緊急事態宣言が解除されましたね〜
一安心ではありますが まだまだ気を抜けません!
第二波!第三波!に備えて 3蜜を意識しましょう!
さて このブログを見ていただいている方は
な〜んとなく分かってはいると思いますが
アップするコンテンツと季節感が全く違う事があります
ってかほとんどです
インスタでは結構タイムリーなんですが
ブログでは一緒に動画を載っける事が多いので
動画の編集が終わり次第 ブログに投稿するって感じなんです
動画を撮るだけ撮って 編集もせずにほったらかし!って動画が
ばさらかあるんです(笑)
編集が面倒くさくなって ボツにした動画もチラホラ
なので 季節感のないコンテンツがアップされるんですね〜(笑)
しかも ブログの中の動画の方が よく「限定動画」になってると思います
そうなんです!動画をアップしているYouTubeの方では
さらに遅延していまして 今 新作で出している物が
1年くらい前に撮影した動画なんですね〜
んで 今回もず〜っと前に撮っておいた動画なんですが
「ウイルス」関連でいればタイムリーかな〜っと思いまして
バタバタ編集しました!
前置きが長くなってしまい 申し訳ありません!
ここからが 本題です
みなさん「クレベリン」と言う物を知っていますか?
ラッパのマークの大幸薬品さんが発売している
二酸化塩素を主成分とする ウイルス除去・除菌製品のブランドなんです
冬時期になるとドラッグストアとかにも多く多く陳列されていますね〜
ポピュラーな物だと この置き型タイプ
冬時期になるとうちの会社にも置いてます
また スプレータイプのものもあります
なぜ冬時期なのかと言うと「クレベリン はインフルエンザに効く!」
っと言うイメージがあるからです
もちろんイメージだけではなく 本当に
インフルエンザウイルスを除去してくれます
また「ウイルス除去」だけではなく
「除菌」「消臭」「カビの抑制」など 様々な効果があるんです
そんなクレベリンなんですが このほど
大幸薬品さんとDENSOさんが共同開発した
車 専用のクレベリンってのがあるんです
それが この「車専用 クレベリン 発生機」
作業は至って簡単です
クレベリン カートリッジを本体にセットし
本体の電源を押して 15分待つだけ!
これで車内を隅々まで ウイルス除去・除菌できます!
お車をリフレッシュさせたい方や
菌やウイルスが気になる方 にオススメですね
また消臭効果もありますので ニオイが気になる方
喫煙される方 ペットをお乗せになる方 などにも良いかもです!
ここでちょっと気をつけておきたいんですが
施工後 5日〜7日程度 塩素系のニオイがしますので
塩素系のニオイ(プールのニオイ?)がダメな方は
やらない方が良いかもしれませんね〜
詳しく「クレベリン」について説明していますので
よかったら こちらもご覧ください!
▼エアコンフィルター 車種別交換方法
意外と簡単にできるかもしれませんよ〜(^^)
http://greentiger777.jimdofree.com
▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
こちらは仕事だけではなく 他愛もない事を投稿してます(笑)
https://www.instagram.com/whitetiger99999
▼動画のラストに出てくるネコ
ナナちゃんの動画も見てくれにゃ〜(^^)
https://www.youtube.com/channel/UC8oDHixC_ivtrjCicOI1NDw
▼TikTok はじめました!
短い動画ですが よかったら見てみてください(^^)
https://www.tiktok.com/@whitetiger99999
2020年05月27日
クレベリン でウイルスをやっつけろ!ウイルス除去・除菌が出来る車専用のクレベリン
posted by ホワイトタイガー at 09:21| 除菌・消臭・抗菌・抗ウイルス
2020年05月16日
CLA180 メルセデスベンツ オイル エレメント 交換
緊急事態宣言がやっと解除されました
しかし まだまだ油断は禁物です
このまま完全終息に向かう事を願っています
さて 今回は メルセデスベンツ
クラスは「CLA180」カッコイイですね〜
現行の「Aクラス」ですがエンジンがちょっと変わりましたね〜
まあ良くなったのか悪くなったのかは わかりませんが...
