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2020年11月27日

ダイハツ タント  ベルト 交換


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)



シュビシュビと音がしながらご来店のダイハツ タント…
明らかにベルトの音です…(ーー;)
「何か音がしよるっちゃん…」とお客様
「してますね〜シュビシュビと…」と自分
早速 交換です!
まずは車をリフトアップ!
下側からクーラーの固定ボルトを緩め…

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ファンの固定ボルトを緩めます…

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今度は上側から クーラーの調整ボルトを緩め…

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ファンの調整ボルトを緩めると…

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ベルトが取れます…

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クーラーベルトですが カチカチになってます…(ーー;)

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ファンベルトはもう亀裂バリバリ…
そりゃシュビシュビ言うわな…

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あとは逆の手順で組みます!
点検や車検の時に 悪かったら交換しましょう!
まだイイ まだイイ ではダメですよ〜!



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2020年11月26日

車検合否に必須な部品 タイロッドエンドブーツ 交換


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)



タイロッドエンドブーツと言っても何の事や…とお思いですよね…
車検でお預かりしている車ですが
ブーツに破れがあると 車検に合格出来ません…
車検の合格だけではなくブーツが破れて中のグリスが飛びちり
なくなると そこに砂や小石が入り
ベアリングやジョイントにガタが出てしまいます…
なので ブーツが破れると交換しないとダメなんですね〜…

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どこか分かりますか?アップすると…

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これがタイロッド…
エンドについているブーツなんで…
タイロッドエンドブーツ…ハンドルを左右に回すと
このタイロッドが伸びたり縮んだりして車を操舵します…

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アタマのピンを外して ボルトを緩めます…

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下に落としてブーツを外します…

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新品と交換して 後は逆の手順で組みつけます…

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こんな小さなブーツですが とても重要な役割をしています…
亀裂が入ってるものなら 交換時期でもありますんで
一度確認されてはどうでしょうか?
ハンドルをいっぱいに切れば確認出来ます!



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2020年11月25日

トヨタ ハイエース タイミングベルト 交換 200系


今回は以前Seesaaブログに投稿していた記事をご紹介します!
近々Seesaaブログは閉鎖する予定です(^^)


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いやー初めてじゃないですかね〜
ちょうど10万キロのメーターです!
お預かりした時できっかり10万キロとは…
何かちょっとだけ嬉しくなりました…
まあ 10万キロと言えば メーターの右下に光ってますね〜Tベルト!
そう タイミングベルトの交換時期です!
チェーンタイプは無交換ですが オイルの管理が悪いと
調子が悪くなっちゃいますんで お気をつけて…


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今回のハイエースはKDH201
200もよくあったんですが ウォーターポンプからの水漏れが多々あるようです…
あとインジェクターの不具合もちょくちょく…
最近のディーゼルはお金かかりますね〜…
今回はベルトのみの交換です!
まずはファンベルトを外します…
ファンと言ってはいますが 一本掛けのベルトなんで
クーラーもパワステもこの一本のベルトでやってます…

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カバーのボルトを取ります…

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タイベルだけだと スゴく簡単になりましたね〜…

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アイマークを合わせます…
この話をすると長くなるんですが 要はタイミングがズレない様にする為です…

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テンショナーを緩めるとベルトが緩まるので プーリーを外します…

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タイベルを新品と交換して新品のプーリーとテンショナーを取り付けます…
この時 アイマークがズレない様にします…

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アイマークを確認したら テンショナーのピンをゆっくり抜きます…

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すると 自動でテンションをかけてくれます…便利ですね〜…
あとは逆の手順で組み上げます…


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外したタイミングベルトです…
まあまあですね…

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外したVベルトです
ぶっといですね〜…

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タイベルのテンショナーとプーリーです…
今度 機会があれば ウォーターポンプの交換をアップしたいと思いますが
今回やった3倍は大変です…
お楽しみに〜(^◇^)



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2020年11月24日

スバル レガシィ ドアロック 交換


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運転席のドアロックが効かなくなった〜
っとお客様からTEL!
現場に行くと キーではロックするんですが
リモコンでは運転席だけが効いていない…
ドアロック アクチュエータが原因です…
集中ロックにはそれぞれのドア (ハッチバックやリヤドアも含みます)に
アクチュエータがついています…
キーで回すとキーシリンダに着いているレバーがロックを動かし…
リモコンボタンを押して開閉させると
アクチュエータに着いているレバーがロックを動かします…
なんで キーではロックするんですが リモコンではロックしないんですね〜…
んて事で 早速交換です…

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スバルさんの内張を外すのは大変なんですよ〜…
何がって 硬いんです!(ーー;)

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まずはハンドルのカバーを外し ボルトを取ります…

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次にグリップの硬いカバーをベリっと剥がし ボルトを2本外します…

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ミラーのとこについているカバーをパカっと外すと…

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ここまで 外れます…
あとは配線のカプラをチョイと外すと内張が外れます!
ん…ビニールがやけに雑に貼られていますね…
どこかではぐった事があるのかな…
まあ 気にせずビニールをはぐります…

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いくつかのボルトを外し…

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いくつかのレバーを外すと…

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取れてくるんですが…そこはスバル!
知恵の輪状態に…
(ーー;)ん〜…ん〜…んー!
やめた!あーやめた!やめた!!
こんな時は 社長を呼ぼう!
うちの社長はデカイんですが 以外と起用なんで こーゆー仕事はもってこい!です!

