い合わせはこちらのフォームをご利用ください。

illust2702_thumb2.gif

買い物上手なのが自慢のオバチャンです。趣味は深夜のスーパー巡り。

illust2702_thumb2.gif

最近は料理が楽しくて楽しくて♡
電子レンジも炊飯器もオーブンも使わずにどこまで美味しいものを作れるか、日々試しているところです。

illust2702_thumb2.gif

はまっているのはフライパンでパン作り。オーブンが無くても、乳製品が無くてもパンは作れる!

illust2702_thumb2.gif
スポンサーリンク
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。