んで オイル交換なんですが アンダーカバーを外すと
ドレンボルトがお目見えします
13インチのメガネ等で外し オイルを排出させます
パッキンは新品と交換してくださいね〜
そして次にオイルエレメントですが
ぱっと見 どこについているのかわかりません
V型のエンジンだとすぐにわかる所にありますし
比較的交換も楽なんですが
4気筒のエンジンはこんな変な所にあります
ちょっと見え辛いかもしれませんが 画面中央の所です
こちらもパッキンとうは全て交換です!
ケースが樹脂で出来ています
締め付けトルクも25Nmですので
お気をつけくださいませ
エンジンオイルは定期的に交換しましょうね〜
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora777
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しかし まだまだ油断は禁物です
このまま完全終息に向かう事を願っています
さて 今回は メルセデスベンツ
クラスは「CLA180」カッコイイですね〜
現行の「Aクラス」ですがエンジンがちょっと変わりましたね〜
まあ良くなったのか悪くなったのかは わかりませんが...
んで オイル交換なんですが アンダーカバーを外すと
ドレンボルトがお目見えします
13インチのメガネ等で外し オイルを排出させます
パッキンは新品と交換してくださいね〜
そして次にオイルエレメントですが
ぱっと見 どこについているのかわかりません
V型のエンジンだとすぐにわかる所にありますし
比較的交換も楽なんですが
4気筒のエンジンはこんな変な所にあります
ちょっと見え辛いかもしれませんが 画面中央の所です
こちらもパッキンとうは全て交換です!
ケースが樹脂で出来ています
締め付けトルクも25Nmですので
お気をつけくださいませ
エンジンオイルは定期的に交換しましょうね〜
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2020年05月09日
ブレーキランプを交換しても すぐ切れる!? それって本当にランプの問題でしょうか? スズキ車のブレーキランプがおかしい時は ここを見てみよう!
緊急事態宣言が延長しました
ニュースなどを見ると感染者の数は減ってはきましたが
予断を許さない状況だと言う事なんでしょうか...
早く終息する事を願っています
さて 今回は スズキ車に乗られている方に
特に見ていただきたい内容となっています
通常 ブレーキランプが切れるとこのように
片方のランプが不点灯の状態になります
(まあ 同時に両方切れる可能性もありますが...)
さてと ランプも交換したし 無事にランプも点灯
よかった!よかった!...っと思っていたら
数週間後に また不点灯
このような経験の方 いるんじゃないでしょうか?
スズキ車では あるあるなんですが
ソケットのアース不良が原因の場合があるんです
その点検方法なんですが スモールを点灯させます!
そして ブレーキペダルを踏むと...
ブレーキランプが切れているかもしれない方のスモールランプが
消灯してしまいました
また たま〜に スモールを点けずにそのままブレーキペダルを踏むと
このように 片方のランプの光り方が暗くなっている事もあります...
このような症状がでない時でも ソケットの接触やアースの線を
確認してください!
球の切れではないかもしれませんよ〜
スズキ車の場合(全ての車両が該当しているわけではありません)
アースの取り方に問題があるんです
ソケットの横側に挟み込んでいるだけなんです!
この状態だと走行中の振動や腐食等で接触が甘くなり
アース不良となりランプが点灯しないんです
んで 配線(ソケット含む)を交換しても良いんですが
交換する部品も同じような形をしているんで
ゆくゆくはまた 同じようなトラブルにもなりかねません
なので うちでは ユーザーさんに断ってですが
アースをソケットの横にハンダを付ける作業をやってます
挟み込んであるアースの配線を引き抜きます
そしてその配線をソケットの横にハンダ付けします!
これで しっかりとアースは取れているので
アースが原因で不点灯になる事はなくなります!