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社長のぶっとい腕ですが そこは社長…
外れました!

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ロックとアクチュエータです…
デカイですね〜…

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新品部品はこちら…
つまり これからまたさらに 分解していきます…( ̄◇ ̄;)

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まあ分解と言ってもツメを外して 取り出すだけですけど…


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外したら あとはアクチュエータを外して交換です…
大変でしょ〜…んてかしゃーしー…
あとは逆の手順で組み上げれば
完了です!
手には引っかきキズでスゴイ事に…
もうちょっと簡単にいかんもんですかね〜…(T ^ T)




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2020年11月20日

ホンダ ジョルノ キック 戻らず 原付 バイク



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先日 納車したホンダのジョルノ…
納める前に「そーいや キックが戻らない時があるっちゃんね〜」と言っていたんで
クランクケースをパカっと開けて清掃する事に…

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写真は すでにエアーで吹かした後ですが ダストがすごい状態でした…

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ケースにもダストがビッチリでした…
キックの根元に着いているこれ…
名称は何かわかりませんが…

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グリスアップ装着…
スムーズになって 良く戻るようになりました…(≧∇≦)
ベルトはきれいだったんで どこかで1度ベルト交換してたのかな?
それにしては ダストが凄かったな〜…



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2020年11月19日

ドラレコのバックカメラ設置のために 内側の鉄板にドリルで穴をほいじゃいました

どうも!もう11月も半ばなのに 車の中はまだまだ暑いですね〜
クーラー ガンガンで走ってます!
今年も暖冬なんでしょうか?
スタッドレスタイヤが売れないかもしれませんね〜

さて 今回はドライブレコーダーを取り付けてみたいと思うんですが
このブログでも何回か紹介してきましたね〜
んで うちの会社が使っているドラレコは ユーザーさんの希望がない限り
ユピテルさん か コムテックさん を使っています!
まあ 金額と質とを比較して これかな〜って感じで選んでいます

んで 以前に前方と後方を同時に録画できる2カメラタイプのドラレコを
紹介したと思います!
ユピテルさんの「DRY-TW8500d」と言う商品ですね〜

IMG_2746.png

んで 以前はニッサンのセレナに取り付けたんですが
バックカメラを取り付ける時に 1番気をつけている所が
配線の処理なんです

内張のカバーや グロメット等が近くにある場合は
そこに配線を隠す事ができるんですが それらがない場合は
配線が剥き出しになってしまいます
そんな車両に取り付ける時が 1番悩みどころなんですよね〜...

んで 今回取り付ける車両が ダイハツのミラ(貨物車)です
貨物車になると内張のカバーがありません
また中央近くにグロメットもないので
ど〜しても配線が剥き出しになっちゃいます
ユーザーさんが「それでも良いよ〜」って言ってくれる場合は
前回のようにクリップ等で鉄板に貼り付けて作業するんですが
「配線はできるだけ隠して欲しい」ってユーザーさんには
事前に鉄板に穴をほぐ事を断って 作業します

IMG_2501.jpg


まあ できるだけ見える配線は少ない方が良いので
カメラを取り付けるすぐの所にドリルでゴリゴリと...

IMG_2509.jpg

ほいだ穴に防腐剤を塗り グロメットを取り付けます

IMG_2510.jpg

そこから配線を出し カメラと接続します

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取り付け完了したバックカメラがこちらです!

IMG_2528.jpg


これで配線もスッキリになりましたね〜
しかし 車にドリルで穴をほぐとなると
後々車を売る時の査定に響く可能性がありますので
気をつけてくださいね〜

まだまだ減らない煽り運転など これからもドラレコの需要は高いと思います
うちでも取り付ける仕事が増えてます...
それだけ みなさんの関心が高いってことなんでしょうね〜

バックカメラ付きのドラレコを取り付ける時など
参考にしてみてください!






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2020年11月18日

スズキ ワゴンR ベルト 異音 交換


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最近 車から変な音がするとご来店…
ボンネット開ける前から シュビシュビと音がしています…
確認してみると…

1.jpg


ひえ〜首の皮一枚ってとこですかね…
即 代車を用意してご入院…
早速 交換します!

4.jpg


まずはクーラーベルトを外します…
コンプレッサーの固定ボルト 二本を緩めます…


3.jpg


そして調整ボルトを緩めると…

4.jpg


コンプレッサーが動きます…
そーすると クーラーのベルトが取れてきます…

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今度はファンベルトを外します…
これまた 固定ボルトを緩めますが 車の下から作業した方が
やりやすいのでリフトアップ!


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最後に調整ボルトを緩めて 問題のファンベルトが外れました…


7.jpg



ファンベルトが切れてしまうと オーバーヒートしちゃうし…
クーラーベルトが切れてしまうと クーラーが効かなくなっちゃうし…
パワステのベルトが切れてしまうと パワステが効かなくなっちゃうし…
やっぱり ベルトは定期的に交換するのが1番ですね!


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2020年11月17日

スバル レガシィ ブレーキ ディスクローター 交換


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スバル レガシーのフロントのディスクローターを交換します…
ブレーキを踏むと足にフワフワと振動するとの事…
昔のトヨタ3兄弟によく出てた症状ですよね…
サビによるローターの変形が原因です…
早速 交換します…

1.jpg


まず タイヤを外して…

2.jpg


キャリパーを外します…

3.jpg


ステーを外してたら…

4.jpg


ローターを外します…
本当なら簡単に外れるんですが サビでガチガチです…
ボルトを使って外します…

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外見からしてみても 新品とえらい違い…
2ピースなんで このスキマにサビがギッチリ…

6.jpg


後は 逆の手順で組みます

7.jpg



フワフワ感もなくなりました…
ボクサーエンジンのドロンドロンと言う音は好きですね〜…
静かだし パワーもあるし…
現在の86もボクサーが採用されていますが
個人的には86は4Eエンジンを使って欲しかったですね〜…
復活しないかな〜…


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2020年11月16日

トヨタ ハイエース ホワイトレター タイヤ 交換



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ハイエースGLにお乗りのお客様…
70000キロまでローテーションして乗ってきたんですが…
さすがにスリップサインが出てきそう…
そろそろ交換した方が良いとお伝えすると
「文字が白いやつあるやん それがいい!」との事…
ホワイトレターってやつですね…
うちはメインで扱っているのは グッドイヤーのタイヤなんですが
パンフで確認すると 「これが良い!」と速攻注文!
次の日にはタイヤが入荷しまして 交換する事に…
アルミホイールも一緒に勧めましたが ちょっとそこまでは…との事で…

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早速取り付けます…
さすがに文字の所にはビニールが貼ってありました…
汚れ防止かな…んで このテープを剥がすと…

2.jpg



((((;゚Д゚))))))) な…何じゃこりゃ〜!
青いよね…僕だけ…いやいや青いんです!
確認すると 保護剤みたいなものだから
軽く絞ったタオルかなんかでキュッキュしてみて〜…
軽く言いますね〜うちの営業マンは…
んで早速キュッキュしてみるんですが
まあこれがなかなか落ちない…
汗だくになりながら 取りました…
こちら!

3.jpg


うーん!カッコいい〜!
鉄チンですが やっぱりいいですねー…

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残りの3本もゴシゴシやって完了…
ここまでくると やっぱりアルミが欲しくなりますよね〜…
ちょっと探してみよ〜かな…(笑)



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2020年11月14日

ヤマハ シグナスD エンジン 不動

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走行中にギャコギャコと音がしたと思ったら
エンジンが止まり 動かなくなったとの事…
ちかくのお客さんなんで押して工場に入庫しました…

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セルもダメ…クランキングも降りない…
まあ この時点で終了ですが クランクケースを割ります

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タイヤが回るのでアイドルプーリーは正常…
ウエイトローラーも問題ない…

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ベルトも問題ない…
クランクのガダもない…
ただ クランクは回らない…

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終わりですね…
ピストンの焼け付きか コンロッドが曲がったか…
おそらく ピストンだと思いますが…
オイル交換は定期的にやってたとの事ですが バイク自体が古いので 寿命かな…
でも 暖気もせずにフルスロットルしてたみたいなので そのせいかも…
まあ 原因はわかりませんが エンジン死んでる事を告げると…
少しの沈黙の後 買い取りして…と
いやいや さすがに無理ですよ…とお伝えすると
んじゃ バラバラにしてパーツで売ろう!
ヤフオクかなんかで売るつもりみたいですね…
んで バラバラにするのは自分だと…
工賃とかもらえるのかな…
後で社長に聞かないとな…
そんなこんなで バラバラにしていきます


5.jpg


どーん!まあこんなもんかな…

6.jpg


でも こんな古いバイクのパーツとか買う人いんのかな〜…
んで タイヤを外して終わりなんですが
残ったこのスカスカの骨組みバイクは
こっちで処理して欲しいとの事…
ん〜この件も社長に聞かないとな…

怒られないかな…( ̄◇ ̄;)


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