多分 このようにやっている整備工場さん多いんではないでしょうか?
まあ ディーラーさんでは まずしないと思いますが(笑)
いつものように動画撮って見ましたので
興味ある方は 見てみてください(^^)
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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ニュースなどを見ると感染者の数は減ってはきましたが
予断を許さない状況だと言う事なんでしょうか...
早く終息する事を願っています
さて 今回は スズキ車に乗られている方に
特に見ていただきたい内容となっています
通常 ブレーキランプが切れるとこのように
片方のランプが不点灯の状態になります
(まあ 同時に両方切れる可能性もありますが...)
さてと ランプも交換したし 無事にランプも点灯
よかった!よかった!...っと思っていたら
数週間後に また不点灯
このような経験の方 いるんじゃないでしょうか?
スズキ車では あるあるなんですが
ソケットのアース不良が原因の場合があるんです
その点検方法なんですが スモールを点灯させます!
そして ブレーキペダルを踏むと...
ブレーキランプが切れているかもしれない方のスモールランプが
消灯してしまいました
また たま〜に スモールを点けずにそのままブレーキペダルを踏むと
このように 片方のランプの光り方が暗くなっている事もあります...
このような症状がでない時でも ソケットの接触やアースの線を
確認してください!
球の切れではないかもしれませんよ〜
スズキ車の場合(全ての車両が該当しているわけではありません)
アースの取り方に問題があるんです
ソケットの横側に挟み込んでいるだけなんです!
この状態だと走行中の振動や腐食等で接触が甘くなり
アース不良となりランプが点灯しないんです
んで 配線(ソケット含む)を交換しても良いんですが
交換する部品も同じような形をしているんで
ゆくゆくはまた 同じようなトラブルにもなりかねません
なので うちでは ユーザーさんに断ってですが
アースをソケットの横にハンダを付ける作業をやってます
挟み込んであるアースの配線を引き抜きます
そしてその配線をソケットの横にハンダ付けします!
これで しっかりとアースは取れているので
アースが原因で不点灯になる事はなくなります!
多分 このようにやっている整備工場さん多いんではないでしょうか?
まあ ディーラーさんでは まずしないと思いますが(笑)
いつものように動画撮って見ましたので
興味ある方は 見てみてください(^^)
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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▼レトロゲーム好きな方
こんなブログもやってます(^^)
https://fanblogs.jp/kurotora555/
▼よかったらインスタグラムも見てください(^^)
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2020年05月01日
リフトアップ 2インチ カスタムしてみました! トヨタ プロボックス
ゴールデンウィークが始まりましたね〜
自分たち家族はどこにも行く予定はありません
今年のGWは 家でゆっくりまったりしようと思います
「コロナ」が早く終息する事を願っています
さて 今回は トヨタ プロボックス
車両は 5速マニュアルの4WD という
ちょっと珍しい車両です
こちらのユーザーさんが持ち込まれた商品がこちら!
「2インチ リフトアップ キット」だそうです
2インチと言うと 約5cmなんですが
まあ 高すぎても色々と問題が起きますんで これくらいがベストですかね〜
んで 今の現状がこんな感じです
それでは まずはフロント側から やってみます!
フロントはとりあえずストラットを外せば良いので
ブレーキホースやABSセンサーを取り外し
ストラットの上部と下部のボルトを外し リンクロッドを外せば
ストラットが抜けてきます
んで ストラット上部にこんな感じで取り付けます
車両側につくブラケットの1部を加工しないと取り付けられませんでした
1つの穴を10.5mm〜11.0mmくらい大きくしてください
そのまま取り付けできる場合もあるそうです
このリフトアップキットを組むと 既存のスタビライザー は取り付けできません
リンクロッドを長いのに交換すると良いかもしれませんが
スタビがなくても車検には問題ありません
まあどうしても気になる方は 長さが合うリンクロッドを探してみてください
続いてリア側です
リアは比較的 簡単です
ショックとコイルが別体になっています
スタビとショックを外すとアクスルが下にドン!っと下がりますので
デフをジャッキ等で支えると良いでしょう
んで ショックの上側にキットを取り付け
コイルの上部にキットを取り付けます
車体とキットの上部が干渉しますので コーキング塗布するか
ゴム等をカバーすると良いでしょう
リアの左側はブレーキホースに負担がかかる場合もありますので
慎重に取り付けてください
最後にフロント側 リア側ともホースやセンサーの配線に
負担がかかっていない事を確認します
特に フロント側はハンドルを左右に切り ホースやセンサーに負担がかからないか
十分 確認してください!
リフトアップ したは良いが 走行中にセンサーやホースがブチん!
って事になっては 元も子もありませんからね〜
んで リフトアップ後がこちらです!
2インチ(約5cm)アップなんですが それ以上に上がった感じがしますね〜
この後 試運転をして各部 緩みがないか確認します
今回 初めてプロボックス のリフトアップ してみたんですが
キモはやっぱり「フロント側のスタビ」ですね〜
ちゃんと外したい時は メンバーを下にズラし取り外してください
えっ? 自分はど〜したかって?
それは このあとの動画を見ればわかりますよ〜(笑)
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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▼レトロゲーム好きな方
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「コロナ」が早く終息する事を願っています
さて 今回は トヨタ プロボックス
車両は 5速マニュアルの4WD という
ちょっと珍しい車両です
こちらのユーザーさんが持ち込まれた商品がこちら!
「2インチ リフトアップ キット」だそうです
2インチと言うと 約5cmなんですが
まあ 高すぎても色々と問題が起きますんで これくらいがベストですかね〜
んで 今の現状がこんな感じです
それでは まずはフロント側から やってみます!
フロントはとりあえずストラットを外せば良いので
ブレーキホースやABSセンサーを取り外し
ストラットの上部と下部のボルトを外し リンクロッドを外せば
ストラットが抜けてきます
んで ストラット上部にこんな感じで取り付けます
車両側につくブラケットの1部を加工しないと取り付けられませんでした
1つの穴を10.5mm〜11.0mmくらい大きくしてください
そのまま取り付けできる場合もあるそうです
このリフトアップキットを組むと 既存のスタビライザー は取り付けできません
リンクロッドを長いのに交換すると良いかもしれませんが
スタビがなくても車検には問題ありません
まあどうしても気になる方は 長さが合うリンクロッドを探してみてください
続いてリア側です
リアは比較的 簡単です
ショックとコイルが別体になっています
スタビとショックを外すとアクスルが下にドン!っと下がりますので
デフをジャッキ等で支えると良いでしょう
んで ショックの上側にキットを取り付け
コイルの上部にキットを取り付けます
車体とキットの上部が干渉しますので コーキング塗布するか
ゴム等をカバーすると良いでしょう
リアの左側はブレーキホースに負担がかかる場合もありますので
慎重に取り付けてください
最後にフロント側 リア側ともホースやセンサーの配線に
負担がかかっていない事を確認します
特に フロント側はハンドルを左右に切り ホースやセンサーに負担がかからないか
十分 確認してください!
リフトアップ したは良いが 走行中にセンサーやホースがブチん!
って事になっては 元も子もありませんからね〜
んで リフトアップ後がこちらです!
2インチ(約5cm)アップなんですが それ以上に上がった感じがしますね〜
この後 試運転をして各部 緩みがないか確認します
今回 初めてプロボックス のリフトアップ してみたんですが
キモはやっぱり「フロント側のスタビ」ですね〜
ちゃんと外したい時は メンバーを下にズラし取り外してください
えっ? 自分はど〜したかって?
それは このあとの動画を見ればわかりますよ〜(笑)
▼嫁さんと ちょっとぶら旅やってます
家から近い所がメインなんで 全然知らない場所かも...(^^)
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▼レトロゲーム好きな方
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